• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

デミオのアイドリングstopが かからない _ その後

今朝の最低気温は、氷点下5℃。
これくらいで安定していてほしい。 氷点下10℃を下回るのは やっぱ辛い (;_;



さて、
2号機 ( DJデミオ ) が、
しばらく アイドリングstopが 機能していなかった
でも、せいぜい連続で100km程度しか走らせていなかった。
もっと気合を入れて長距離を走れば正常に ・ ・ ・ ・ ・ ・ と期待している自分がいた ( ̄_ ̄;

さてさて、
100km以上をぶっ通しで走らせることになる道東往復の日、機能回復を願っての走行となった。

走行開始から1時間ほどで、PMの除去 ( DPFの燃焼処理 ) が開始された。
ヒョ~~~~~ と聞こえてくる小さな音と、なんとも ふわふわ したエンジン出力と、瞬間燃費表示の数値とで 処理が実行中なのが判る。 正常時なら、アイドリングstopスタンバイ状態を示す緑色のインジケータが消えることでも認識できるのだが、今は そもそもが消灯しているので、インジケータによる識別はできない。
しばらく そのまま走って、DPFの燃焼処理は終わった。 瞬間燃費が 10~12km/Lまで低下していたのが、20km/L以上にまで回復していたので間違いない。
すると、アイドリングStopの 緑インジケータが灯った。

久しぶり(^_^

しかし、30kmほど走ったら 再び消えた(・_・
ヒョ~~~~~ とは聴こえない。 エンジン出力も安定している。
ただ、瞬間燃費表示だけは 11~12km/L で推移していた。 現在の走行条件ではありえなく悪い数値だ。 走行に消費される他に 軽油が何処かへ流されていることは事実らしい。。。
それから10分くらいだろうか。 再び アイドリングStopの 緑インジケータが灯った。
だけどまた、道東に到着するまでに もう1回 緑インジケータが消えた。

2号機では、DPFの燃焼処理は だいたい 200km 走行毎に自動で行われてきた。
それが、
1回目の開始から200kmも走らない間に もう2回も繰り返されたなんて初めてのこと。
何が起きているんだ( ̄□ ̄;



さてさてさて、帰路。
ず~っと 緑インジケータは灯ったままだった。
1回だけ、自宅まであと1時間くらって時に DPFの燃焼処理が始まって 緑インジケータが消えたけど、それは正常な動作。 それくらいの頻度であれば問題は無い。
結局、なんだったん?
そして、今は正常なん?????
ん~、
定期的に 煤をDPFの燃焼処理をするのでなく、尿素還元の方が、個人向けの乗用車には使いやすいのではないかと思えてくる ( ̄_ ̄


帰宅して、

前回の満タンから、走行 760km で、走行可能残距離が 82km。
合わせて 840km。
少なくとも、これまでよりも DPFの燃焼処理の回数が多かったにしては、これまで通りな燃費で走行できていると思う。 それって、反って変だよな・・・。
Posted at 2020/12/24 06:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation