• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

毎月恒例の道東往復 . . . . へ行きたいが

毎月かかさずに行っている道東往復。
当然、今月も行くのだが 、だが 、だが 、だが 高い(¥_¥
ガス代が高い。

冬眠していない期間は、基本は道東往復には1号機 ( Euro-R ) で行くというのが自分ルール。
がしかし、

1号機 : ハイオク . . . . . . ( Euro-R )
2号機 : 軽油 . . . . . . . . . . ( DJデミオ )
3号機 : レギュラ- . . . . . ( NBロドスタ )

仮に
軽油単価を155円だとしたら、レギュラー 172円、ハイオク 183円 くらいになる。

道東往復は、ちょっと寄り道をしたとして 切りよく 600km として、
1~3号機の燃費を切りよく 15km/L 、20km/L 、15km/L として、
1~3号機の燃料消費量は 40L 、30L 、40L となり、
1~3号機のガス代は約、7,300円 、4,600円 、6,900円 となる。
なので、
ガス代は、最高な1号機 と 最安な2号機 で1.6倍
差額は約 2,700円 にもなる。
実際には、
1号機の燃費はもう少し下がるだろうし、
2号機の燃費はもう少し上がるだろう。
なので、差額は もっと大きくなるはず。
ふ~む。
たいがいは早朝に出発をして用事を済ませ、昼飯を食わずに直帰して、飯を焚いて食っている。
約3千円の差額があれば、えらくまっとうな昼飯が食える。

なんか違う( ̄□ ̄

そうじゃない。
昨年の今頃に比べて ガス単価が30円ほど高いというのが問題。
30円 で 40L だから、1,200円。

あれっ、なんか、そ~でもないな(=_=;

ただ、
この1~2週間、天候が荒れている。
雨は少ないのだが、風が異様に強い。
3日に2日くらいは強風が吹いているような印象がある。

なんとなく、暴風の中を1号機で走るの嫌だな。
2号機か3号機で行くことにしよっと ・ ・ ・ . . . . 3号機は無いか?
Posted at 2022/04/28 04:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation