現行Fitとは、すれ違うのも珍しくない十分な時間が経過しているというのに、最寄りのホンダ販売会社と自分の相性があまりにも悪いので未だに試乗すらしたことがない。
すれ違った現行Fitのボンネットが半開きになっていた。
Fitも初代と2代目は運転したことが多々ある。
当時のFitでなら、誤ってボンネットのオープナーを操作するとは思えない。
現行Fitでは、どの様な配置になっているのかな?
一方、
DJデミオでは毎月の様にとは言わないが、年に数台は 半開きなのとすれ違う。
自分が保有している車両と同型とすれ違うと、ついつい視界の中で同型だと認識をしてしまうので記憶に残っているだけなのだと思うが、DJデミオはボンネット半開きなのが他より多いと感じる。
DJデミオのボンネットを開けるレバーは、
○のとこ。
ボンネットを開けるレバー と
フェールリッドを開けるレバー とが
隣り合っている。

右膝の先にあるので、目視せずに操作すると間違える可能性が高い。
老眼だと覗き込んでも レバーに記されている印がはっきりとは見えないから
誤操作する可能性は残る (0_0;
何かしらの故障だったり、
何だか妙だと感じる症状が生じない限りは
ボンネットを開けることなんて年に1度もない人が多数派なのでありましょう。
幸か不幸か、
私の2号機は年に1回以上の頻度で 「
なにか変だぞ 」 という症状が発生してきたのでボンネットは開け慣れている。 そもそもウィンドウォッシャー液の補充をするし。。。
昔から、フェールリッドを開けたつもりでトランクが開いてしまうという恥ずかしいことはあった。
でも、フェールリッドを開けたつもりでボンネットが開くというのは恥ずかしいを超えて危険かもとすら思える。 前開きなボンネットだけど、オープナーのレバーを引いても初段のロックが外れるだけであって、ボンネットが開いて視界を塞ぐわけではないのだけれど・・・。
勿論、
操作するのは運転手なのだから、何かを自分で操作したら何かが反応したはずだと認識して確認をしないのは、その運転手に問題があるんだけどね (-_-
こんな事を書いていると、ついつい昔を思い出す。
あの頃は、給油する時には、スタンドの店員さんにクルマの鍵を渡して フェールリッドを外から開けてもらっていたっけね (^_^;
その後、
フェールリッドに鍵穴が無くなった当初は、
ワイヤーが伸びたらどう どうすればいいんだろ?
とか、
冬に凍ってリッドが開かなくなったら どうすればいいんだろ?
とか心配したっけ(笑
Posted at 2022/08/30 04:31:29 | |
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