• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) 7年間の燃料消費

忘れてました。
2号機 ( DJデミオ・ヂーゼル ) が丸っと7年を経過しているのでした。
以下、納車時 ( 2018年4月 ) からの燃料消費に関するまとめです。
下記グラフ達のX軸は時間を現していますが、
2月とそのうるう年が存在する都合上、その線は、
"基本としては3月と4月の境目を現す"
にとどまっています。 ほぼ、1DIVが4月基点の年度になります。

まず、
走行距離 をグラフ化 [ Y:ODO ( km ) ]

2019年度の後半が特に過走行な他は、おおよそ一定に距離を刻んでますね。
2023年度に少し途切れているのは、長期でDに預けていたから ( ̄_ ̄


続いて、俗にいう燃費
給油毎に "満タン法" で算出した燃料消費 をグラフ化 [ Y:km/L ]

---- がカタログ値なんだけど、それに達したことは ほぼ無い。
---- が6次の近似線。

給油毎では解かり難いでの、10回毎を平均した
10回平均 をグラフ化 [ Y:前回までの9回との平均値 ]

4年目から下がってしまっている。
おそらくは、DPF に絡んでいるのだろう (-_-
が 、昨年 ( 2024年 ) の夏に、何をしたんだっけ???


給油してきた軽油の総額 をグラフ化 [ Y:燃料総額 ]

おおよそ年に10万円を7年続けて 70万(¥_¥


燃料消費ではないけれど、
給油してきた軽油の単価 をグラフ化 [ Y:軽油単価 ]

2021年の後半からの高騰が・・・


月毎の燃料消費をグラフ化 [ X:月 、Y:月別平均燃費 ]

2023年が特に悪い値を示しているけれど、
総じて冬に悪化することは見てとれる。

さきのグラフを分かり易くするために、
7年間の月毎の燃費を平均してグラフ化 [ X:月 、Y:月別平均燃費 ]

12月と1月は、
. . 寒いから落ちるのは解かるとして、
2月は、
. . 厳冬期なはずなのに 何故か1月よりも上がるのが謎だ。
7月と8月は、
. . 車内を冷やすために 暖機?冷機?するからなのかなぁ。
3~5月と9~11月が、
. . ある意味で実力値ってことなのだろうな。

21.5km/L くらいが
DJデミオ・ヂーゼルturbo・4WD の実力値?
Posted at 2025/06/04 07:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation