12ヶ月点検にて推奨された バッテリー交換。
発注していた物が入荷したとの電話をもらって、早速 交換へと行ってきた。
さて、その前に、
久しぶりにボンネットを開けた様子をじっと見てみた。
パッと見で気になるのは2ヶ所。
(1) は、EGRのパイプですね。
よく、このパイプを外して 中に溜まった煤 ( 黒いスス ) を見て驚愕している方がおられます。 その様な記事を見かける度に 「
俺も外してみたいな~ 」 という衝動に駆られます(笑
我が2号機も6万kmを超えてますから、詰まってるんでしょうねぇ・・・。
(2) は、かなり気になる。
拡大。

ゴム管を無理に曲げ過ぎて、抜けかけてないか (-_-?
かなり無理な角度で
うに って曲げて、管の中は十分な流量を確保できているのかね?
その先では距離 ( 長さ ) でしょう( 仕様 )が無いのだろうけれど、曲げの角度は緩いのに 管に大きくシワがよってしまって、これまた管の中は十分な流量を確保できているのかね?
ついでに、
横のはABS系のユニットだと思うけど、斜めにしか置けなかったの???
肝腎要のバッテリー。
側面はカバーが有って見えないし、上面にはメーカー名を示すシール等は無いのね。
唯一のシーツには、特にこれといったことは記されていない。。。

それにしても、バッテリーの配置が どうにもメンテし難い場所だよね。
車両の 前面からも 側面からも 遠くい。
交換予定のVベルトは、回転させたままで撮ってしまったから、何も情報無し。

関係無いけど、1週間ほど前に ウィンドウォッシャー液を補充しようと思って 新しい2Lのボトルを開けたんだけど、その2Lが全部入ってしまった。
2Lを飲み込んでもキャップ近くまですら水位が上がってこなかった。
凄いね~ と思っていたんだけど、
この日、新たに2Lのボトルでそそいだら、また2Lを全部飲み込んでしまった (0_0;
いくら消費量の多い季節とはいえ、流石に少し水で薄めて入れたくなるよね・・・。
さてさて、
交換を終えて、
67,636km。

交換をしたのは、
〇 エンジン吸気のエアフィルター。
〇 バッテリー。
〇 Vベルト ( オルタネータを回しているベルト )。
支払総額は、
4万5千(¥_¥
なんとなく、
バッテリーだけで記さない方が安く感じられて良いでしょ (=_=;
交換後。
今度は止めて撮りました。 新品のは 綺麗だね~ (^_^
バッテリーは、随分と外観が変わったね。

液を入れるためのキャップが消えた。
そして、取っ手が付いた。 これなら自分でも持ち上げられる?
メーカーは、ヘラ?
HELLA XCELERATE ULTRA Battery
S95/115D26L ・ ・ ・ ・ ・ でかいね ( ̄_ ̄
通販だと1万円は安く買えるね。
でも、やっぱり 20kg ってなってるな。
あの位置から 20kg を取り出すのも、20kg を入れるのも、
もしもフェンダーを凹ませたら 1万円で直るかなぁ・・・。
もう少し出し入れし易い場所にバッテリーを配置できなかったのかしらね (=_=?
うる覚えだけど、
昔々に W208 のバッテリーを交換した時に、純正があまりに高額だったもので車外品にしたんだけど、それも
HELLA だったような?
もしもそうなら、久しぶり~ (^_^;
さ~、今年はもうこれで2号機で交換しなくてはならない物は無いよね?
・ ・ ・ ・ って、夏タイヤを発注済みだっけか。
正月早々、タイヤ屋さんの初売りの日に発注したんだけど、連絡ないね。
交換は雪が融てからだから、いーんだけど。。。
Posted at 2022/03/06 06:07:36 | |
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