2022年03月04日
3月末で満4年を迎える2号機、DJデミオ XDツーリング4WD。
昨年の初回車検時に延長保証に加入しておいた。 1年目にそれなりに無料 ( 保証対象 ) でのパーツ交換が有り、でも2年目にも3年目にもそれなりに ( 保証対象での ) パーツ交換が生じ、これは4年目以降も保証を延長しておいた方が良さそうだとの判断をして延長した。
ただし、
その延長保証の効力を発生させる条件として、12ヶ月点検は必須だと ( ̄_ ̄
正直、車検時の点検は受けざるをえないが、それ以外は6ヶ月点検も12ヶ月点検もわざわざ有料で受けたいものではない・・・。
さて、
そんな訳で12ヶ月点検をしにディーラーさんへと2号機を連れていった。
点検は1時間ほどで終了し、点検料は 1万2千円 ほど。
結果は、異常無し。
ただし、推奨として バッテリ-交換 と Vベルト交換。
4年目に入ってから、わずか数回だけだけど、スタートボタンを押してからエンジン始動までに長いクランキングをともなったことがあった。 クルマ自身がエンジン始動を諦めるほどに長いクランキングが続いたわけではなく、3号機 ( NBロドスタ ) でなら不思議には思わない程度な長さのクランキングだけれども、新車時から続けてきたエンジン始動だけに ありゃりゃ? とは感じていた。
ガソリンエンジン車なら、プラグとかも疑うんだけど、ヂーゼルエンジンであることを考えれば、最も安価にすむと期待してしまうのがバッテリーの劣化。 アイドリングStop車両でもあるし、3年を過ぎたらバッテリー交換費用が痛いのだろうなぁ とは覚悟していた。
アイドリングStop機能を解除しとけばOKじゃん?
という意見も普及が始まった初期には出たように記憶しているが、
オルタネーターが回っていればバッテリーへの充電が平坦に行われるという世代のクルマなら確かにその通りなのだけど、燃費重視が徹底されていくにつれて、兎に角 エンジン負荷を減らす、走行以外でエンジン負荷になるものは手間とコストをかけてでも減らすとなってからは、バッテリーへの充電制御も複雑化した。 結果、アイドリングStop機能だけを停止してもバッテリーへの負担は減らなくなったっぽい・・・。
ということで、
推奨に従って バッテリー と Vベルト を発注することにしたんだけど、
バッテリーの価格が 5万円弱(¥_¥
流石に高過ぎる だろうってことで、純正品は辞退させていただき、もう少し安いのをとお願いした。
結果、4万円弱 のバッテリーを発注してもらった。
Dさんで4万円弱ってことは、物は違えど 通販で探せば2万円くらいで入手できる可能性はあるってことだと思う。 だけど、故障や修理で頼る先がDさんだけな私の現状を考えれば、割高でもDさんで購入しておくべきとの判断。
なにせ、けっこうな頻度でお世話になってるもんね (=_=;
さてさて、
色々なことが重なって、国内の流通も若干の混乱と遅延が生じているらしいけど、バッテリーちゃんは そろそろ届くかしらね?
Dさんで発注した後、なんとなくネットで検索してみたバッテリーは、
価格はさておき重量が 20kg 近かった。
これまたメーカー ( 製品 ) によるんだろうけど、20kg近いバッテリーをエンジンルームのあの位置から持ち上げるって、自分ではやりたくない ( ̄□ ̄;
通販で買って自分で交換しようなんて思わなくて良かったと思った・・・。
Posted at 2022/03/04 06:13:28 | |
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