昨年とまったく同じ作業ですが、そろそろ除雪機の動作確認とエンジンオイルの交換を。
ちなみに、
昨年はいつやったっけ? . . . と思い確認をしたら、まさに今頃だった ( ̄▽ ̄
2ヶ月に1回くらいは格納庫の中で30分くらいエンジンをかけてはいた。
なので、ちゃんとエンジンがかかることは把握していた。
前回 . . . . たぶん9月 . . . . と同じようにチョークON状態でセルを回す。 ちゃんとセルが回ってエンジン始動OK。 正常 , 正常 (^_^
格納庫から後退で出庫する途中、傾斜部分でエンジンが止った。
再びセルを回して . . . . . 始動しない。
セルは回さず、紐を引いて 音を確認しながら始動を試みる . . . . 始動せず。
何度か紐を引くが、エンジンがかかりそうな気配無し。
ガソリンタンクの蓋を開けて覗くと
空( ̄□ ̄;
あらあらまぁまぁ、
携行缶を持ち上げて振るが、こちらも
空( ̄□ ̄;
携行缶は耕運機を借りた際、返す時に残っていた全部を給油してしまったんでした。
携行缶を空にしたことを すっかり忘れていた。
除雪機のタンクが空になりそうなことは、まったく考えてもいなかった。
軽トラでガソリンを買いに行こうかと思ったが、道に出て周囲を見渡したら ご近所さんの姿が見えた。 てくてく と近づいて行き 「
すみません、ガソリンないです? 」 と (=_=;
ペットボトルに100ccも満たない量、たぶん50ccくらいだけ貰い、
「
そんなんで足りる? 」 と心配されるも、
「
20mも走れれば事足りますので(^_^ 」 と。
50ccくらいの全量を燃料タンクに注ぎ、紐を引く。 ガソリンがキャブまでなかなか届かないので、引くこと5回目で ようやくエンジン始動 \(^_^)/
右側に木材を踏ませて左に傾け、ドレインボルトを抜き、ラップの紙芯を通して 潰れたフライパンにオイルを流しだす。 まったく去年と同じことをしている。

前回のオイル交換からのエンジン運転時間は、1回2時間として 3日に1回の出動でも、せいぜい計60時間ほどでしかないはず。そのわりには、流れ出たオイルが真っ黒。
オイルフィルターが無いからでしょうかね?
10分ほど放置してから、じ~っと見つめていると
てん っと1滴。
まだだなぁ . . . . と、さらに20分ほど放置。
じ~っと見つめていても1滴も垂れてこないことを確認してから、新しいオイルを注ぐ。
注ぐオイルは今年もこれ。
缶ではなく、洗剤の詰め替えパックみたいな 安そうなパッケージ。
DCMブランドの 5W-30 。

1リットルのパック。 必要なのは600ccなので、昨年の残りが400ccくらいあるはずなんだけど発見できず。
新品を開けて、600ccを計量カップで量って使用。
そして、オーガ ( 雪を掻く回転翼 ) に雪が貼り付き難くなる塗料を塗布。

爪の角度が異常 ( 曲がったり丸まったり ) になっている箇所がいくつかある。 そろそろ新品に交換した方がよい? 交換にいくらくらいかかるんでしょうね?
除雪機には とりあえず、稼働に影響しそうな異常は何処にも発見されず。
オーガへの貼り付き防止は、厚塗りしたいので 11月末頃に もう1回塗布しましょ。
あと、携行缶にガソリンを買ってこなくちゃね。
Posted at 2024/10/30 05:27:01 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記