けっこうな雪が降った日の翌日から、日中の最高気温が
+5℃前後まで上がる日が2日続いた。 が、その翌日は日中の最高気温が
+1℃~+2℃までしか上がらないとの予報。
そしてその当日 ( 暖かかった日の翌日 ) は、朝から雪。
通勤通学時間帯が過ぎた頃、デミオのエンジン始動。
10cmくらいの積雪に囲まれていたけれど、帰宅してから除雪すればいーや . . ってんで、発進。
雪が 軽~くは降っているものの風は弱く 視界良好で走り易い。

.
↑画像での突き当りの林は雪で綺麗 (^_^

拡大。
少し走ると地吹雪に囲まれた。
T字交差点の突き当りが 吹雪の向こうに見える。

突き当りを左折するつもりだったんだけど、左方の空が
どす暗かったので右折 ( ̄△ ̄
目的地までは左折した方が近いんだけど、吹雪の中で難儀するよりは 遠回りしてでも視界の良い道を選択したい。
が、
選択したこっちも・・・。
う~ん、運転しているだけで気疲れする (;_;
うん 、目的だった所は行くのを
あきらめた。
ぷー太郎 が無理をする必要はない ( ̄▽ ̄;
そもそもの目的を変え、進行方向を変更。
ほぼ 吹雪は弱まった。
んっ?
交差点で落ちてるね。ここも少し前までは吹雪だった?

右折する際に 吹雪が激しくて、視界が悪いままに数メートル目測がずれて刺さった?
まだ落ちたばかりなら脱出を手伝おうかと減速して近づいたけど、これは難しい。

まだ運転席に人がいて、ちらっと目が合った気がしたけれど、目をそらしてスマホで話をはじめたように見えたので そのまま通過 m(_ _)m
だんだんと空が明るくなり、道を囲む木々が綺麗 \(^_^)/
寒いのは嫌だけど、夏には何でもない風景が
綺麗に見えるのは冬の良いとこだよね。
がしかし、再び ( ̄△ ̄

先行車が異様に遅い。
でも、後続車( 私 )は先行車が視界にあるだけ楽なんだろうね。
前方に車両がいないのであろう先行車は 何度か、路肩に埋まっている歩道の縁石にぶつかったのか 弾けるように右方へずれたり、あきらかに( 見えないけど )センターラインを超えて道のど真ん中を進んで 対向車がそれを避けるために路肩の雪をぶちまけたりしていた。
最後は、ご自宅らしい 道沿いの右側にある駐車場へ入ろうと右折していったものの、積雪で歩道すら越えられずに、視界の悪い中で対向車を何台も止めていた (=_=;
吹雪の中を目的地に到着。
帰路ではすっかり雪も風も止み、視界の良い中を心地良く帰宅。
庭の積雪は増えていたけれど、生活四駆とはいえ けっこう賢い四駆なので、腹を積雪に擦りながらも除雪せずに駐車位置まで乗り入れることができた (^_^v
う~ 、しんどかった。
そもそもが出発を2時間遅らせば 何の緊張も無く走れたんだろうな。
冬の天気は変わり易い。
夏は風が有っても無くても 晴れは晴れだし、曇りは曇り。
でも冬は、風の有無だけ まったく変わる。
冬道は厄介だ ( ̄へ  ̄
週間天気予報をみると、この先一週間は日中でも最高気温は
氷点下。
せめて風の吹かない
氷点下だったら良いな。。。
Posted at 2025/12/10 05:39:13 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記