2022年01月25日
病院へと行ってきました。
病院までの道中で書きたいことは幾つもあるけど、割愛 (=_=;
でも一つだけ。
玄関で、普段履く靴が履けなかった。
普段履いている靴ではどれも、
腫れた右足が締め付けられて途中までしか足を入れられない。
だったら少しゆるい長靴なら、
長~い胴に足を通している間の激痛に堪えられなかった・・・。
結局、
左足は普段の靴で、右足は冬なのにサンダル。
体重をかけられない右足だから つるつる 滑るサンダルでもまぁ。。。
ただ、人目を思うと 「 変態だよな... 」 と (;_;
さて、
事前に電話で外来を受け付けてくれると言ってくださった病院に到着。
腹は減っていないので、朝飯は食わずに病院に到着。
看護師さんが、ステンレスの調理台みたいな台の前に座れとおっしゃる。
いったん座ってしまうと立ち上がるのが辛いので立ったままでは駄目ですかと問うてみたけれど、血圧を測りたいから やっぱり座れとおちゃる。
血圧測定後、
台に両手をついて立ち上が ・ ・ ・ 立ち上がっただけ、しばし動けない (;_;
医師の前で右足を診せ、聴いた話を要約すると、
・ 症状から、痛風の可能性が高い。
・ 症状だけで診断は確定できないから、採血と採尿をする。
・ 痛風は、他の内蔵の病気と対になるケースが多い。
・ どの内蔵のどの様な病気かによって治療に使う薬が変わる。
・ とりあえず炎症を抑える痛み止めを出す。
・ 炎症が治まるには1週間前後かかるから、来週また受診。
・ 来週の受診で、検査結果に適した薬を処方する。
とのことだった。
かなり回りくどい脱線しがちな話しだけど 「 これがいつものことなのだろうな 」 と横に立つ看護師さんの うんざりした表情から安心をもらい、余計な口ははさまずに聴いた。
総じては丁寧な説明に納得。
ただ、話のわかる医師でもあるというスタンスなのか、
「 痛み止めは食後に1錠だから今から ( 午前11時過ぎ ) 寝るまでに3食とって3回飲め。1回1錠なんだけど、もの凄く痛いだろうから最初の1回目と2回目は2錠飲め 」
とのこと ・ ・ ・ ・ ・ 大丈夫かな (=_=???
10日分、30錠も出してくれた。
帰宅して、ご飯を炊く。
コンビニに寄って弁当をとも思ったが、片足サンダルという姿に違和感がある上に、滑り易くなった冬の店内で転倒というのも 「 片足サンダルの変態が滑って転んだ。そりゃそうだろう 」 という状況を想像したら無理だった。
炊き上がった飯を食い、痛み止めを2錠。 同時に処方された胃薬を1錠。 もしかしたらこちらも2錠なのかしらとか思いながらも胃薬は1錠だけ飲み、じっと茶の間で座って堪える。
食後4時間後、
少し痛みが治まったように思うが、本日の2食目。怖いから痛み止めは1錠。
再びの食後4時間後、
だいぶ痛みは退いた。でも、本日の3食目。痛み止めは1錠。
そして今朝。
寝起きで、両脚のあちらこちらの関節がパキパキ鳴った。肩でも腕でもパキパキ鳴った。
右足の痛みは無い。 がしかし、腫れはまったく退いていない (=_=
腫れているが痛みは感じない。
炎症と腫れは直接には関係しないものなのでしょうかね???
痛みは感じないのだが、うまく歩けない。
まるで普段の歩き方を忘れてしまったようだ。
痛みが脳までは来ないけど、途中で痛みへの反射が反されて体が動かされているのかな?
しばし様子見ですが、楽になりました (^_^
Posted at 2022/01/25 07:56:29 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記