• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

気にして見ていたら、もの凄く気になって・・・

農家さんが多い田舎なので、5~6月は軽トラが道にあふれる (笑
ボデー色も、多数派ではないが 白 ではない色の物も目に入る。 白色に飽きた世代も存在するということだと思うから、意外と 薄紫色 とか 薄桃色 とかでも売れるのではないかしら (^_^

7月に入って、あふれていた軽トラが落ち着き始めてから目立ちだしたのが、これ。



現行のキャリーは、こう。

いわゆる キャブオーバー型。

1枚目画像のは、キャブオーバーであることに違いはないが、前輪が座席よりも前にある。
その方が、( いわゆる ) キャブオーバーに慣れていない私は自然な感覚で運転することができるであろうと思うし、ホイールベースが長くて安定もするであろうと思う。


勿論、( 現行にしか存在ないが ) ス-パーキャリーも こうである。



田畑の 畦道を走行するなら、ホイールベースは短い方が使い易いであろう。
かといってリアのオーバーハングを長くしては 背離角 が不足してしまうであろう。
そうして、
購買層の要望を反映させて、昔ながらの配置に戻ったのが現行キャリーなのでありましょう。
探すと、先代キャリーのマイナーチェンジで 前輪の配置が換わっている。
凄いマイチェン。 よほど強い要望だったんだろうね (=_=;


一方、
どちらが母体かが判らないけれど、キャリー と対をなす エブリィ は現行でもこう。


以前も確認したはずだけど、マイチェンで装備が変わった可能性に期待して再度確認してみたけれど、やっぱり エブリィ にリアデフロックが装備されたグレードは存在していなかった。


運転しやすそうだから、前輪は座席よりも前にあってほしいんだけどな (=_=;
エンジンよりも前輪が前だと、ミドシップとも呼べそうだしね (^_^
キャブオーバー だけど ミッドシップ (笑
Posted at 2022/07/30 04:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation