• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

冬の朝焼け_vs_天気予報

朝焼けが見えたなら、その日は晴れるなんて言いますが、
冬はどうなんでしょうね?
真っ赤やね ( o


天気予報を見た ・ ・ ・ ・ ・ 曇り のち 午後から雪。

朝焼けが勝つか 、 天気予報が勝つか ( ̄□ ̄;

とりあえず、
午前8時半、雪は降っていなかったので3日間放置していた除雪作業を開始。
まずは除雪機を夏眠から起した。
簡単には引っ張り出せなくしてあった状態から解放し、バッテリーを新品のに交換し、ガスタンクをレギュラーガソリンで満タンにし、エンジンオイルを確認し、数分放置してからセルを回した。
始動成功(^_^v

そのまま放置して、スノーダンプで除雪開始。
作業をしながら除雪機のエンジン音を15分ほど聴き、大丈夫そうなので除雪機での除雪を開始。

枯草を融雪槽に入れないよう、枯草混じりの雪は他へと飛ばし ・ ・ ・ ・ 面倒。
頻繁に、雪に混じった枯草を手で処理。
ついでに、
雪の量は たいしたことはないのだが、地面から10cmくらいは べちゃべちゃ で3mも飛ばない。
結局、
融雪槽へ入れられた雪は 庭の 1/3 も無かった。
枯草を一通りは処理できたと思うから、次からは少し楽になるかしら。。。

久しぶりにエンジンを始動させた3号機をアイドリングさせたまま、隣接する道路の歩道も除雪。
除雪された道幅が狭いと、クルマを避けるために婆様方が、除雪されていない所に踏み込むのことにるので、歩道の雪も ( 枯草が混じっていないので安心して ) 庭内へ飛ばして融雪槽へ投入。 ほんの15mくらいだとは思うけど、スノーダンプでやる気にはなれないけれど 除雪機でなら 時間はかかるけど 労力としては楽々できる (^_^
3号機は、勢いをつけて頭から庭に進入しないと短い登り勾配を上がれないから、助走を付けられるように広く開けておかなくては . . . . という意味もある (-_-

一応の除雪を終えて11時ちょい前。
色々とあきらめて、3号機にハードトップを載せることにして、いったん家の中へと。
しか~し、ハードトップの後端を留める金具が行方不明で、捜索に15分を費やした。
もう、明日にしようか ( ̄_ ̄
と思いながら天気予報をみたら、明日は大荒れ。
しゃーない、やるかぁ・・・。

もう4回目だから画像は無し。
エンジンかけっぱで30分以上も前から暖房全開で温めていて 柔らかくなっていた幌を開け、蜘蛛 やら 小虫 やらが集っていた ハードトップの裏側 ( 内側 ) を軽く清掃して、ハードトップを一人で ふんっ と持って車体に被せ、4ヶ所のフックを閉め、2ヶ所に金具を固定し ・ ・ ・ ここまで。
あとの細かい事は後日に走らせながら やりましょ。

2号機と3号機を 冬場の定位置へと移動させた。

3号機は、
頭から侵入して、後退でスタックせず、除雪作業の邪魔になり難い場所が ここしかない。
2号機は、
頭からでも尻からでも進入できるし、庭に入ってからスタックするようなことはないので、最も除雪作業の邪魔にならない ここが定位置。
1号機を出す際には、
2号機も3号機も 5mくらい前進して、シャッター前を空け渡す。
軽トラを買ったら何処に停める ・ ・ ・ ・ ・ ちょい悩むな。 毎回、リアデフをロックさせないと庭から出られないような場所というのも面白いけれど(笑

シャーベットまで除けたから、草の緑が見えている。
真冬日が続けば、数cmの下地ができるから、もっと気楽に除雪作業ができるようにはなるんだけど、寒いのは嫌だし、このまま暖かな冬になってくれてもいいんだけどね。
諸々の除雪道具は冬季間に置いてあるべき場所に置いたし、
クルマも冬季間に置いてあるべき場所に置いたし、
春から秋までは外に置いてあった物らも除雪の邪魔になるから物置等に入れたし、
有るべき物が在るべき場所に配置されたから、次回の除雪作業からは決まった手順で進められる。
それは、随分と 面倒だぁ と思う気持ちを軽くしてくれる。
なにせ、毎日のような頻度での事だからね (=_=;

さてさて、
茶の間に戻って ちょうど12時
お茶を入れている間に、風が出てきて、雪が混じり始めて視界が悪化。

朝焼けが勝つか、
天気予報が勝つか、
天気予報の勝ち( ̄へ  ̄メ
Posted at 2022/12/04 06:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation