• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

昼休み2時間と決めた結果がボンネット (=_=?

前日に確認した天気予報が 晴れ だった。
「 明日は昼休みを2時間にするぞ 」 と 謎の決心をして就寝。
翌朝、予報の通りに晴れていた (^_^v

諸々を前倒しに処理をして、3号機 ( NBロドスタ ) 発進。
向かうは いつもの周回路 ・ ・ ・ ・ ・ ありゃ ( ̄▽ ̄;
除雪は行き届いていて走り易いんだけど、少々やり過ぎの気が感じられた。
アスファルト ぎり まで削ってくれているおかげで、ここ数日のわりと良い天気を受けて、所々 アスファルトが顔を出していた。
数kmおきに、アスファルト → 雪道 → アスファルト → 雪道 ・ ・ ・ ・ . . ならよいのだけれど、完全に雪に覆われているのは長くても数百メートルで、他は まだら にアスファルトが見えている。 なので、直線は気にしなくて大丈夫だけど、カーブでは μ が急激に上がったり下がったり。 雪上を曲がっていたのに急にタイヤがアスファルトに乗るから 首が、ドアガラスに頭を打ちそうなくらいに振られる。 タイヤにもダメージがいきそう・・・。
本格的な山中部に進入しても変化無し。 これはこれで辛い ( ̄□ ̄

なんのこっちゃ ・ ・ ・ ・ と残念に思いつつ、
昼時で混雑したセブンイレブンには寄らずに通過しての農道部。
青空の下の雪道は 気持ち良いです。



農道を過ぎると、べちゃべちゃ。


幹線道路の べちゃべちゃ には融雪剤が多く混じっているはずなので、幹線道路を通るのは最少限に抑えて、裏道を行く。 裏道も融けて水気が多いのは変わりないが、こちらは融雪剤による べちゃべちゃ ではないはずなので、ボデー底面を洗い流すつもりで べちゃべちゃ の中を進む。


さて、
帰宅して、


まだ 148,669 km 。


冬タイヤに交換したのは 11月中旬。 ODO値を記録するのを忘れていた。
前回のオイル交換は、145,180km で、 9月中旬
なので、
9月中旬から2月中旬までの5ヶ月間で、3千5百km しか走っていない。
冬タイヤに交換してからは雪が降るまで走るのを控えていたから、少し多目に見ても 冬タイヤで2千kmは走っていないだろう。ってことは、雪 ・ 凍結路 を走った距離は、千kmちょい?
諸事情が有ったとはいえ、なんてこった ( ̄_ ̄;


さてさて、
予想以上に べちゃべちゃ な道が多かった。
幹線道路を走っていると、対向車が巻き上げたり 撥ね上げたり した路上の水がこちらにかかる。
なので、こうなる。




勿論このまま放置するんだけど、
次に10cmくらいの雪が降った後、
晴れる日があったなら どこまで綺麗になるか (^_^
Posted at 2022/02/15 06:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation