• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年01月13日 イイね!

真冬に雪の中でジャッキアップしようとしたら

何日も前のことなんだけど、
ホイールの内側に雪の塊が貼り付いてしまって3号機 ( NBロドスタ ) が上下に揺れていた。
路肩に停めて ドライバーを使ってほじったけど、改善が見られなかった。 (=_=

その翌々日に一大決心をして、真冬に雪の上でジャッキアップしてタイヤを外してホイール内側の雪を落とすことにした。
ホースで水をかければ融けて落ちるとは思うんだけど、庭に有る蛇口 ( 水道 ) は秋に元栓を閉めて排水管に溜まった水を落して ( 抜いて ) ある。 真冬でも使った後にちゃんと落とせば問題は起きないはずなんだけど、もしも失敗して凍結・破裂でもさせたら目も当てられない (;_;
なので、ホースを引っ張り出す気にはなれなかった・・・。

さて、
ローダウン用な方のジャッキを車庫から出してきて、3号機の下に潜り込ませた。
膝をついても雪の上なので、夏場にアスファルトの上に膝をつくよりも汚れないってことだけは冬場のメリットかもしれない ・ ・ ・ ・ ・ 冷たいけど。
シャコシャコ と上げていく ・ ・ ・ ・ ・ 上がらない。
ボデーを2cmくらい上げるまでは行くんだけど、タイヤが浮くほどには上がって行かない。 シャコシャコ する手応えも無くなっている。
ボデーの下から引っ張り出して、空で上げると上がる。
上げた状態で私 ( 100kg弱 ) が乗っても下がらない。
ということは、
100kgは十分に上げられるけど、300kgはまったく上げられないということ。
なんだこりゃ( ̄□ ̄
なにせ 夏タイヤ→冬タイヤ に交換してから2ヶ月しか経っていない。
2ヶ月間、車庫の床に置いてあっただけでオイルが抜けた? それともエアが噛んだ?
んな馬鹿な(-_-メ

一昨年だったか、もう1年前だったかに、オイルが抜けていたのでオイルを足した。
足したオイルは除雪機用に保管してあった ( 余っていた ) ホンダ純正エンジンオイル。
それから問題無く使えてきた。
それまでと違うことは何?
違いは 気温が氷点下、ただその1点のみ。
そういう物なのか?
真冬にガレージジャッキ使って雪の上でジャッキアップしようなんて思ったことすらないから、判断材料を持ち合わせていない。

しゃーないので、
ローダウン用ジャッキを諦めて、2号機 ( DJデミオ ) で使っている ローダウン用ではないジャッキを車庫から引っ張り出してきて ・ ・ ・ ・ ・ 入らない。 やっぱそうだよね (;_;
ボデーに当たってしまって3号機の下にジャッキが入らない。
これで本当にあきらめた。

前回は路肩での作業だったら、じっくりは掻き出せなかったに違いない。
ってことにして、腰を据えて じっくり ホイールに貼り付いた雪塊を削り落とした。


それはそれとして後日、ホームセンターへとお買い物。
ジャキオイル , ジャキオイル , ジャキオイル , ジャキオイル ・ ・ ・ ・ 発見。
でも、BAL純正品しか発見することができなかった (=_=
BAL純正品のこれって、規格がVG10なんだよな。
VG値だけで温度特性を知れるわけではないけど、もともとが サラサラ なオイルに低温での特性を求めることができるのだろうか? ラベルを読んでも温特にはいっさい触れられていない。
知らないことには不安が付いて回る・・・。
ついでに高い。 200mlで5百円もしてる。
だけど、
amazonで数百円の物を買うというのも気が引ける。 プレミアム会員だから送料は無料になるんだけど、無料だからこそ、数百円では気が引ける。 別な物を一緒に発注しても、全て別箱に収められて届いた実績しかないので手段を思いつかない。 まとめて10本も買うって物じゃないし・・・。
というわけで、
200mlで足りるか分らないので2本買ってきた。

今回は足すのではなく、入れ替えることにする。
が、
買ってはきたものの、腰が重い。
雪の中でジャッキのオイル交換なんて作業する気にならんです (-_-

ホイールの方は、洗車場へ行って高速洗車でお湯をぶっかければきっと・・・。
Posted at 2022/01/13 06:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation