• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

実質はこれが今シーズンの初雪道

朝焼けが出ると晴れる ではなく、
朝焼けが出ると雨が降る . . . . って説の方が多数派だったのね ( ̄▽ ̄;
自分の実体験では 晴れる の方が多いんだけどな・・・。

さて、
午前中に除雪をしたのに、午後から降り出した日の翌日。
目覚めれば、降ってはいなかった。そして、嫌になるほどの積雪 ( 追加の降雪 ) でもなかった。 たぶん、10cmくらい。 観測点が何処にあるのかはしらないけれど、このエリアで早朝に除雪車を走らせるか否かの判断をする基準となる降雪量ではなかったのでしょう。 早朝に除雪車は走らなかった。
良くも悪くも ・ ・ ・ ・ たぶん我が家の周辺にとっては良か~ない。
3号機 ( NBロドスタ ) で走り出せるかどうかを確認しに玄関を出た。
ん~ 微妙 ( ̄_ ̄;
道路に出て、車道の雪を足で ぐりぐり。
表面は さら っと。
途中は ざくざく。
路面近くは べっちゃ。
タイヤ跡は 何台分も付いていたけど、そこを見る限り 深さ10cmはある。
駆動されない前輪は 進むに10cmの積雪で単なる抵抗になる上に、路面近くがシャーベットでは、後輪から 自車を動かすだけの駆動力が路面まで届かない。 スタック確実。
無理だね これは (-_-

3号機を出せないとなれば、10cm 程度の雪をわざわざ除雪する気にはならない。
1号機の車検証ができてきたとの電話をもらったので、2号機でマツダDさんへと向かった。
が、
直には向かわず、珍しいんだけど2号機で100kmほど、いつもの周回路を経由することにした。


我が家からすぐの、ちょっと交通量の多い道まで出たら3号機でも走行可能な路面だった。
しか~し、
その道から幹線道路へ出る、ちょっと登り勾配の交差点は、見事にシャーベットだった。
ぜ~ったいに後輪だけ駆動の乗用車では無理
停止線より車両3台分は手前の 登り勾配になる前の平らな所で 緑信号 になるのを待たなきゃ動けなくなる。 それが許されるのは、古いクラウンコンフォートのタクシー・ハイヤーだけ。。。


まだ農家さんが点在しているエリアを オートクルーズで走らせる。
一応、センターラインは無視だけど2車線分の除雪はされている。



本格的な山中部より手前の導入部。
この辺りを走っている限りは 「 3号機で来たかった~ 」 と思えた。


ただ、そろそろオートクルーズでは苦しくなってきた。
Gベクタコンにお任せしていては、ちょっとだけ なんだけど遅い。
もう少しだけ早く反応するなり、そもそも諸々の姿勢から予測はしているのだろうから、その予測をもっと早くしてれないと怖い。 怖いので、ちょくちょくオートクルーズを一旦停止して自分でアクセルペダルを踏んだ。 でもそのうち、もしかしたら信じても大丈夫なのではと思い始め、怖いのはもう少し運ちゃんが姿勢作りで積極的にGベクタコンなりに加勢してやれば大丈夫にちがいないと思うようになり、その様にしてみた。
結果、オートクルーズを解除する手間が取れないままにアクセルペダルを踏み込み 舵輪をクルクルさせることになってしまった。 これちょっと無理じゃね ( ̄へ  ̄メ
このプログラム書いたの誰だぁ!
もう1回、剣淵に3ヶ月出張しやがれ!!!
その クルクル となった所の手前での1枚。




さてさて、
本格的な山中部の第1ステージへと進入。
タイヤ痕が ( たぶん ) 2台分だけになってしまった。 対向車側には1台分も無し。

一応、この日の早朝にも除雪車が走ったらしい感じはあったので、走り易くはあった。
意外と2号機 ( DJデミオ ) はホイールベースが長いんだよな。 安定するから良いことなんだけど、簡単に遊ぶという目的にはちと長過ぎる。 やっぱスーパーキャリィで、4WDではなく2WDに入れておいて走らせるのが 短いホイールベースと相まって わくわく しそうでい~なー。 一方、フルタイムではなくパートタイム4駆だから、4WDに入れて前後が各々に暴れて曲がっていくのも ワクワク かもしてない。

で、だんだんと視界が悪くなり・・・


一山超えたら、天候は回復して 曇り空になった。
そして、本格的な山中部の第2ステージへと進入。
ここからは、道路管理の管轄が変わる。
路上の積雪がいっきに増えた。

通過したクルマが何台もあることは間違いないのだけれど、おそらく3号機ではボンネットを路上の雪が這い上がってきてしまう積雪量。

路肩に盛り上がりが見らない???


これは、この日の朝に除雪車が通っていないことは間違いない。


この先では、路上の雪から 折れた枯れ枝が随分と突き出ていた。 何本も何本も、あちらこちらに、道の端も真ん中も関係無しに、折れた枯れ枝が路上の積雪から突き出ていた。
この日の朝は勿論、前日にも除雪車は通っていない。
それどころか、今シーズンは まだ1度も除雪車が通っていないと思われる。
ただ、ここいらって我が家の周辺よりも降雪量が多いはずのエリア。 だけど今シーズンはまだ我が家の周辺よりも少ないってことになる。 なんか、嫌だな・・・。
なんにせよ、毎朝この道を除雪車が通るようになったと判るまでは、3号機では来れないね。


中間地点のセブンイレブンにて。

タイヤハウスの周囲は、まだまだ可愛らしいものだ。
しかしそれでもやはりテールランプは全面が雪に覆われていて、後続車からはブレーキランプすら見えないであろう状態になっていた。
疲れていなくても、定期的に停めて、後部の雪を落とす習慣が必要な季節になっていた。



さてさてさて、
いつもの周回路の後半、農道部。
広くて平らな畑が広がっているので、地吹雪で視界無し。
ホント、デジカメで撮るとちゃんと写るよね。
これくらいの視界が肉眼でも確保できたら安全なんだけど・・・。



農道部を出てからは、幹線道路でマツダDへと向かった。
途中、事故? ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2台が視界に入ったんだけど、1台がもう1台を引っ張り出そうとしている様子だった。 でも、おそらくは対向車線を走っていたであろう車両が、何故かこちら車線側の路肩に除雪されずに残っていた30cm程度雪に突っ込んで動けずにいるっぽかった。
走行中に視界を失った? でも、ここいらの幹線道路で なかなか それは無い話。
いずれにせよ、
油断せずに注意して走りましょう ・ ・ ・ ・ と改めて思わせてくれた m(_ _)m


帰宅したら、積雪が10cmほど増えていた。
積雪20cmくらいの中へ、タイヤが雪をふみしめる ギシギシ音をさせながら平気で進入して、何気なく向きを変え、停めたい位置まで特に無理をするでもなく動けてしまう4輪駆動って、
やっぱ生活必需品( ̄▽ ̄
一度乗ってしまうと、FFにすら戻れません。
一家に1台は必要ね (^_^
Posted at 2022/12/05 06:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation