• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

すべりこみ _ 4

新しく買う ( 買った ) 2本を1号機に、
1号機から外した2本を2号機に、
2号機から外した変形してる2本をベランダに ・ ・ ・ ・ ・ という、玉突き? をするのですが、この春先に2号機を夏靴に履き替えさせてから まだ一度も高速を走らせていませんでした。
フラットスポットが出来てしまって 振動が出る2本を後輪に履かせているはずなので、後輪から外したタイヤをベランダに一次保管するつもり。 つもり ・ ・ ・ ・ ちょっと心配 (-_-;
念のため、今夜は2号機をテストコースへ持ち込んで確認を。
結果、
あかん、100を超えたあたりでハンドルに振動がくる。

夏靴に履き替える時に 問題のある2本の見分けを間違えてしまったのか?
それとも、この2~3ヶ月の間に 振動が出るほどに ぶつけたか?
1号機→2号機 の作業時に プロに見分け & 検証してもらうしかないのだけれど、なさけな(-_-


落ち込みつつ、SAに寄って飯を食う。
何故でしょうね。 落ち着かない、ざわついた SA のスナックコーナーなんですけど、不思議と SA で食う飯は けっこう美味いと感じます。 軽く、否日常を感じるせいでしょうか (^_^
Posted at 2011/05/31 20:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2011年05月29日 イイね!

すべりこみ _ 3

> 全長が 4700mm前後の普通車?では、50扁平 とか 55扁平 とかが純正サイズなのかしら

昨日の昼前に電話で発注した 205/55/16。
昨日の夜中に 「 入庫しました 」 と、いつものお店から電話がありました。
私用に発注している 225/35/19 はまだ入ってこないのに、早々に入庫したのは やはり 55扁平あたりが売れ筋ってことなんでしょうね。
それともやはり、16インチだから 売れ筋ってことかしら (^_^;

205/55/16 が4本で、はめ換え・バランス・廃却・税金 込み込みで4万2千円弱。
流石は ワイドオーバル。 BSブランドの信頼性 & アフターサービス付きで格安!

ついでに、もしも 4輪アライメントをとる場合には、プラス 7,300円 とのこと。
過去には 車種によって、プラス6,000円 とか プラス8,000円 とかって 何パターンかあったけど、今回の 7,300円って半端な金額は どこから出てきた額なのかしら。
いつものお店に通った この20数年間で 初めて聞いた額です (-_-?
過去のMy1号機 & 2号機での最高金額は、エスティマV 4WD S/C での8,000円だったかしら。
「 何故に8,000円? 」 と聞いたら、「 ヤイヤが重いから 」 と言われたような、違ったような(笑
E39 530 も 8,000円 だったような。 その時は 「 ややこしい 」 のような表現だったような、違ったような。 一番安かったのは HR-V で、「 だって、フロントのトーしか触れないんだもん 」 と言われて唖然とした記憶が (笑

失礼な表現になるかもしれませんが、普通?に車を買って 普通に乗っている人だと、初期の工場出荷からバラついた ( アライメントのバラついた ) 状態で走り始めて、なんだかんだとダメージを受け止めて ずれていった状態でタイヤが磨耗して交換の時期にきている可能性が高いのかと。
その場合、
アライメントを取り直すと 顕著な挙動の変化に気が ・ ・ ・ ・ そもそも気にしてないね (-_-
でも、ちった~ 燃費は改善するかも。
Posted at 2011/05/29 09:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2011年05月28日 イイね!

コスト vs どこまでと思うか

コスト vs どこまでと思うか時々 寄る 業務用スーパーさんで、
← こんなんを見つけました。

冷凍の カット・ピーマン。
内容量=1kg。 価格=180円。 種類は、緑・赤・黄 の3種。
勿論、輸入品。
初めてだったので、見慣れた緑を選択。
いっしょに、豚肉も買って帰宅。


ピーマン。
国内では 1年中どこかの産地から出荷されているので、1年を通して購入が可能。
なので、わざわざ加工して流通させる必要は無し。
加工するには 加工費 かかるし、冷凍では調理時に解凍する手間がかかってしまう。
なので輸入品。

輸入と言ったって、そんなに安く 耕作することも加工することも輸送することも出きるはずはない。
今回は特売かなにかで 180円だったのかもしれないけど、半額だったとしても通常で400円くらいと、たぶん格安。
普通に売ってる生ピーマンが 一袋に 3~4個入って150円とか200円とか。 だとすると400円で6~8個くらい。 種を取り除いたら 200g程度かな?
そう考えると 1kg で 400円だとしても、質はそれ相応だと思わないと駄目なわけで。。。。

袋を開けて、網のボール? に半分くらいあけて(入れて) 水にさらして解凍 & 水洗い。
未加工の生ピーマンだと、切る前に表面を洗い流してしまえば、中まで洗おうとは思わないけど、価格を考えると、しっかりと洗うべきだと思ってしまう。
. . . 昔は キャベツ も レタス も、一枚一枚はいで、水洗いしてから調理するのが普通だったと
. . . 思うのに、ここ何年かは TVで放映される、餃子だのトンカツだののお店での調理風景は
. . . 洗いもせずに固まりのままで、千切りとかにしてしまっている。
. . . あれって、ど~なんだろね???
. . . 葉と葉の間には、何ヶ月もの間に 舞ったり・降ったり・積もったり したものが ・ ・ ・ ・ ・。
. . . 対して、コンビニ弁当とかの工場風景では、しっかり1枚1枚はいで洗ってる。
切れた1本1本を手にして見比べると、繊維の方向を加味して切ったという風には見えない。 これって、人が切るには かえって難しいと思う。 どーしても手順として同じ向きに向けて切り始めるようにい思える。 だとすれば、これは機械で裁断したものかしら?
洗い終えた全体を見ても 種は無い。 奇麗に取り去られている。 種取りは人海戦術かしら?
水を切って、フライパンで炒めてみるが、普段つかう生ピーマンに比べて肉厚な感じ。 あきらかに品種が違うと感じる。 もしかすると、直径20cmくらいある 巨大ピーマンもどきとか (-_-;
味付けをして、一度 フライパンから出し、代わって 豚肉を炒める。 火が通ったところで ピーマンをもどし、名古屋らしく 調理用の辛ミソで味付け。
食う ・ ・ ・ ・ ・ 解凍時の失敗もあるのだろうけど、肉厚が災いして、しゃきしゃき感が無い。
特に、表皮付近のしゃきしゃき感が無いので ピーマンというよりは、私の嫌いなナスのよう。
味は、最初は 普段の生ピーマンと同じだけれど、後味が違う。 やはり品種が違うのかな。

野菜の摂取不足を実感する独り者としては、種取る手間もなく、切る手間もなく、1kg で180円というのは 超ありがたい。 リスクはあると思うけど、コストとのバランスで考えて、超あり!
Posted at 2011/05/28 10:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2011年05月27日 イイね!

すべりこみ _ 2

> 明日あたり、1人、2人は 電話かけてきそうだな。 「 タイヤの注文しといて 」 って。

いまのところ、16インチが 2台分 ( ^ _ ^

16インチって、まだまだ普通にたくさん走ってるんですね。
全長が 4700mm前後の普通車?では、50扁平 とか 55扁平 とかが純正サイズなのかしら。
Posted at 2011/05/27 19:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2011年05月25日 イイね!

すべりこみ

値上げまで一週間となった BSさんのタイヤ。 考えあぐねること、はや x x 日。

もしも土日に問屋さんと話ができないとオーダー通らないし、月曜日はお店が定休日でオーダーは絶対に通らないし、火曜日だと もしもってことがあるし、明日・明後日は早く帰宅できるとも限らない。
本日ついに、決心をして いつものお店へと。

結局、 ワイドオ-バル の 225/35/19 を2本だけ発注してきました。
18インチ化は無し。 19インチのまま、それも 2本だけ。 貧乏くさっ (-_-;

1号機の前足に 今回の2本を履かせます。
1号機から脱がした2本は、2号機へと。
2号機は今、昨年?の中央道で平らな部分を付けてしまった2本を後足に履かせています。
2号機のそれを脱がせて、1号機から脱がせたのを履かせて、ホイールごと前後入替え。
2号機から脱がせたそれは、念のため、しばらくはベランダで日向ぼっこ (^_^
これで、
1号機は、前が 新品の 225/35/19、後ろが 少し減った 235/35/19 に。
2号機は、前が 少し減った 235/35/19、後ろが だいぶ減った 235/35/19 に。

1号機は 前輪がインナーに たまに干渉してたのが解消されるはず。
2号機も 同じく たまに干渉してるけど、干渉する時のシーンを想定すると、Euro-R を優先。
まっ、2号機は O K っしょ (笑

それにしても、約2万円/本 のタイヤを 2本しかって ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
地デジ化 をまだ1台も済ませてないし、あとわずか数十日間の間に TVを2台も買わなかんと思うと、なかなかこれが重苦しい (;_;


明日あたり、1人、2人は 電話かけてきそうだな。 「 タイヤの注文しといて 」 って。
Posted at 2011/05/25 19:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation