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2023年10月18日 イイね!

軽トラの冬支度 _ 荷台を・・・

やらなかん事があっても、
寒い . . . . . . . . . 暖かくなってからやろ。
暑い . . . . . . . . . 涼しくなってからやろ。
そんなこんなで10月。
あと1ヶ月くらいしか猶予がない ( ̄_ ̄;

軽トラの荷台を覆う何かが必要。
冬には雪が降る。 毎日のように降る。荷台に降り積もる雪は、庭の地面に降り積もる雪と同じ密度。 あっという間に こんもり になるだろう。 べつに、エンジンをかけて暖機している間に 雪かき で下ろしてしまえば済む。 でも、荷台のあおりを解放しないと 荷台に雪がぎっしりと詰まった状態になるだろう。
それでも いい? . . . . . . . 微妙 ( ̄▽ ̄
何かしら作ってみようと思ってホームセンターへ行ったけど、なかなか決心が付かなくて加工の道具だけ買って帰ったのが前回の話。


さて、
帰宅してから構想を練った。
ある程度の妥協をしたものを最終 ( ベスト ) 形状とした。そして、最終から だんだんと落していって、これで駄目なら止めようってとこまで決めて、再びホームセンターに挑んだ。

【 妥協したうえでのベスト 】
荷台あおりの隙間に金物(アングル)を挿し込んで、そこから木材を立ち上げて、その上端に荷台を塞ぐ部材を固定しよう。その固定には、手持ち(在庫)の鬼目ナットを使って分解できるように(組み立て式に)しよう。荷台を塞ぐ部材は、3辺のあおりの上に木材を □の字 にして載せてそれに30cm幅くらいの板を横に渡して構成しよう。挿し込んだアングルを横から押すようにして木材を荷台に渡せば、荷台を塞ぐ部材が風圧とかで飛んでいくことはないだろう。30cm幅くらいの板は5枚ほど横に渡せば荷台を塞ぎきれるだろう。30cm幅くらいの板は、2ヶ所を開閉できるようにしよう。パッチン固定金具は何個も持っているから、あとは蝶番を買ってくればOK。あおりと □の字 に構成した土台の間には薄くてもゴム板とかを緩衝材として挿む必要があるね。蝶番を固定するには、板下に補強がいるね。 □の字 に校正した土台があおり上からずれない様にするために、 □の字 に校正した土台の下、3方のあおりの内側になる様に コの字 を構成する必要があるから、それを構成する部材の端切れを蝶番を固定する部材に流用する前提で木材の選定が必要だね。荷台と運転台との接する部分は直線ではなく凸凹しているから、そこは発泡ウレタンかなにかで埋める? ・ ・ ・ ・ これは後から検証しながらだな。荷台を覆う30cm幅の板の合わせ目にも何か防水が必要だね。開閉部分の防水が厄介だな。開閉しない部分との段差ができないように、開閉しない部分にも同じ物を挟み込むんだろうなぁ。防腐のための塗装も全体に施す必要があるね。

【 ベストから1歩妥協 】
荷台を塞ぐ部材は、ベストと同じ。でもその固定は、ゴム紐であおりのロープフックに引っ掛けるようにしよう。そのためのフックを荷台を塞ぐ部材にも設ける必要があるな。

【 2歩妥協 】
1歩妥協から、荷台を塞ぐ部材の開閉部分を無しにしよう。荷台を塞ぐ部材の固定をゴム紐でするのだから、ゴム紐を外すだけで荷物の出し入れができるんだから開閉部分を設けなくても問題ないよね。

【 妥協の限界 】
2歩妥協でも、後に改造することを前提にすれば、荷台を塞ぐ部材の上面を30cm幅くらいの板で構成することは必要。でも、改造をあきらめて作り直す前提にして、900×1800の板を2枚買って切って貼って荷台を塞ぐ部材の上面を構成しよう。



さてさて、
休日の朝、天気予報は終日の晴れだった。
今日中に木材を組むところまでは終わらすつもりで、荷台を採寸してからホームセンターへと向かった。 勿論、買った木材を積んで帰るために4号機 ( 軽トラ ) で向かった。
荷台との隙間や 防腐処理は 後日とすれば、木材加工だけは1日で終えられるに違いない。

まずは、
荷台のあおり上部に周す □字を構成する木材を探す。
断面は正方形が良いのだろうか?
それとも長方形の方が使い勝手が良いかしら?
必要な長さを求めながら角材を選ぼうとするが、少しでも安く済まそうと思うと、長い物になる。荷台に載らない . . . . . お店で切断をお願いすると1カットいくらだろ? . . . 50円 . . . . . お店で切断してもらう前提で進めた。
安くなるほど、角材の 反り やら 捩れ やらが大きい。
う~む (=_=;
選択肢をある程度絞って、次へと。

続いて、
荷台を塞ぐ部材を構成する 30cm幅くらいの板 を探す。
今日たまたまだと思うけど、30cm幅の板が無い。 表面を加工した床材にはあるんだけど、無垢の板材に30cm幅くらいの物が無い。 幅10cmくらいのならある。
床材の表面加工はありがたい。 が、高額過ぎる。。。
幅10cmくらいだと、荷台上を覆いつくすには何枚を渡せばよいのだろ? 当然、30cmくらいで想定していた3倍くらいが必要。 □の字を構成する際に歪まないようにするにも、さらなる一工夫が必要になるように思う。
開閉部を構成するに必要な部材も少し変わってくる。 ホームセンターの中を歩き回りながら構想を修正していった。。。

歩き回りながら、金物も見繕う。
けっこうな金額になる。
金物を減らすには、屋内の平らな床の上でしっかりと位置決めをして、木材どうしを直に木ネジで固定していくしかなかろう。 金具で ある程度ゆるやかに木材どうしを固定して、荷台の上で必要な強度だけ確保した方が楽なのだけど、費用には代えがたい (-_-;
そうなると、やっぱり 10cm幅の板よりは 30cm幅の板の方が良いのだが。。。
横に渡した板を縦につなぐ部材を増やすしかないかぁ・・・。

商品棚に 軽トラの荷台を覆うシートが並んでいた。
最も安価なのは700円ほどだった。 次のが1,200円ほど。
価格が安いほど、シートが薄くて耐久性が下がるっぽい。
それでも、700円のでも3ヶ月くらいは耐えてくれるのではないかしら?

修正した構成で、木材コーナーをもう1周した。
【妥協したうえでのベスト】 は捨て、【1歩妥協】 で部材代を見積もって周る。
ゴム紐 って、いくらするんだっけ?
ゴム紐ゴム紐を引っ掛けるフックを探して、再びホームセンター内を歩き回った。

木材コーナーに戻り、
【1歩妥協】 を捨て、【2歩妥協】 で部材代を見積もって周る。 なんだか ここまで妥協したら、【妥協の限界】 でも何ら変わりは無いのではないかと思えてきた。
900×1800のコンパネをみる ・ ・ ・ ・ ・ かっこ悪 ( ̄へ  ̄メ

いっそ、荷台の中に 細い単管パイプ塩ビ管 で台座を作って置いて、その上にコンパネを切って置いて ( 被せて ) も同じじゃなかろうか?
単管パイプ塩ビ管 のコーナーへと向かった。
ふむ、安かない。
ついでに、組んだとして冬ではない季節の保管場所に悩むな (-_-
ただ、管で台座を組むというのは悪くない。
その上に被せるのはコンパネである必要はない。
700円のシートでも用途として問題は無いと思う。
その方向で完成した4号機の姿を思い浮かべる ・ ・ ・ ・
なんだこりゃ( ̄□ ̄
やめやめやめ。

何も買わずに帰宅した。
9時過ぎに出かけたのに 茶の間の時計は12時近くになっていた。
2時間くらいもホームセンターの中をうろうろしていたことになる。
変な客 ・ ・ ・ ・ ・ 何も買わずに出てきたんだから、客じゃないわね m(_ _)m
Posted at 2023/10/18 06:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記

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