農家さんが多い田舎なので、5~6月は軽トラが道にあふれる (笑
ボデー色も、多数派ではないが 白 ではない色の物も目に入る。 白色に飽きた世代も存在するということだと思うから、意外と 薄紫色 とか 薄桃色 とかでも売れるのではないかしら (^_^
7月に入って、あふれていた軽トラが落ち着き始めてから目立ちだしたのが、これ。
現行のキャリーは、こう。

いわゆる キャブオーバー型。
1枚目画像のは、キャブオーバーであることに違いはないが、前輪が座席よりも前にある。
その方が、( いわゆる ) キャブオーバーに慣れていない私は自然な感覚で運転することができるであろうと思うし、ホイールベースが長くて安定もするであろうと思う。
勿論、( 現行にしか存在ないが ) ス-パーキャリーも こうである。
田畑の 畦道を走行するなら、ホイールベースは短い方が使い易いであろう。
かといってリアのオーバーハングを長くしては 背離角 が不足してしまうであろう。
そうして、
購買層の要望を反映させて、昔ながらの配置に戻ったのが現行キャリーなのでありましょう。
探すと、先代キャリーのマイナーチェンジで 前輪の配置が換わっている。
凄いマイチェン。 よほど強い要望だったんだろうね (=_=;
一方、
どちらが母体かが判らないけれど、キャリー と対をなす エブリィ は現行でもこう。
以前も確認したはずだけど、マイチェンで装備が変わった可能性に期待して再度確認してみたけれど、やっぱり エブリィ にリアデフロックが装備されたグレードは存在していなかった。
運転しやすそうだから、前輪は座席よりも前にあってほしいんだけどな (=_=;
エンジンよりも前輪が前だと、ミドシップとも呼べそうだしね (^_^
キャブオーバー だけど ミッドシップ (笑
Posted at 2022/07/30 04:05:40 | |
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本当に独り言 | 日記