• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

居眠り防止装置、一部破損

この日の前日まで、
朝方まで雨が残っていたり、1日中雨だったりで、3日間も いつもの周回路に出られないでいた。

4日目の朝、霧で真っ白だったけど雨は降っていなかった。
とりあえず出発。

霧だねぇ~。



15分ほどで霧が消えて明るくなった。
3日間もガスを消費していないからいーんだ ってことにして、普段よりもペースアップ。
10kプラスして走らせた (^_^

あと少しで平地まで下りきるという辺りで、居眠り防止装置が頭をもたげた。
固定しているステーのボールジョイント部分が緩んだかな?
と判断して、ペースダウンして そ~っと走らせた。
そのままセブンイレブンの駐車場まで行ってから、居眠り防止装置に触れたら

倒れた( ̄□ ̄




本体とステーとを繋ぐ ツメ が折れてしまっていた。
こんな小さなツメで支えていたんだったっけか・・・。


4万km ほどで折れてしまった。
2号機にも同じ機種の居眠り防止装置を付けてあるけど、7万kmを超えた今も折れてはいない。
ただ、
3号機での4万kmと2号機での7万kmを比べたら、3号機での4万kmの方が過酷であったろう。
そのほとんどが いつもの周回路である。 決して平たんな道では無く、激しく揺さぶられることが多々ある。 なので、まさに一生懸命に頑張って耐えてくれたんだと思う m(_ _)m


とりあえず、ホット珈琲を買いに行った。
珈琲のみ。
他に何も頼まなかったら、流石に ピザまん は出てこなかった ( ̄▽ ̄;



ステーを固定していた ジェルシート は、ぴったり合わせていたはずなのに少し位置づれをし、めくれかかるのを必死に抑え混んでいたためなのか気泡でいっぱいになっていた。



さて、
帰宅して、まずは ジェルシート をお湯で温めながら洗ってみたけど、形状は戻らないし、気泡も消えなかった。 でも、粘着力は十分だと感じられた。



元に場所に、ステーを使わずに 直置きすることにした。
1cmくらい下がってしまうけど、受信はしてくれるに違いない ・ ・ ・ ・ って、何を?
いつもの周回路だけを走っているなら不要じゃない?
でも、たまに他のとこも走るから、その時には居眠り防止装置が欲しいよな??
でも、受信する必要はないんじゃない???
居眠りの邪魔は少し減るけど、GPSだけ捕まえられれば、他は受信できなくても まぁまぁまぁ。



洗った ジェルシート を再利用しようとしたんだけど、変形した部分が ピッタリ と貼り付いてくれなくて断念した。 新しいのを出してきて、直付け。


外から

ちなみに、
白いカバーは陽止め。
駐車中だけ被せて、勿論、走行中は外してます (=_=;


ステーを使うより、本体が前後に揺さぶられるのに弱いと思うけど、いつもの周回路を走ってみるまでは分らない。 耐えられるかもしれないし、耐えられないかもしれない。
さて、どうなりますやら (=_=
Posted at 2022/06/23 04:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation