2024年07月17日
2号機 ( DJデミオ ) に給油をした。
ガススタンドの店員さんは、若い姉さまだった。
ガァーーーーーーーーーー ガン . . . 給油が自動停止。
ここから、異様に姉さまの妥協が早かった ( ̄□ ̄;
軽油は泡立つ。私も2号機を買ってセルフスタンドで給油をしてみるまで知らなかったのだけれど、軽油はガソリンに比べると もの凄く泡立つ。
給油口をせり上がってきた泡で、給油口に挿し込んでいる給油機のノズルが満タンを検知して給油が止る。 給油が自動停止してから継ぎ足すのは軽油もガソリンも同じなのだけれど、軽油では泡が消えるまで待たなくては注ぎ足せない。 注ぎ足しも、ガソリン以上に そ~っと 注ぎこまないと すぐに再び泡立ってしまって肝心の軽油が入っていかない。
ビールサーバーから生ビールを注ぎ入れるのと似ている ( ̄▽ ̄?
なので、
どうしてもガソリンを給油するに比べると、軽油を給油するには最後のネバリが必要になる。
そのネバリが、若い姉さまに足りな過ぎた (0_0メ
せいぜい 数十cc のことだけど。。。
今回の給油量は、34.3L。
走行距離は、728km。
なので単純計算で、21.22km/L。
若い姉さまに最後のネバリが足りなかったから、実際にはもう少し多く給油できたはず ( もう少し悪い燃費値だったはず )。
とはいえ、
次回の給油時に走行距離の割には給油量が多くなってしまうだけだし、2018年4月の納車時から全ての給油記録は取ってあるので、データ収集として支障は無い。
さて、
もの凄く大雑把には、軽油とガソリンの価格差は税金の差らしい。
軽油に課された税金はレギュラーガソリンに課された税金よりも 1L あたりで約20円ほど安い換算になるらしい。あくまでも大雑把にではある。
2号機の これまでも総走行距離は、95,643km。総給油量は、4,558L。
2号機を購入した当時、DJデミオのガソリンエンジン車は 1300cc級のエンジンを搭載していた。仮に その1300cc級ガソリンエンジン搭載車と1500cc級のヂーゼルturboエンジン搭載車の燃料消費Specが同じだったと仮定して、9万5千kmの走行で ガソリンでも軽油でも 4,558L 消費したとすると、
ガス代の差額は 4,558L×20円 ということになる。
4,558×20 = 91,160 円。
あれっ? ガソリン車とヂーゼル車の車両価格差にはほど遠いぞ ( ̄□ ̄
9万5千km も走ったのに、車両価格差をまったくチャラにできていない・・・。
おっかしいな (0_0?
燃料消費Specを同じと仮定したことに誤りがあるとするしかないか?
ネットを探す。
1300cc級を積んだ4WD車である ( 型式名 ) DJ3AS の実燃費は、16km/Lくらいらしい。
2号機の実績で給油総額は約61万円なので軽油の平均単価は約131円。
同期間でのレギュラーガソリンの平均単価を +20円 で151円とする。
無茶苦茶大雑把だけど、
- - - ガソリン - - -
9万5千km ÷ 16km/L × 151円 = 89万6千 円
- - - 軽油 - - -
9万5千km ÷ 21km/L × 131円 = 59万3千 円
差額 = 約30万円。
ただ、
同じネタ元では、ヂーゼル4WD車の実燃費は、18km/Lくらいなんだよな。
それでいくと
- - - 軽油 - - -
9万5千km ÷ 18km/L × 131円 = 69万1千 円
になってしまい、差額 = 約20万円 にしかならない。
走ってきた道 と 運転手 が違えば、随分と変わるよな。
たられば でしかないが、
2号機として、ガソリンエンジン車ではなく ヂーゼルエンジン車を選択した結果、これまでにガス代金だけなら 20万円 は安く済ませることができてきたのは事実と考えて問題ないと思われる。
ただ、
エンジンオイル交換時にかかる費用が、ヂーゼルエンジン車は高額なのよね。
1千km時、5千km時、1万km時、1万5千km時 ・ ・ ・ ・ 9万5千km時。
計20回のエンジンオイル交換を行ってきた。
ガソリンエンジン車でのオイル交換費用との差額が5千円とすると、10万円 (¥_¥
単純な金額換算で考えちゃいけないんだけど、あと5万kmくらいは走らせないと、ヂーゼルturboを選択したことをチャラにはできないのかな (=_=?
生涯に1台くらいはヂーゼル車を所有したかった . . . . が一番の選択理由だったんだけど。。。
Posted at 2024/07/17 04:09:41 | |
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