• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

毎月恒例の道東往復 _ ぎりセーフ ( ̄_ ̄;

毎月の恒例としてきた道東往復。
毎月20日過ぎに行くのを基本としてきたのだけれど、右足を痛めてしまって動けない1週間が過ぎ、今月は無理なんじゃないかと流石に自分も思ってしまったわけですが、2012年の秋から続けてきた習慣を ここで途切れさすのもどうかと悩み・・・。
30日に強行 ( ̄▽ ̄;

強行と言うのは ( たぶん ) 大げさで、なにせ2号機 ( DJデミオ ) で行くぶんには 右足は行程の99%以上が床の上にベタ置き。ペダルに触れもしないはず(^_^v
靴で締め付けられるのが辛いなら、右足だけ靴を脱いでいても問題無し。
可能性の高い不安要素は1つだけ。
もしも走行中に雪 ( 着雪 ) がレーダーユニットを覆ってしまったら、レーダーオートクローズが OFF になってしまう。 冬には多発してきた ( ̄□ ̄;

さて、
目覚めたら10cmほどの雪が新たに積もっていたけれど、無視して午前6時に出発。
出発早々の外気温は、2号機の表示によれば 氷点下12℃
悪く無い。 気温は低い方が、車両前方には着雪しずらい。

さっさと道央自動車道に進入。
天候は悪く無い。



ただ、旭川が近づくにつれ、路上の積雪が増えていった。
舵はとられるは、柔らかいんだけど 凸 凹 が多くて揺さぶられる。
居眠り防止装置に表示させている吸気温を撮ろうとしたんだけど、



旭川エリアに入ると、吹雪で視界が悩ましい・・・。


吹雪いたり、止んだり を繰り返す中を進んだ。
気温が低くて風もあるから、フロントガラスに雪は 付かない・残らない。
後方は雪に覆われて、ルームミラーの視界は無いけどね。 リアワイパーを動かしても、既に薄い雪の層がガラス表面に残る様になってしまっている。
で、
出発から2時間ほどして気が付いた。
フロントの ワイパー動かしてない( ̄□ ̄
既に旭川紋別自動車道を走ってしまっている。

だから何? . . . と思うかもしれませんが、
氷点下10℃以下の世界で2時間もワイパーを動かさずに走りっ放しってのは ヤバイ
恐る恐る、ミスト1発 ・ ・ ・ ・ 駄目だったかぁ ( ̄へ  ̄
運転席側のワイパーは、10cmくらいだけ動いて止まった。
助手席側のワイパーが、ガラスを拭きあげるゴム板部分が伸びて止まっていた。
助手席側のブレードが、凍ってガラスに 貼り付い ている。
困ったね。
旭川紋別自動車道には、PA ・ SA がほとんど無い。
もしもワイパーが必要な状況になったら、例えば反対車線側から大型車がこちらに雪をぶちまけてすれ違いでもしたら、ワイパーが使えないから自然とガラス上から飛んでいくのを待つしかない。
そういう仕様なのかどうかは知らないが、数十秒で運転席側のワイパーは定位置に戻った。
どうしよう・・・。
やれることは1つしか思い浮かばず、空調の吹き出し口を AUTO を解除して、フロントガラスへのデフロスターに切り替えた。
10分くらい このまま様子をみよう。
2~3分で我慢できずにミスト ON ・ ・ ・ ・ 駄目だった。
だから10分待つって思ったんじゃんよぉ (;_;
今度こそ、10分待って ミスト ON ・ ・ ・ ・ 融けて動いた (^_^
だから デアイサー が欲しいんじゃんよぉ・・・。


山を東側に下っていったら、晴れていた。 除雪もされたばかりっぽい (^_^



まだ延長工事中の旭川紋別自動車道だけど、現時点での終着である遠軽で下りた。
一般道を走るにはブレーキランプが見えた方が良いはずだからってことで、
下りた早々にある遠軽町の 道の駅 に寄って、ブレーキランプを発掘。

リアワイパーの動く両端に、雪のダムができている。
それが成長して、ワイパーの可動域を狭めている。
ちなみに周囲のクルマ達は、スキー客です。 道の駅 の横がスキー場。


目的地の1つに到着。
流石に今月は、湖面にまで行くことができなかった。



2つめの目的も完了しての帰路。
ドアの外から ペキペキ 音が煩い。
いかんせん、マツダの最廉価車種だから、軋みがたつき とかの異音は絶えません。
でも、なんかいつもと違うような?
ちょっと速度を落としたら異音が消えた。 再び加速したら ペキペキ
加減速を繰り返しながら観察 ・ ・ ・ ・ ・ あ~、


風圧で剥がれる氷 (-_-;



え~ 、 肉眼では見えなかったので1枚撮ってみたのですが、
デジカメでも ほぼ 写ってないですね。



もう1枚。

レーダーオートクルーズで走らせていたら、
減速して そのまま巡航になっちゃったんですが、何も見えないよね(笑
この後、路上の雪が舞わなくなったら、雪煙の中からトラックが出現。
レーダーって、凄いですね。

そして、
無事に帰宅 m(_ _)m
来月 ( 2月 ) も湖畔全てが雪の中なのは間違いない。
再来月 ( 3月 ) はもしかしたら湖面にところどころ水面がが見えるかな?
その翌月は、すっかり春だろうな (^_^
Posted at 2022/01/31 05:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation