昨年の春から、
1号機
( Euro-R ) には BSさんの SEIBERLING SL201 を履いている。
3号機
( NBロドスタ ) にも BSさんの SEIBERLING SL201 を履いている。
そして今年の春から、
2号機
( DJデミオ ) にも BSさんの SEIBERLING SL201 を履いている。
これで、
3台ともが
SEIBERLING SL201 になった。
SEIBERLING は、BSさんが製造販売する底辺 ( 最安 ) を支える銘柄の一つ。
底辺には他に
DAYTON などもある。
SEIBERLING も
DAYTON もBS系店の専売タイヤで、BSさんのHPを見ても出てこない。
価格は、HPに出てくる底辺である
NEXTRY に比べても格段に安い。
勿論サイズは3台で異なる。
. 1号機 = 225/35/19
. 2号機 = 215/45/17
. 3号機 = 195/50/16
走りだした順番は、
3号機が最初で、1ヶ月ほど遅れて1号機。 さらに1年遅れて2号機という順番。
異なる3車種に、同じ銘柄だけど異なるサイズのタイヤを履いた珍しい状態。
体が慣れきってしまう前に 印象 をまとめておくことに。
さて、
3号機は、
中古車屋から納車された時に新品の
HIFLY HF201 という謎なタイヤを履かされてきた。
サイズはこれまた謎な 205/50/16という大径。
ネットで調べたら、中華製の1本 3千円 という品だった。
一夏履いても擦り減る様子は無かった。
二夏目にも擦り減る様子は無かったが、秋に真っ直ぐ走ることが難しい状態になってしまった。 そのまま初冬に冬タイヤに履き替えたら挙動が安定した ・ ・ ・ ・ 3千円では1万km もたない?
そして、
3年目の春に
SEIBERLING SL201 を履いた。
サイズは、純正サイズにまでは戻さすに 3千円タイヤから幅だけ 10mm 狭めた。
印象は、静かなタイヤ。
ガーガー も ゴーゴー も言わないし、
ギャ行 ( ギャー ギュー ギョー ) では鳴かず、
シャ行 ( シャー シュー ショー ) と鳴く。
全身がご老体だし、壊れかけのパーツに負荷をかけて壊したくはないし、ブレーキを使ってまで加速をしたくはないから、車重が軽い3号機だということも良い方向に働いて良いタイヤとの印象。
なにせ安価だから期待はしていなかったけど、
私が求める状況に対して必要十分な性能を有したタイヤ (^_^
一方の1号機では、
近所を走らせている分には
んっ(・_・? 程度な印象だったが、
遠出をかけてみたら
あちゃー( ̄_ ̄ な印象に変わった。
3号機よりも重い車重にも、3号機よりはるかに大きなパワーにも まったくの不足を感じた。
なにより、速度を上げていっても路面に貼り付いていく感じが出てこない。
タイヤ単独として伝わってくる感触も 35%扁平だとか 225mm幅だとかいった感じは無く、幅の細いタイヤで、タイヤの縦 ( 回転方向 ) 溝が路面に接触する度に わなわな と開いたり閉じたりをしているような不安定さを感じる。 横溝が路面を叩く感じが無いのは良いが、どうにも路面を掴み損なって わなわな しているような・・・。 実際には 真っ直ぐ走ってはいるんだけどね (=_=;
カーブでも、これまで通りに 当たり前な挙動に安定させたいんだけど、姿勢を上手くつくれない。 特に何をするでもなく、長年の当たり前に当たり前な 特に意識しない操作で大丈夫なはずなのに、伝わってくる感触・感覚に違和感大 (0_0
困ったなぁ ・ ・ ・ ・ ということで、タイヤの扱いは1号機に任せることにした。
タイヤの扱いはボデーと脚にまかせきって、私はタイヤは忘れて姿勢にだけ専念。
すると、
だんだんと まっとうになっていった。
流石は アコード、流石は Euro-R (^_^
そして、
私の操作も、微妙にワンテンポ遅れていたものが だんだんと以前の感触に戻っていった。
い~タイヤじゃん \(^_^)/ . . . とか思えるようになって、もう自分でどうにかできるだろうと タイヤに意識を持って行くと ・ ・ ・
やっぱ駄目じゃん (;_;
このタイヤ、分っからへん。。。
そもそも と言うか、もともと と言うか、
国産のタイヤが日常使いで とっちらかるはずはない。
中華3千円じゃあるまいし、並みの状況で破綻するような性能ではない。
ただ、
タイヤの銘柄によって 扱い易さであったり 乗り味であったりを 運転手にどう伝えるかを熟考して設計されているのだと思う。
だから、
コスト重視で設計された
SEIBERLING SL201 は、運転手にどう伝えるか、運転手にどう伝わるかを考慮しないことで、その分の設計費用 ( 開発費 ) を節約したのかもしれない。
でも そうすると、
3号機の 195/50/16 でも、
1号機の 225/35/19 と同じように私は感じるはずだよなぁ。
なんじゃこりゃ(0_0???
というのが昨年までの話。 長くなったので
その2 に続く m(_ _)m
Posted at 2022/06/12 05:03:39 | |
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