さて、
2号機用の15インチ冬タイヤを格納庫から出し、念のために目視で確認をする。
数年前に、もう3月だってのに
1本が修理不能なパンクをして 2本を新たに買い替えたので、4本のうち2本づつで製造年月が異なる。
こちらが、2号機の最初のシーズンに買った物。
そしてこちらが、パンクをしたので買い替えた物。
5シーズン履いたパターン面。
2シーズンと ほんのちょっとだけ 履いたパターン面。
摩耗具合の違いは、〇 の中のパターンが最も分かり易い。
5シーズン履いた方は、摩耗して消えている溝 ( パターン ) がある。
パンクで2本を新品に買い替えた翌シーズンから、新しい方を前輪に、古い方を後輪に履かせてきた。 前後入れ替えることなく、毎シーズン ずっと古い方を後輪に履かせてきた。 デミオ ヂーゼルは、前輪への荷重が後輪に比べて異様に大きい ( 重い )。 なので、前輪の摩耗が後輪よりもすすみが早い。 それ故に、後輪に履かせていた古い2本が ここまで耐えたというのも事実だろう。
今シーズンからは、昨シーズンまで前輪で耐えてくれていた2本を後輪にまわして、新たに買う2本に前輪を任せることにする。
買い替える古い2本は、パターンが残っている溝も浅くなっており、ちょっと心配なので廃棄。 1シーズンに数日間だけ路面に雪がある程度の地域でなら、まだまだ十分使えるんだけどね。 ここは北海道だから、そうもいかない。 タイヤ代をけちって背負いこむ後悔は半端じゃすまない (;_;
今回は、けちって2本しか買わないんだけど ( ̄▽ ̄;
Dさんで買ったタイヤなので、Dさんで貰った袋に入れた。
袋に入れない方が喜ばれる気もするんだけど、入れた方が喜ばれる気も・・・。
入れた方が良いのか悪いのか . . . . . . 考えても分らんです。。。

ふむ。
べつに、2本くらいなら どのクルマでも載るんだけど、気軽さが違う。
軽トラって便利 (^_^
このまま2本をDさんに預けてきた。
新しい冬タイヤに組み上がって引き取る時には、6本を積んでくることになる。
流石に6本を無理せず積めるのは4号機だけ ( ̄▽ ̄
Posted at 2023/11/03 06:54:11 | |
トラックバック(0) |
悪魔大爆笑 | 日記