どうしたものかと心底から悩ましい3号機 ( NBロドスタ )。
無くても生活に支障は無い。
ただ、ほぼほぼ誰ともすれ違わない山の中を1人、幌を開けて走る時間は他に替えがたいほどに愛おしい。
別に、ロドスタでなければなどという想いは無い。 皆無である。
実際、大昔に NA6_S/C と入れ替えたのは MR-S だった。
必須条件は、トランスミッションがマニュアルであること ( 3ペダルであること ) 。
それが実現できるなら他は、エンジンが何気筒だろうが、駆動輪が前だろうが後ろだろうが、なんなら舵輪が右だろうが左だろうが ( どうせ山の中だし ) 許容する自信はある。
3号機を運転しながら思った。
そうだ、
ダイハツのお店へ行ってみよう。
ダイハツの店って、何処にあったっけ?
田舎ほど、ダイハツとスズキのお店は何処にでもあるよね?
現在の我が家周辺を想い返すと、マツダ・トヨタ・ニッサン・ミツビシ・スズキ・ホンダ・スバル・いすゞ・コマツ まではすぐに浮かんだ。でも、ダイハツのお店が浮かばない ( ̄_ ̄;
買う気が皆無だったからであって、走っていれば視界に看板が入ってくるだろう。
気にしながら走ってみた . . . . . . . 発見 \(^_^)/
が、
とてもじゃないが、新車を売っているようには見えない建物だったので通過した。
無いね(笑
スマホで検索をした . . . . . . .あるじゃん。
地図が表示されている . . . . . でも、こんな所にあったっけ?
向かった ・ ・ ・ ・ ・ あった。
小さいけど、あった。 裏の整備工場は大きいっぽい。
客用の駐車場に ・ ・ ・ ・ ・ 何処だ? ここに停めていいのか?
見えていたのか、偶然なのか、店員さんが出てきてくれた。
3号機を見て、
渋いの乗ってますねぇ(笑
とのこと。私の方からすると、悪い印象ではない。
コペンのカタログと価格表をください. . . . とお願いしたら、くれたのは1枚っぺら。
1枚っぺらだから、リーフレット ってやつですね。

ふむ。
2つ折りの見開きで、メインになる中2ページには 7グレード( モデル )の画と価格のみ。
裏ページに相当する面には、設定されている全ボデー色だけ。
表ページに相当する面に、QRコードが記されていて、それをスマホに読み込ませてオンラインカタログと称するものを視ろとのことだった。
数が売れない車種だからなのかしらね?
以前、ネットで大発さんのHPは見た。
HPには、コペンは外装の着せ替えができるので、前側と後側を別なモデルのものに組み替えることができると記されていた。ただ、価格が明記されてはいなかった。
なので、目の前にいる営業さんに 「 着せ替えした価格を知りたい 」 とお願いしたのだが、オンラインカタログに載っているとおっしゃる。
「 視たんですけど、発見できなかったんです 」 と伝えたら、自らのスマホを出して表示してくれようとしたけれど、「 無いですね・・・ 」 とのこと。
「 店舗用の資料には載っていないんですか? 」 と訊いたら、
「 店舗用の資料というのが無いんです 」 と・・・。 マジ ( ̄▽ ̄?
「 このお店から、最初から着せ替えて納車したお客さんはいないんですか? 」 と訊いたら
「 1人もいらっしゃいません 」 とのとこだった。
1人くらいはいそうなものだと思ったんだけど、顧客数が少ないからかしら? 都会なら最初から妙な組み合わせで納車させる洒落の効いた人がいそうな気がするのは私だけ?
もしかしたら、めっちゃ高くなるのかな (0_0;
着せ替えせずに買うのなら、デモルと色は これかな。

いいね、オレンジ (^_^
一番は朱色がいいんだけど、なかなか出ないんだよね。
妥協して、ワインレッドかオレンジ。
オレンジは
HR-V でしか選べたことなかったもんな。
屋根もオレンジにしてほしいんだけどな。
私に1台売ろうという気配は、微塵も感じられなかった。
わざわざ ポンコツNBロドスタ に乗って出向いたという気持ちも私にはあったのだが、それでもコペンを買いそうには見えなかったということかしら(笑
いっそ、4号機 ( 軽トラ ) で乗り付けた方が シェアを潰すという意味ではリアルだったのか?
前輪駆動車は好きだ。
後輪駆動車を崇拝してはいない。
だから、マツダ・ロドスタ ではなくとも抵抗は無い。
ただ、マツダDには何となく申し訳なくはなるだろう。
どうせ買うならマツダ車を買えよ . . . とDでは思うよね。。。
しかし、コペンは初代も現行も、ここだけが ど~しても気に入らない。
. . . . . .
[ 画像はネット上から借用 ]
毎回ここに思い至ってしまうので 買おうという強い妄想にも至れないのだが、
後ろ脚が、もろにトーションビームなんだよな。
. . . . . .
[ 画像はネット上から借用 ]

安価に造ろうと思うのは、販売価格を下げるにも寄与することなので まっこうから否定することもできないのだけれど、モロなトーションビームの挙動は大嫌い (-_-メ
だから、2号機 ( DJデミオ ) の挙動も大嫌い。
知ってて買っといて愚痴るのもど~かとは自分でも思うが、5年経ってもやっぱり嫌い。
安定するし、安く車両を製造できるし、採用されるのは分かる。
でも、嫌いなのは事実。
3号機でも、様々なことを幌が開くということだけで許容してきた。
コペンも後脚だけ?なら屋根が開くということで許容できないだろうか?
ん~、安かない。コストがかかっている上に 数が売れないボデー形状なのだから、その割には安いのだろうが、絶対値としては正直、高い ( ̄□ ̄
ロドスタよりは安い。が、破格に安くはない。でも、妥当に安い。相応には安い。
ただし、
タイヤだけは絶対的に安い。
タイヤ代が維持費に占める割合はけっこう大きい。 安価なタイヤを選べば ・ ・ ・ ・ じゃなく、軽自動車サイズだから安い。なので、安価を理由にタイヤの銘柄を絞る必要に迫られない。
でも高いなぁ。 一番安いので 191万円だってさ。
いや違う。 北海道価格は 192万円だそうな。
大阪からの輸入関税が1万円かぁ。