今朝の最低気温は、
氷点下4℃。 暖かい。
最新の天気予報によれば、
今日の予想最高気温は
+7℃ とのこと。
異常に暖かい ( ̄□ ̄
2月中旬よ。 厳冬期なのよ。 そんな予報は当たるのかしらね?
我が4号機 ( 軽トラ ) には、副変速機が載まれている。
その操作レバーを普段は目視して操作しないが、まじまじと見れば N ( ニュートラ ) がある。
4H から
4L に切り替える際には停車 ( 速度ゼロに ) しろとのことになっているので、運転中にあまり意識はしないのだが
4H と
4L の間には
N がある。
ニュートラルだから、どこにも駆動力が伝わらないはず . . . . はず。
やってみた。
あと2ヶ月で納車から1年が経つというのに、初めてやってみた。
エンジンをかけ、ギアを1速に入れてクラッチをつないで動くことを確認。
ギアをニュートラにし、クラッチを踏み切る。
トランスファーのレバーを引いて
2H から
4H に切り替え、レバーのボタンを押し、押したままレバーを引いて
N に切り替えた。
レバーから手を放し、クラッチを踏んだままでギアを1速に入れ、そっと クラッチをつなぐ・・・
動かない。
アクセルペダルをあおる . . . . . タコの回転は上がるけど、車体は動かない。
そりゃそうだ( ̄▽ ̄
そりゃそうだと思ってはいたが、思っていたことが正しかったと判明した。
でも、トランスファーに
N って必要?
故障した際に他車で牽引する時にはあれば便利な
N ではある。
でも、他に使い道は無い気がする。
ジムニーの取説を見た。
N は無いね。

レバーにはボタンも無く、4号機でボタンを押す代わりに レバー自体を押し込むみたいだね。
同じレベルで比べるために、
4号機の取説ではどのように記されているかを見ると、

レバーの画は無いが、
N の存在は明記されている。
軽トラックだから、トランスファーに
N を求める客が多い?
客からの要望が多いから装備してるんだもんね。
何故に
N を求める客が多いのかを 考えても分んないから、まぁまぁまぁ ( ̄▽ ̄;
Posted at 2024/02/13 04:52:02 | |
トラックバック(0) |
Super Scrum Truck | 日記