今朝の最低気温は、
氷点下9℃。 また日に日に気温が下がって行く・・・。
さて、
レーダーオートクルーズの不調でディーラーさんへ2号機 ( DJデミオ ) を預けている。
早速
2号機で実際に走り回ってみた との連絡があった。
結果、
店から あちらこちらへ向かって走ってみたうちの1回だけ、不調が
再現したとのこと。
MRCCで走行中に先行車を認識しないケースが再現されたと (^_^v
故障等の再現は なかなか難しい。
再現させようとして待つと起きないことが多いので、再現したとの連絡はとても嬉しい。
無償修理を請求するメーカーに対して、自分以外に 販社の人が判ってくれている ・ 信じてくれている というのが本当に嬉しい。
状況は、
発症する条件までは確認できていないが、レーダーユニットを交換してみないと ( もしも他に原因があるとしても ) 他の原因箇所は発見が難しいだろうとの見解。
交換作業には専用冶具等が必要なので、作業開始には少し時間がかかるとのことで、2号機はいったん我が家へ戻ってくることになった。
冬場は、雪の影響で レーダーオートクルーズ 機能停止に至ることが珍しくないから、運転中に私も気を抜くことは無い ・ ・ ・ ・ ・ つもりでいる。
春以降は、正直言って レーダーオートクルーズ を信じて気が抜けることがある。
なので
春までに 修理を終えて機能が万全に戻ってくれれば 何も支障は無い (^_^
さてさて、
本題 (笑
足跡と書いて、
あしあとと読むか、
そくせきと読むか。
同じ字なのに、少し違う意味を思い浮かべてしまう (=_=;
浅い雪の上を歩いた時には、思い出して振り返ることがある。
"
ことがある " というか、たまに振り返るようにしている。
滑りやすい個所を歩く際には、内股では不安定だし、外股(がに股)では効率が悪い。
不安定に特化して考えても、内股では膝に負担がかかるし、外股では股関節に負担がかかる。
できるだけ真っ直ぐな方が安定するし、要らぬ怪我を防ぐことにもなる。
夏であれ 冬であれ、
過度の
がに股でない限りは、つま先側が最後に地面から離れることに変わりはない。
でも、最初に地面に着くのは、夏と冬とで少し違う。
せっかく見えるのだから、たまに振り返って自分の足跡を確認をして、自身に矯正をかける。
この日は、少し外股だなぁ ( ̄。 ̄

脚の筋力が弱っているのか、気に迷いがあるのか、単なる老化か ( ̄_ ̄;
男は、がに股の方が貫録が合ってかっこよい なんてことをTVか何かで言っていたのを聞いたことがあるけれど、そうなんでしょうかね?
がに度合い があるのでしょうが 「
他人からは、だらしなく見えてしまうのでは? 」 という方に私は気が行ってしまいます (^_^;
男より、意外と女性は ずいぶんな がに股の人がいらっしゃいます。
私事ですが、
しゃんと座っている姿に 「
かっこいーなー 」 と思っていたのに、
立ちあがって歩き始めたら 「
うわー、かっこ悪いわー 」 と冷めてしまったことがあります。
凍った歩道とかは特に滑り易いですから、そこを がに股で歩ける女性を目にすると
「
股関節を囲む筋肉が強いんだろうなー 」 と思ってしまいます(笑
ただし、
昔、鉄道の車内販売でカートを押している女性の足元には 「
かっこいー 」 と思ったのを覚えています。 揺れる車両の中で しっかりと立つ姿。
物でも人でも、機能美は 本当に かっこ良いし、美しい。
Posted at 2020/12/27 05:35:55 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記