2022年12月07日
早朝に除雪車が家の横を通過する音が聞えた。
また積もったんかぁ・・・
夜が明けて庭を見る。
20cmは無い。
15cmくらい? これくらいなら無視できるやもしれん ( ̄へ  ̄
隣接する道路との境目を見る。
前日に除雪車が通らなかった分もまとめてバリケードになっている (;_;
郵便屋さんが困らない程度にはバリケードを撤去せなかんなぁ・・・。
時間ごと天気予報で気温の推移も確認する。
12時頃には 0℃ まで上がるらしい。
そして、14時には氷点下に戻るらしい。
ん~ ・ ・ ・ ・ 草エリアの下地作りをしましょう。
12時ちょい前。
2号機 ( DJデミオ ) のエンジン始動。車内暖房をかけて放置。
スノーダンプで、草ではない舗装してあるエリアの雪を融雪槽に投入 and バリケード撤去。
2号機を草エリアまで前進させて、覆い被さっている雪を落とす。
2往復で10cmを目安に左へとずらしながら、2号機をオモイコンダーラ代わりにして圧雪開始。15cm程の積雪が数cmにまで圧雪されながら、草の上に層を形成していく。
こういう作業をする際には 360°ビュー が便利 (^_^
左端まで圧雪を終え、続いて右方へと同じく2往復で10cmを目途に圧雪開始。
後退中に ガン って音とともに停止した。
何事かいなと思ったら、2号機の尻の角が3号機の鼻先の角に当りそうになって止まっていた。
右側に3号機を停めてあったことを忘れていた (=_=;
360°ビュー で見てはいたのだけれど、何故か気にならなかった(笑
ガン って音は、リアがドラムブレーキだからなんでしょうかね?
でも、こうして自動ブレーキが機能することを体感すると、
ペダルの踏み間違いで・・・
とされる店舗に突入したとかって事故を不思議に思ってしまいます。
頭から突っ込むとか、尻から塀を突き破ってとか、
事故車両には新しい車両もけっこうあるよね?
エンジン始動毎に いちいち 機能解除の操作をしていたとも思えないんだけどな。。。
さて、
除雪 & 圧雪作業は、1時間ほどで完了。
14時くらいまでは気温が 0℃ くらいもあるらしいから、それまでに圧雪した面が少し融けて滑らかになり、14時を過ぎてから深夜までの氷点下で、薄く圧雪された層が柔らかな積雪で覆われていないから、保温されることなく凍って草を押さえ込んでくれるようになれば、枯草が除雪機に巻き込まれることを気にせずに除雪作業を行える (^_^
なので、
翌朝まで降雪ゼロでお願いしたい m(_ _)m
さてさて、
一夜明け、昨日午後からの降雪は ほんの少々。
今朝の最低気温は 氷点下6℃。
下地の形成には良い一夜だったと思われる (^_^
そして予報では本日の最高気温も 0℃。
日中も融けることなく下地を維持してくれるかもしれない。
ただ、
夜が明けてからの降水確率は夜中までずっと 90%。
お願いだから あまり降らないでほしい m(_ _)m
ついでに、
目覚めて鏡を見てしまって気が付いた。
なかなかの日焼け(0_0
冬の除雪作業は、夏場のオープンカー並みに陽に焼けるのよね・・・。
【追記】午前6時。 しんしん と降り始めた (-_-メ
Posted at 2022/12/07 05:56:52 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記