晴れていた。
喜々として4号機 ( 軽トラ ) で いつもの周回路へと (^_^
まだ農家さんエリアを走行中に、白い軽トラ と遭遇。
こちらも軽トラなので、速度差は微妙。
4号機では加速したとて、簡単に先行車を追い越せる速度には達せない (=_=;
道の両側に ぽつりぽつり と建つ いずれかの農家さんの家に入っていくのだろうから、車間距離を十分にとって追従することにした。
ほんの少し後、気が付けば背後から随分な勢いで迫ってくる1台。
追い越して行くのだろうな~ . . . . . . 背後に貼り付きやがった ( ̄へ  ̄メ
大阪発動機の売れまくっていた軽乗用車。 FFベースの4輪駆動であろう。 運転手の顔までは見えないが、おばさんか、もしくは若いが小さめな男 のように見える。
先行の軽トラが左ウィンカーを灯した。 私は少し減速し、車間距離は少し狭まった。 見通しは良いので後続車からも状況は見えているはず。 対向車はいない。この機に後続は2台を追い越していくかもと思ったが、そうはしてこなかった。 先に行けよ (-_-メ
ちょっとだけペースアップ。 後続との車間距離は特に変わらず。
農家さんエリアを通過して本格的な山中部の導入エリアへと進入したが、まだ後続はいる。
どこまで行くのだろ? こっちは軽トラなんだから先に行ってほしい・・・。
ちょっと面白味のある 軽い登り勾配のカーブ手前、少し後続との車間距離が離れた。 減速はせずに そのまま曲って登り切り、続く下りのカーブも速度を維持。 抜けたちょい長めの直線で後続は . . . . 直線の半分あたりで視界に入り、そこから加速しているらしく、どんどん距離が縮まった。
そのまま続いてもう一つの ちょっと面白味のある 軽い登り勾配のカーブに進入。 先ほどと同じように車間距離が離れ、再び下ってのカーブ。 今度は後方に視線を少し多目に残して観察していたら、左端を維持せずに、車道の真ん中あたりまで使って出てきて そのまま加速に入りやがった。 美しくない (-_-
そんな車間距離の 広まる 狭まる を繰り返したまま、6連カーブ . . . . 8連か? ちょっと複合もあるから実際に走るのと 地図で見るのと カーブの数が不一致なんだよね。
4速でながしたいところを ちょっと意地になって3速に落し、前輪を外へ逃がしつつ非力ながらも後輪で押し込んで速度を維持させて抜けた。 けっこう離れた (^_^v
でも、その先の直線で再び追いつかれた。
直線で加速して、曲げる手前でブレーキ踏めば離れた車間距離を維持できるとは思うんだけど、ブレーキランプを灯すことに恥ずかしさを感じる私 (=_=
速度計の針が示す数値は、3号機 ( NBロドスタ ) での時よりも10km/h以上も低い。
と~っても
低次元(笑
基本、軽トラのギア比では 遅いのよ (;_;
トンネル手前で随分と離したが、こちらがトンネルを抜ける前に後続もトンネルに入ってきた。そして、やけにトンネルを出てくるのが早い。 トンネルの中は路面が乾いているからなぁ~。 嫌な奴だなぁ~。 独りで走れよ (;_;
40制限の下りカーブ。 4速では逝ってしまうが、3速ではギアが合わなくて5千rpmを超えてしまう。 まぁいっか、3速でいってみよう。 前輪を逃がしながら精一杯後輪で押す。 それを2連続。
抜けてから、ちょっとペースを上げる気になって、20足した。
20足したままで軽いカーブを2つ抜けた先で、交通誘導の赤棒が振られていた。
止るかなぁ~ ・ ・ ・ ・ ・ 何気なく止れた。
凄いね、VRX3 \(^_^)/
せっかく20足してまで離したのに、追い付かれてしまった。。。
その先、本格的な山中部第1ステージへの分岐で、後続は違う方へと行った。
奴は、独りでは どんなペースで走るのだろ?
燃費を考えるなら、もう少し加減速を抑えた方が良いとおもうのだけどね。 軽乗用車は巡航でも、小型・普通車と同じペースで走らせるとカタログ値なんて実現不可能なんだし。。。
独り、第1ステージを るんるん していた。 最高標高点を超え、下っていってる途中、軽いカーブを抜けた先にある 軽い弧を描く橋に入った早々に 黒い路上落下物。
減速ぅ~~~~ . . . . んっ?
4号機の可愛らしい音色の クラクション を鳴らした。
黒い路上落下物が ゆっくりと移動を始めた。 遅い (-_-メ
あまりに遅いので、カメラをかまえて撮ってしまった。
遅いわ、邪魔だわ、 止って こっちを見やんの。
いかんせん橋の上。
路肩の山へ入っていってくれるはずもなく、せめて端に寄ってほしいんだけど。
やっと、対向車側へと行ってくれた。
横を通過しながら目暗で1枚。
走る姿って、こうなんだね。 横から見たのは初めてだ。
う~む。
鹿は ぶつけると こっちが壊れるから意地でも回避を試みるけど、
狸は 回避が無理なら躊躇しないと自己暗示してあるから〇いてしまうんだけど、見えてしまって回避可能なら、わざわざ〇きたくない。
たぶん皆そうなんだよね。
だから、けっこうな頻度で〇かれた姿を目にする。
道路維持を受注した業者さん ( 黒と黄色でラッピングした車両で巡回している方々 ) が回収してくださっているんだろうな。
楽な仕事って、ホント 無いよね (-_-