さ~むいです (;_;
マジで道内各地から雪の便りが届いてます。
昨夜からずっと雨音がしていましたが、目覚めてもまだ雨音だったので
ホ っとしました。
面倒だけど、タイヤ交換をせなかん頃合いが近い・・・。
1号機の冬タイヤは、今年も新調せずに BS REVO-GZ のまま。
2号機の冬タイヤは、今年の春先にパンクして2本だけ買い替えた BS VRX2。
3号機の冬タイヤは、新調した DUNLOP WINTER MAXX02。
ちなみに
1号機の夏タイヤは、
今年 新調した BS SEIBERLING SL201。
2号機の夏タイヤは、そろそろ限界な BS Firestone WIDE OVAL。
3号機の夏タイヤは、
今年 新調した BS SEIBERLING SL201。
正直、長い冬は辛い。
まったく冬が無いと寂しく感じそうだけど、せいぜい2ヶ月で過ぎ去ってほしい。。。
妄想 ・ ・ ・ ・ ・
春になったら、2号機の夏タイヤを買わなかん。
順当に行けば、2号機も BS SEIBERLING SL201 になるだろう。
1号機には、車重を支えるだけで苦しさを感じる。
3号機には、車重という意味では適度なバランスを感じる。 車重がかかった状態でパワーをかけても、どうにか受け止めてくれるように思える ( 思いたい )。
SEIBERLING SL201 は、Highグリップなんて特性は欠片も無い。
全開くれても100psちょいしか出ていないであろう3号機だから、まぁまぁまぁ。
兎に角、軽いクルマでなら不自由は感じ難い。 重くても、ファミリーカーなら問題無し。
だから1号機には合わなかった (;_;
でも、静か。
それに、回転方向指定無し だから、1回転方向だけに回してのパターン変形を抑えやすい。
でも、1号機には ちと辛かった。
サイズという意味だけでなら、1号機のタイヤを そのまま2号機に回しても良い。
ただ、ホイールが無い。 PCD100mm 4穴 の19インチなんて持って無い。
だからまぁ、大人しく 2号機には17インチの夏タイヤを買うのが最も現実的。
とはいえ ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと面白くない。
もう短いかもしれない余生、何か ちょっとだけでも、履いたことないタイヤを履きたい。
ということで、3号機に DUNLOP を買った時に カタログで目に入ったこれ。
ALL SEASON MAXX AS1
初冬に悩ましいのは、勿論 一時的な路面凍結だけれども、その距離は短い。
深夜から早朝にかけて 雪降って、凍って 融けずに残っている路面の氷と雪。
夏タイヤでは、気付いて雪に乗り上げた途端に OUT。
そ~っと 乗り上げれば、通過が不可能ではない場合もあるが、車道は平ら ( 水平 ) ではない。
路面に 凸凹 が無いと、傾いて下がった方向へ ずり落ちていくのは経験済み。
例えば、
高速 ( 自動車専用道 ) を走っていて、前方に数10mも積雪が見えたらOUT。
行けも 戻れもしない。 じっと融けるのを待ちたいが、後続が怖い。
なので、心配な時には上には乗らずに、下 ( 一般道 ) を選ぶしかない。
だけど、高速での峠より、一般道での峠の方が標高が高いってのも よくある話 (;_;
だからまぁ、
12月は無理でも、11月なら オールシーズンで凌げる可能性はあるのじゃないかと。
4月~11月は オールシーズン。 12月~3月は スタッドレス。
欲しいサイズは、215/45/17。
サイズ表をみると ・ ・ ・ ・ ・ 無いね。
一回り小さいのは嫌だから、一回り大きいのは、215/50/17。
大丈夫、履ける。
ただ、
この トレッドパターン って、

登れるのだとしたら、
下れないのじゃないかしらね (-_-???
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 不安だ。
BSには無いのかしら? ・ ・ ・ ・ ・ あらまっ、
Firestone であるじゃん。
へ~、昨年の発売だったんだ。
でも正直、つまらん トレッドパターンだな( ̄_ ̄;
ほとんど 冬タイヤってパターンだね。 夏に辛いのじゃないかしら?

価格は ・ ・ ・ ・ ・ ・
たっかい(¥_¥
ないないない (;_;
Posted at 2021/10/20 06:14:23 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記