2020年12月09日
今年の何月頃からだろうか?. . . と言っても、今年は ( も ) 数回しか amazon で買い物をしていないから 本当に大雑把な 頃合い しか記憶に無い。
毎回、amazonからのメールに次の様な文言が並ぶ様になった。
本日、Amazon.co.jpが商品を発送し、ご注文が完了したことをお知らせいたします。
商品の発送手続きが遅れたため、お届け予定日が変更になりました。 ご注文時にご案内していたお届け予定日に商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
ちなみに、
"お届けできなかったことを " と記されているけれど、商品を発送した早々に送信されたメールだから商品はまだ私に届いているはずがないタイミング。
例えば発送した現場の半径50km以内のエリアなら、メールを送信したタイミングで客に商品が届いているのかもしれない。 でも、ここは北海道。 近場と同じ文面を送られてもねぇ。。。
さらに毎回、
注文した当初に予定されていた日 の 翌日に到着日時が変更になったとも通知してきている。
ただ、本題は そこ ( ↑ 過去形の文面 ) ではない。
1件目、最初にこのメール ( 文面 ) を受信した件では、
たまたま私は 注文した当初に予定されていた日 の指定時刻に自宅に居たので、宅配屋さん ( クロネコヤマトさん ) から商品を受け取ることができた。
amazonが 翌日に到着予定が変わったとメールで知らせてきていたにも拘わらず、配送を請け負った クロネコヤマトさんは 当初の予定日の通りに商品を届けてくださった。
2件目、次にこのメールを受信した件では、
私は クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム で商品の配送状況を追跡していた。
amazonは、翌日に到着予定が変わってしまったとメールで知らせてきていた。
でも、
配送を請け負った クロネコヤマトさんは、当初の予定日の通りに商品を届けてくださった。
注文した当初に予定されていた日 の朝に クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム を覗いてみたら、配達中 となっていた。 そして、自宅で待っていたら無事に届いた (^_^
3件目も同様だった。
だから、毎回の 発送手続きが遅れた というメールに違和感を感じる。
嘘っぽいと思ってしまう。
単なるコロナ渦での amazonの 常套句 になっているのではないかしら?
3回繰り返しても、1回も amazon と クロネコさん との連携が取れたことがない。
どちらが悪いって、
たぶん amazon が勝手に顧客にだけ遅延メールを送りつけているのだろうと予想してしまう。
さてさて、
4件目は、注文した当初に予定されていた日 が 本日 である。
やはり、常套句を綴ったメールがamazonから届いている。
はたして、商品が届くのは 当初予定な本日なのか、それとも明日に遅れるのか・・・。
Posted at 2020/12/09 04:53:06 | |
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