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2023年01月07日 イイね!

ついついカタログを見てしまう(^_^;

本日から 北海道マツダDさん は初売りセール。
私は行きませんが、全ての営業さんが 目標台数をさばけますように と陰ながら祈ります。


さて、
ついつい、Super Scrum Truck を妄想してしまう。
カタログを見ながら ・ ・ ・ ・ あれっ?
マイチェン前現行 で比べると

< JC08モード >
18.0km/L → 20.0km/L
ほぉ~。

< 出 力 >
50ps/5,700rpm50ps/6,200rpm
< トルク >
6.4kg.m/3,500rpm6.0kg.m/3,500rpm
回転は伸びているけど、代わりにトルクは細くなっている。
カタログ燃費を出す際に必要なエンジン回転数での燃料消費を抑えるためにトルクカーブを調製したら、ピーク値が下がってしまったのかな?

< トランスミッションのギア比 >
1速 : 5.1065.809
2速 : 3.0173.123
3速 : 1.9081.905
4速 : 1.2641.279
5速 : 1.0001.000
随分な変わりようだねぇ。
あれっ、オーバードライブが設定されていないのね。
軽トラックの設定は、本当に使用先が限定されているんだね。

< 最終減速比 >
4.5555.125
これも随分な・・・。
でもちょっと、微妙に合わないような?
エンジン出力から車軸までの掛け合わせとして、マイチェン前に対して現行は、

1速 : 98.9
2速 : 108.7
3速 : 112.7
4速 : 111.2
5速 : 112.5

1速は、ほぼ変わらず。
2~5速は、エンジン回転数が同じなら 10%ほど速度が伸びる 方向に変えられた?
でも、
それって回転数に伴うトルクの下がりを高回転側に引っ張らなきゃ実現できないよね。
ホントかしら?
最近って、トルクカーブを公開しないんだよな (-_-メ

VVT吸排気VVT
としか記されてない。
マイチャン前は、吸気か排気の一方だけが可変だったということなのだろうけど・・・。
まぁ~、軽トラで高速に乗ることはないだろうけど、幹線道路を巡航する際に燃費が良くなってくれているのであれば、それはそれでありがたい。

ちなみに副変速機のギア比は、
HI : 1.0001.000
LO : 1.7101.673
Lowで1速と同じくらいの比率で変わっているから、特に走りに影響は出ないですね。
ただ、
1.710 にしろ、1.673 にしろ、どういうギアの組み合わせで出る数値なんだ?
1.000 に対して、ギア2枚で出るギア比ではないよね。
2段切り替えのトランスファーって、何枚で構成されているんだろ?

燃費を良くしたいのなら、6速を設けてくれるか、副変速機を3段にしてくれるかの、どちらかを実現してくれたら嬉しい(笑
Posted at 2023/01/07 05:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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