2011年03月05日
車とは無関係な話ですm(_ _)m
歯ブラシを買いに行ったお店で見つけた 5枚刃。 T字 のカミソリです。
長いこと 2枚刃 のを愛用していたのですが、時代は刃の枚数をどんどん増やしてきた様子。
基本は電気カミソリを愛用の私。 すぐにカミソリ負けしてしまうため、T字 の2枚刃は 剃り残しに気が付かずに長く伸びてしまった髭とかを主に剃るために使っていました。
でも 5枚刃! 「 もしかしたら 肌に優しくて カミソリ負けもしないかも 」 なんてことを期待して。
不思議なもので、自分で買うと TV で その製品のCMが目に入ります。
TV CMなんかが目に入ると、ついでに ググ ったりもして(笑
「 そうか~、優しいんだ。 そうか~、肌は切れないんだー 」 とか思ったり、期待したり(^_^
ここしばらく使っていましたが、やはり 毎朝使うには厳しい様子。 肌が負けてしまいます(;_;
なので、やはりメインは電気カミソリ。
でも、確実に 2枚刃 よりは 5枚刃 が優しい。 しっかりと確実に進歩してらっしゃる。
剃った後の肌触りは 床屋さんで剃ってもらった後のように さっぱり・すっきり。
で、
あごの下の剃り残しが気になって、入浴時に風呂場へと持ち込んだ5枚刃。
湯船につかりながら 「 本当に横に滑らせても切れないのかしら? 」 なんてことを思いつく。
「 普段とは違う、手元が狂いそうな 剃り難い場所で試してみましょ 」 と、候補を考える。
・顔 → いつもの場所だから却下。
・頭 ( 髪 ) → 絶対に却下。
・背中 → 確かに手はうまく動かせない。でも、どの体毛量を自分でも知らない。 却下。
・○つ毛 → 絶対に剃り難いと思うけど、失敗した時のダメージがあまりにも ・ ・ ・ ・ ・ 却下。
・腿毛 → 難易度が低過ぎる。 却下。
・すね毛 → 難易度が低過ぎる。 却下。
・足の指 → 難易度が低過ぎる。 却下。
・陰○ → 難易度が低過ぎる。 却下。
・胸・乳毛? → 難易度が低過ぎる。 却下。
・わきの下 → あらためて手で触ってみる。 ぷにぷに しているような、超~剃り難そう。 決定!
といことで、
生れて初めて 脇の下を剃ってみようと決めて 湯船を出て、ボディーソープを泡立てる。
右手で左の わきの下に泡を塗り塗り ・ ・ ・ ・ ・ 右手?、 左手の方が難易度が高いよね。
左手で右の わきの下に泡を塗り塗り ・ ・ ・ ・ ・ うわ~、左手 怖わ~。
左手に 5枚刃を持ち、右の わきの下を すっ っと。 不用意なほどに軽く動いてしまった5枚刃。
シャワーで洗い流してから、切れていないか、出血していないかをチェク。
大丈夫みたい(-_-;
再度、泡を塗り塗りして、自分でも不器用に思えてしまう左手で、極力さりげなく 剃り剃り。
剃り剃りすることしばし、左手の指先でチェック ・ ・ ・ ・ ・ ・ つるつる。 剃り残し無し!
凄いです。 本当に、そう簡単には皮膚を切ってしまうことはないみたいです。
凄いですね~。 進歩ですね~。 次は 6枚刃 が出てくるんですかね(笑
↑ ↑ ↑ ↑
これが数週間前の話。
つるつるになった部分は、ちくちく としてから、いまは産毛が柔らか。
毎年恒例の人間ドックを考えると、早めに左も剃って、左右で伸びを揃えておくべきか?
Posted at 2011/03/05 08:32:31 | |
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本当に独り言 | 日記
2011年03月04日
昨日、たいへんに お世話になっている担当営業さんが都合をつけることが出来なかった
人的資産。
事故などで車が負ったダメージを確認・把握できる人
のことなようです。
昨日、納車が出来なかったのは、私が 「 足は大丈夫だった? 」 と問うたせいなのですが・・・・。
2号機。
左フロントフェンダーが一番大きくダメージを受けて フェンダーパネル交換になっているのに、足まわりの検査をまったくしていないとのこと。
保険屋さんは、人間の蹴り と 車の体当たり では適用する保険・保証の内容が変わるとコメしているとのこと。
でも、そういうことではなく、私が心配しているのは、アコード としてのレベルで安全に走れる状態に 2号機があるのかということ。
大丈夫! って言えるだけのことを、なぜに お店として実施しないのかしら (-_-?
メーカー系の販売会社として、修理を依頼された車両の状態を判定しない・できないって、
ど~ゆ~こと???
あの店舗は店長が悪いのか、
またあの工場長が悪いのか、
担当いただいている営業のかた、他のちゃんとした店舗に転勤してくださらないかしら・・・・・。
ほんと 困った人達だ (-_-;
ps. 営業さんから 「 明日の納車も無理 」 との電話をいただきました。
. . . なんだか、営業さんに私が無理なことを言っているような気になってしまいます。
. . . 車両整備に営業さんは 直接には関係ないと思うから厳しいことは言えないけど ・ ・ ・ ・。
. . . 店舗付きのサービスマンに たまたま判断技量の無い方々がそろってしまったお店だと
. . . しても、販売会社に その技量のある人が ゼロ ってことはないですよね?
. . . メーカーでの研修とか、メーカーでの技能資格に合格した有資格者 とかがいますよね?
. . . ちがうのかなー。

Posted at 2011/03/04 07:48:25 | |
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CM2_パーツ追加&交換 | モブログ
2011年03月03日
一昨日の "しつげん" で、卑弥呼様~ぁ!と書いたものの、いったい誰がそれを言っていたのかを思い出せずに、ついに ググッてしまいました。
結果、
http://q-chan.laff.jp/ と http://matsuda.laff.jp/blog/ に たどりつきました。
なんだ、この短い URL は ・ ・ ・ ・ 読んでみましたけど、面白くはないですね。
TVとかにも出演する人の ブログ というものを初めて読んでしまいました。
その初めてが この人達ってのも、ちょっとなんでした (-_-;
Posted at 2011/03/03 18:39:51 | |
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本当に独り言 | 日記
2011年03月03日
朝一でディーラーさんから電話あり。
「 今日は持っていけません 」 とのこと。
なにやら、人的資産の都合がつかないとのこと(笑
朝一での連絡。 適切な対応だと思います。
これで私は納車を気にせずに1日を過ごせます。
ただ、今朝、2号機代行に 給油してきたのに・・・・・

Posted at 2011/03/03 10:08:07 | |
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CM2_パーツ追加&交換 | モブログ
2011年03月02日
仕事帰りに少し遠回りをして、2号機代行で いつもの 名古屋岐阜環状線を走ってみました。
ETCカードを取り出し、舵輪の右斜め下をまさぐる。
カードを入れるスリットを 指で探りつつ、カードを差し込む。
カードが正常に認識されたかを見ようと メーター周りに表示を探す ・ ・ ・ ・ 無い。
Navi の表示を色々と切り替え、モードを探す ・ ・ ・ ・ 無い。
カードを差し込んだ部分を見ようと覗き込むが、頭がドアにぶつかり 見えない (-_-メ
ドアを開け、頭を車外に出しつつ覗き込む。 カードスリット横に 緑のランプ点灯が見える。
この 純正 の ETC設置場所ってど~よ (-_-メ
よーく探せば、どこかに 緑 / 赤 が切り替わるような表示部を貼り付けてでもあるのかしら。
夕方の混雑の中、インターへと向かう。 ちょっと 不安を覚えながら ETCゲートを通過。
ECON は、押し込んだまま ( ONのまま ) でランプをのぼり 本線に合流。
合流までの加速で、メーターパネル内の針は アシスト側へと振れ、しっかと?エンジン を 電動モーターがフォロー。 とはいっても、たいした加速ではないけど (-_-;
東名から分岐して中央道、けっこうな勾配の上り下り。 それに加えてけっこうなRのカーブが続く道。
やっぱ 加速しませんね (-_-
無理をさせずにと思うと、80km/hくらいがせいぜいです。 登坂車線になると、80km/h をキープするために モーターからのアシストが入ります。
「 そりゃそうだろう 」 と思う気持ちはありますが、根拠もなく少しだけ期待していたのも事実です。
試しに、追い越し車線へ出て登り勾配を加速してみました。
80km/h→○20km/h の時間が長いこと長いこと。 早々に走行車線へもどり、トラックの後ろを。
豊田方面へと分岐し、ゆる~い勾配な ほぼ平坦な道へと。
少~しづつ加速を続け、一応は異常が無いかをチェック。 感じるのは、ただただ タイヤ設置面から変わることなく伝わってくる 硬~い感じ。 速度を上げても下げても変わらない 硬~い感じ。 タイヤの厚さが アコ の3倍くらいあるのじゃないかしらと思わせる硬~い感じ。
とりあえず、異常は無さそう。
トンネル手前で 80km/h。 進入してから全開! 針はアシスト側いっぱいに張り付いたまま。
80km/h→○40km/h までの必要時間は、ここ20年間での記録かもしれません。 HR-V JS4 よりも、さらに時間がかかったと思います (-_-
空力は良いはずなんですけどね。 なしてこんなに遅いんでしょね。 エンジンが 1300クラス だという事実を あらためて実感させらえれてしまいます。
いったん減速して、再度トライ。 ○50km/hまで粘ってみましたが、2回目も やっぱ加速は遅いです。
走行車線へ戻ろうと、軽く舵を左に当てるも反応無し。 んっ? っと思いながら直進にもどし、再度 舵をあてるも反応無し。 ○20km/hまで落としてから、再度 同じ程度に軽く舵を当てる反応あり。
なんでしょうかね。 まるで初めて MR-S で東名を走った時のようです。 原因は かなり違いますけど、ちゃんとしないと 曲がんね~ (笑
道が空いていたので、さっきのそれを踏まえて、さっきの速度で 車線変更を繰り返してみました。
今の状態だと、溜めた後に向きが変わるので、いちいちそこから お釣りをもらう感じですね。 タイヤの特性もあるのでしょうが、4輪の向きが それぞれに妙なことになっているのでしょう。 2年前に工場を出てから おそらくは無調整。 それだときっと、こんなもんなのでしょう。 それは インサイト の特性に無関係だとして、
100km/h 巡航がけっこう疲れます。 なんだかエンジンに少し無理をさせているように感じられて ( 伝わってきて ) 疲れます。 ○40km/h なんて、申し訳なくなってしまって巡航は無理ですね。
疲れない・無理させない で前だけ見てしばらく走ってからメーターを確認したら、80km/h を切ってました。
ん~、ちょっと辛いな。
ECON を解除してやれば 少しは変わるのかな?
やっぱ インサイト はないなー。 Fit はありなのかな?
Posted at 2011/03/02 20:54:33 | |
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CM2_パーツ追加&交換 | 日記