毎年1回は書いていますが、
雪が多量に降るエリアに家を建てるなら、バルコニー や ベランダ を広くしちゃ駄目。
せっかく無落雪屋根の家を建てても、屋根上は放置できるのに、バルコニー や ベランダ に溜まった雪を下ろさなきゃならないという矛盾が生じるから (;_;
どうせ北海道では基本、洗濯物は室内干しなんだし、建ぺい率 や 容積率 を気にする必要も無いんだし、洒落っ気で家を考えちゃ駄目。
我が家も、
まだ私が引っ越してくる前、毎月名古屋から通っていた年の冬にバルコニーに通じるガラス戸が溜まった雪に圧迫されて 「 これって割れるんじゃない? 」 という状態にまでなったことがある。 1ヶ月も放置することになったら、ガラス戸 ( 引き戸 ) は外側から雪に圧迫されて開かず、出入り口ではない窓から無理やりにバルコニーへ出て雪下ろしをした。
さらに、バルコニーを囲む 柵 が除雪作業の妨げとなって疲労困憊 ( ̄_ ̄
結果、
せめてもってことで、私は
2014年にバルコニーの柵に穴を開けることとなった。
さて、
今シーズンの冬はここまでで
ドカッ と3回ほどの大雪が降った。
例年は毎日の様に降って積雪が増えていたように記憶しているのだが、
今シーズンは短期間に
ドカッ ドカッ ドカッ で車庫上も物置上も雪下ろしをしたくなるほどの積雪となった。 短期間で降り積もった雪なので、まだ圧縮されていなくて けっこう軽い雪だから車庫上も物置上も雪下ろし作業はそれなりに楽だった (^_^
さてさて、
そうして今シーズン初の バルコニーの雪下ろしに着手。
バルコニーの柵上まで溜まってしまった雪を早朝から1時間超かかって階下に下ろした。
雪を柵上を超えて投げては ( 放っては ) 体力がもたないから、柵に開けた穴からスノーダンプで階下に落とす。 穴は1ヶ所しか開けていないから、けっこう面倒。
春になったら穴を増やそうか???
圧縮されていない雪だったから、楽は楽だったけど汗だくになったので、
シャツを着替えて ・ ・ ・ ・ お~、けっこうな量 (=_=;

[ 茶の間の窓から ]
外から見ると、こんな様子。

何立方メートル とか 何百kg とかって測れるなら1度は測ってみたい。
このまま放置はできないので、下ろした雪を散水させた融雪槽へと運ぶ。
作業の途中で融雪槽が 投入口上部までいっぱいになってしまったので、上から突いて半融けになってできた槽内の隙間を詰めてから作業再開。
バルコニー と 階下 とでスノーダンプを手にしていた時間は合わせて3時間を超えた。
途中で腰に違和感 ・ ・ ・ ・ 。
毎シーズン思うんだけど、溜めちゃ駄目。
1週間に1回とか、定期的に雪下ろしをしていれば楽なはず。
まだ大丈夫 とか、まだ不要 とか、来週でい~や とか、ついつい思ってしまった8シーズン?
今シーズンこそは、週一の作業を試してみましょう ( ̄へ  ̄
ただ、
今更なんだけど、小さな子供が同居しているわけでもない我が家で バルコニーに柵って必要なのだろうかと思ってしまった。
いっそ、春になったら柵を撤去しちゃおうかしら・・・。
Posted at 2022/01/05 06:56:04 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記