1号機 ( Euro-R ) が車検整備へと向かったわけですが、正直、心配をしてました。
なにせ、ピチピチの19歳だもん。
電話が来ました。
・ 基本整備
・ 下回りの錆止め ( 剥げている部分を補修 )
・ ブレーキオイル交換
・ ファンベルト交換
・ 吸気のエレメント交換
ここまでは、
走行距離に伴う不定期な整備・交換であって、車検整備だからというわけではない。
でも、車検整備を良い機会だからとして行うものでもある。
さて、
「
ハブが4輪中の3輪で音がする 」 とのこと。
ほんの少~しだけ、気になってはいた。
でも、一昨年の春から夏タイヤの銘柄を替えたこともあって、タイヤの音かと・・・。
まさか3ヶ所とはね (=_=;
冬眠中に動かしていないことも悪影響あるんだろうなぁ。せめて、車庫があと2m長ければ、冬眠中に暖気する際に少しだけタイヤも回してやれるんだけどな。現状は先端からシャッターまで30cmも無い。 暖気時にシャッターを開けて外まで出しても、戻したら タイヤの位置が元のままでは意味無いしなぁ。
ん~、そういえば、ラックエンドは左を以前に交換したけど、右はまだなんだよな。整備でハブを弄っているうちにラックエンドもって発覚して また電話が来るかもなぁ。
なわけで、
4輪とものハブベアリング交換をお願いしました。
「
ウォーターポンプに水の浸みがある 」 とのこと。
微妙に漏れているとのことでしたが、新品への交換をお願いしました。
ついでに冷却水が総とっ替えになるだろうから、タイミングとしては良い頃合いではある。
諸々込々で
30万円弱こ~す(¥_¥
なにせ、
19歳だもんなぁ( ̄▽ ̄;
さてさて、
ここまで話を聴いていて思い出した。
今年の春からワイパーの動きが遅い。 2号機 ( DJデミオ ) に比べてフロントガラスが大きいので、ワイパーアームもブレードも長い。たぶんそのせいもあって、ローでもハイでも2号機に比べて1号機はワイパーの動きが速い。 それが、2号機なみに遅くなっている。
なので、
・ モーターの点検
・ オルタネーターの点検
をお願いしました。
先々代2号機だった CL8アコード は、
10万kmを超えたあたりでオルタネーターが逝った。 12月の雪道で夜中だったから、本当にまったく洒落にならなかった。
点検の結果、直接の原因がオルタネーターではなかったとしても、もし弱っている兆候が見えると言われたなら躊躇なく交換をお願いすることにします。
なので、
もしも
オルタネーター交換 となった場合には、
諸々込々で
30万円超こ~す(¥_¥
なにせ、
19歳だもんなぁ(;_;
若い娘の相手をするには金がかかる。
って、あいつは
♂ だよな (=_=?
Posted at 2022/11/04 05:45:16 | |
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