2024年07月16日
3号機 ( NBロド ) は、まだ庭先にある。
でも、不安なので動かしてはいない。
なので、早朝の いつもの周回路一周 には あの日から出ていない。
4年以上も続けてきた 早朝の いつもの周回路一周 である。
毎日ではなかった。 雨の日や 風の強い日、冬期間は吹雪いた日は勿論だし 山で吹雪いていそうな日も 周回に出てはいなかった。
それでも、何百周 もした。
春~秋は、午前4時~5時 くらいに出発して、前半は山道を シャー シュー ショー 言わせながら走り抜け、中間のセブンイレブンでホット珈琲でまったりし、後半の農道エリアで季節の移り変わりを眺めながらクールダウン。
ぐるっと1周して100km。 珈琲で まったり を合わせて2時間ほど。
24時間のうちの、たかだか2時間。
それも、他に費やしようのない早朝の2時間。周回していなければ、北海道に戻ってからは 寝ているか本を読んでいるかくらいにしか使い道の無い2時間。
でも、
もしかしたら 自分で自分に課した義務のようになってしまっているのではないかとも思っていた。だから、周回できなくなって 気が楽になるのではとも思っていたが、そうでもないっぽい。
早朝の1周をしてこないと、なんとももの足りない (-_-
毎朝100kmを飽きることなく1周できるコースがあるなんて、
20代でそんな環境にいられたら良かったんだけどね。
ド田舎でなければ無理な環境だから、真面目に就労しようと考えていたら得られない環境だし、たられば にすらならないのが現実だろう。
ド田舎でも近くに山が無いと不可能だから、北海道でも もの凄く珍しい環境だと思う。
勿論、無駄ではある。
1周100kmを走るのに、走り始めた5年前でガス代が1千円弱。
今は 1千円強 (¥_¥
月に20日間を走ったとして、2万円前後。
何ら生産性もなく、早朝の朝飯前に 毎月2万円が消費され続けた。
ガス代の他にも必要な消耗品が 順調に消耗・消費され続けた。
でも好き放題に走らせてきたわけではない。ガスを節約するために3速以下を極力使わずに走らせていたし、消耗して交換することを回避するためにブレーキも可能な限り使ってこなかった。
ほぼ いつもの周回路 だけしか走らせてこなかった3号機。
客観視すれば、単なる 無駄。
実際には、幌を開けられない春先と晩秋、それと冬期間に 周回数が激減したけど、それでも随分な無駄をしてきた。
生産性は皆無だった。
通勤ですらなかった。
私自身の 何かが伸びたかということもなく、元に戻っただけだったと思う。
でも、止められなかった早朝の1周。
2年だけのつもりが、5年近くも・・・。
これからは、
車道に雪がある期間だけ4号機 ( 軽トラ ) で周回することになる(笑
先日、試しに4号機で1周してみたけど、
・ な~んにも面白くない。
・ 登らんなぁ・・・。
・ 腰 痛ぁ・・・。
・ 屋根が邪魔・・・。
・ こんなにも時間 かかるんだぁ・・・。
ふむ、
軽トラでは いつもの周回路へ向かう気にもならん . . . . 雪が積もるまでは ( ̄▽ ̄
Posted at 2024/07/16 04:04:03 | |
トラックバック(0) |
再びロドスタ | 日記