昨日の話。
もしかしたら予報が当たって本当に気温が
+7℃まで上がるかもしれないと思い、朝のうちに3号機 ( NBロドスタ ) を移動することにした。
2週間は移動させていないので、周囲を除雪した際に3号機の下とかに入ってしまっている雪が暖気で融けて悪さをして動けなくなってしまうかもしれない。
手遅れだった ( ̄へ  ̄メ
7℃とはいかないまでも、移動させていない期間に最高気温が0℃前後の日が何日もあったから、後輪の前後に凍った層ができてタイヤが氷の中に埋まった状態になっていた。ロドスタの上に積もった雪が日中に融けて滑り落ちて堆積したものもあったのだろう。
とは言っても、ほんの数センチ . . . . でも空転して前にも後ろにも動けなかった (;_;
ほんと、FR車は・・・・・。
朝のはよから20分ほどかけて後ろタイヤ( 左右輪とも )の前方30cmほどの氷を横から砕き、とりあえず ど~にか 脱出させた。
脱出した跡には、タイヤがはまっていた氷の穴( 凹み )が残された。
さて、
気温が上がって 氷 や 凍った圧雪 が緩むのを待っての昼時、氷割り( つるはしみたいなやつ )で庭に敷いたアスファルト部分の氷を割っていった。
人並み未満の体力しかないので、30分も経たずに中腰体勢が苦しくなり、どうせ大振りしても割れるわけではないからと自分に言い訳をしながら 屈み込んで割り続けた。
最も厚い部分でも5cmほど。 ほとんどが3~4cm。 この冬も こま目にクルマを移動して、駐車する定位置でも圧雪 ( 氷 ) が厚くならないようにしてきたつもりだったけど、思ったよりも厚い部分ができてしまっていた。
翌日も同じくらいまで気温が上がるとの予報なので、とにかくアスファルト上に3号機が載るようにと割って捨てて、割って捨ててを繰り返した。
圧雪の上に駐めておいたら、車体の下は陰になって融けにくいかもしれないし、圧雪が融けてタイヤだけが数センチだけど埋没しかねない。 数センチでも動けなくなってしまう3号機 ( ̄_ ̄
なんと迷惑な異常気温上昇だこと。。。
1時間ほどで、ど~にか3号機の避難場所を確保できた。
早速 避難させた。
左側も、

右側も、

見えないけど、
勿論、車体の下も アスファルトが露出している。
なお、
舵を切って撮る趣味は私には無い。
サイドブレーキを引けないので、傾斜に置いてある時には( 勿論、1速に入れてはあるけど )念のために被害が最少になるであろう方向に切ってあるだけ。 輪留めでもいいんだけど、雪がさらっとでも降ったら外し忘れてしまうかもしれない昨今の自分のボケ具合を考慮して・・・。
ここに置いてあっては微妙に 2号機 と 4号機 の邪魔になるんだけど、気温が例年並みに下がるまではしゃーない。 そう思いつつ週間天気予報を見れば、金曜日には最高気温が
氷点下に戻るけど、日曜日には
+6℃まで上がって、月曜日には
+10℃まで上がるとの予報。
アスファルト部分ではなく、草の部分が 浅い水面に草がゆらゆら する状態になってしまいそうだ。
家屋での落雪事故とか増えそうだな ( ̄_ ̄
我が家は3~4cmだけだけど、ご近所を見渡せば明らかに夏場よりも駐車場が高くなっているお宅が散見される。10cmでは済んでいないだろう。
除雪をしても、なかなか 駐車場を気合いを入れて削るようなことはしない。特に砂利敷きの所では削れないから、気が付いたら10cm以上に厚くなっているのは自然なことであろう。 我が家も一部にアスファルトを敷くまではそうだった。
朝に出かけた時は気にならなくても、帰宅した時にはどうなっていただろ?
そして、
今朝の最低気温は、
氷点下1℃。
とはいえ、現時点で既に
+4℃まで上昇している。
実質、昨夜も一晩中 積雪は融け続けていただろう。
古いプリウスや古いアクアのお宅を除いては皆4駆だと思うけど、基本はFFベースの生活4駆が多い。 前輪の片方が空転してしまうくらいに埋まったら自宅から脱出できないだろうな (=_=;
今朝はご近所で何が起きるだろう . . . . . . ご近所に限らないけど。。。
Posted at 2024/02/14 04:37:50 | |
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