• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

5代目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ アス

5代目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ アス昨日のこと。 前方、少し距離の離れたところに 5代目アコ発見。 まだそんなには珍しくない(^_^
3号機色というか、地味な銀色。 ほんと何故に皆さん 今も昔も地味な銀色が好きなんでしょね?
とか思いながら距離がつまると ちょっと違う雰囲気。
赤信号で止まって ピタリとつける。
5代目じゃなく、お~3代目アスカじゃん!

携帯を取り出しカメラを起動。 信号が青 (;_;
写真が撮りたくて ストーカーに 一時だけ変身。 なかなか信号にひっかからない (-_-;
運転してらっしゃるのは、本物?のお爺ちゃん。 純粋に地元の人らしく、路側帯を踏み越えて走る。
どこまで行くんだよ~とか独り言を言いながら尾行。
ようやく赤信号。 恥ずかしいけど 2号機にも路側帯を踏み越えてもらって 真後ろにつけて 出きる限り こっそりとシャッターを切るが 画素数設定が小さ過ぎる。 設定を変えているうちに青。
尾行を続けるが、ちっとも止まらない (;_;
ギブアップしましたm(_ _)m
リアの ISUZU のエンブレムも ASUKA のエンブレムも、不明瞭な画像。 残念!

今でも ASUKA を現役として走らせていたということは、あの ASUKA がお爺ちゃんの最後の相棒になるのかしら。 大役ですね。 頑張れ ASUKA (^_^

思い返してみると、初代はちゃんと いすゞ の車両。 Navi5 を試乗して お~~~~ぉ? と思ったことを思い出します。 あの頃、既に免許を持っていた私 (^_^;
そして、何故か2代目は 富士重工製 のOEM。
さらに、何故か3代目は 本田技研製 のOEM。 4代目も本田。 迷走してましたね、いすゞさん。
Posted at 2012/04/29 06:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年04月28日 イイね!

連休 と オイル _ 3

連休 と オイル _ 3ようやく今年も夏タイヤ。
去年とまったく同じ姿になりました m(_ _)m
何か、大人気ない姿にする方法はないものなしら ・ ・ ・ ・。

交換をしてエア圧を計る ・ ・ ・ ・ ・ 2.4 。
予想よりも低いな。 はて (-_-?

で、いつもの お店。
オイル交換と エアの補充をお願い。


女将さんと世間話をすることしいばし ( 流石に連休にタイヤ屋さんに来る客は少ない )、交換終了。
8,000円なり ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ、安いぞ (-_-?
まっ、いっか (^_^;

相対値を知りたいので、自分のゲージで圧を計る。
2.8。
走ってみると、確かに去年の状態に戻っている。 2.4の状態では 「 あれっ、乗り心地が良い 」 と思ったので 微妙っちゃ微妙ですが、いかんせん リム幅 8インチ に 235/35/19 。
2.4では心もとない。
冬タイヤでは、もったいないなんて 貧乏人根性が出てしまっ、発進時に そろ~っと踏んでいましたが、 夏タイヤになって気軽に踏めるようになりました (^_^
タイヤも換えたし、オイルも替えたし、高速で巡航させようかと 道路情報をひろって (-_-メ
渋滞に飛び込んでも意味無しです。 連休初日で天気も良いからな~、深夜まで無理だろうな~。


それはそれとして、
9万キロを超えた2号機。 2008年に我 2号機 となった時点で 5,2000キロだったから、約4万キロ。
1号機が 2003年にゼロからスタートして、まだ ぎり5万キロに達していないのに比較すると、距離の伸び具合は2号機の方が上かしら? 1号機,2号機は日替わりで分け隔てなく乗っていることからすると、長距離を2号機に委ねることが多かったのかな?
消耗品?であるオイルは、今回で確か 6回目か、7回目の交換。
ATF交換は、最初(2008年) に行ったきり。 どうしようかな。。。。。
ブレーキローターは、1回交換済。 とりあえず現状はOK。
ブレーキパッドは、2008年4月に Dixcel_M-typeに交換したっきり。約3万キロか。 どうしようかな。。。
タイヤは、現状はOK。
目立たないけど 地味に交換が必要なのは 受動部品であるブッシュとか マウントとかの部類でしょうか? フロントのハブも なんとなく気になるのではありますが。

9万キロか~。
私にとっては未体験ゾーンに突入です。 10万キロまで 無事に走りきれるものなのかしら。
見たいような、見たくないような (^_^
Posted at 2012/04/28 14:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年04月28日 イイね!

連休 と オイル _ 2

連休 と オイル _ 2今日は快晴。 タイヤ交換日和 (^_^?

2号機の夏タイヤをベランダから玄関へと移動中、見慣れていないはずの模様に気が付く。
画像の ← の先に、タイヤの回転方向に1本の スジ が見えた。
あれっ? と確認したら 一周、ぐるっとあった。
あれっ? と確認したら IN側にも OUT側にもあった。
あれっ? と確認したら 4本ともにあった。

勿論、磨耗した部分と していない部分との境目だとは思う。 ただ、今まで四半世紀くらいの間、私はこんな あからさまな境目に気が付いたことが無かった (-_-;


これまで、何十回もタイヤ交換なんてしてきているのに、何故に気が付かなかったんだろ?
この歳で、こんな些細なことを ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 新鮮だ(笑


さて、洗濯機をあと2セットまわしたら、2号機のところへ行って交換しましょ。
Posted at 2012/04/28 07:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年04月27日 イイね!

ちょっと

ちょっと走り始めて まもなく、エンプティーランプが点灯。
メーターの針を見て
「 すぐに消えるでしょ 」
と思ったが、ちっとも消えない。
Naviの画面で確認すると あと62キロしか走れない と。
ランプは間違えていないってことかしら?
では、メーターが ちょっと変なのね(―_―
ちょっと嫌。。。。
Posted at 2012/04/27 07:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4輪 | モブログ
2012年04月25日 イイね!

連休 と オイル

手持ち無沙汰で携帯を手にする。 アコ達の記録を見る。
お~、2号機が 前回のオイル交換から5000キロを ちょい超えている。 交換せねば (^_^

課題はふたつ。
・いつものお店は、連休するの?
・いつものオイル、在庫あるかしら?

未だに冬靴のままな2号機。
夏靴に履き替えて、エア ( 高めな濃度の窒素 ) を足すついでに オイル交換がしたい。
なので、週末が都合よろし。

さてさて(^_^
にしても、一年くらい オイル交換をしていない気がする。
走らなくなったな~。 歳だよな~(;_;
Posted at 2012/04/25 12:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | モブログ

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1 2 3 4 5 67
891011 12 1314
151617 18 19 2021
222324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation