• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

2012年 北海道 第9回 一日目

2012年 北海道 第9回 一日目今月もまた始発電車です。
今回は三泊四日で、他人様がからむ用事が四件の予定。なんだかハードです(^_^;
3号機での走行は600キロ超の見通し。
ガンバ (笑
Posted at 2012/11/22 05:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北の別荘 | モブログ
2012年11月18日 イイね!

9年も経つってことは 4

9年も経つってことは 4CDチェンジャの修理に伴い、空調制御が不能と
なっている2号機ちゃん。
もしかしたら この週末に直るかも
なんて期待は さらりと流れ、今日もまだ画像の状態。

水曜日に動かしたきり、動かせていない。
今日の天気予報は晴れ。 じ~っと待つこと午前11時。
そろそろ い~かな と、2号機へ。
ドアを開け乗り込み暖かい (;_;
思わず涙ぐんでしまいそう。。。。。

今週の 2012年_北海道_第9回 に向けての買い物へ。

暖かい。 外気よりも暖かい。 でも、窓を開けたら全てが終わる。 空調の回らない車内で窓を閉めたままでひたすらに走る。 だんだんと息苦しくなってくるような錯覚?に襲われる。
買い物、1つ目。 ささっと下り、目当ての物をささっと買い、ささっと乗り込む。 まだ暖かい。
買い物、2つ目。 ささっと下り、目当ての物は買えず、ささっと乗り込む。 まだ暖かい。
買い物、2つ目_2軒目。 ささっと下り、目当ての物は買えず、ささっと乗り込む。 微妙~。
買い物、2件目_3軒目。 ささっと下り、目当ての物をささっと買い、ささっと乗り込む。 暖かくない。
あきらめて少し窓を開けて走る。 外気が気持ちいーぜ (;_;

えてして、こんな小さなトラブルに逢うと、車を乗り換えたくなる衝動にかられるんですよね。
私くらいの歳になると関係ないんですけどね (笑

とはいえ、乗り換えは 妄想としては 悪いネタではない (^_^
で ・ ・ ・ ・ ・。 この冬は 3号機でなんら問題ないのだけれど、3号機の車検は再来年の2月。
次の冬の真っただ中。 飛行機で飛んで行って車庫を掘り起こして3号機を起こして、ディーラーに連れていって車検整備をして、まだ車庫に寝かせて 飛行機で帰ってくる(-_-;
もしも悪天候とかで飛行機が飛ばなかったら OUT!
もしも車検整備で不備が見つかって時間を食っても OUT!
色々と OUT! のパターンは考えられるわけで ・ ・ ・ ・ ・。
今年の頭に3号機が嫁いできた時から 「 どうしようか 」 と思っていたことではあるけど、あらためて ど~しよーか と冬を前にして考え込んでしまう。 来年の秋までには結論を出さなくては(-_-

んで まぁ~。 一つの対応策としては、来年の秋に3号機を名古屋へ一時だけ連れ帰って、翌春にまた連れていく。 その間は 別な固体に別荘をまかせる。

で、検索。
予算は ・ ・ ・ ・ ・ 現実は 100未満、限りなくゼロに近い方がOKだけど、妄想だから 少し現実を離れた価格でも 面白そうな固体を探す。
条件は4駆。 できれば MT なんだけど、駄目なら AT でも やむなし。
で、こんなんを発見。
アルファロメオ アルファ159 3.2 JTS Q4 ディスティンクティブ ヴィラ・デステ

この画像の固体とは違うけど、近所のお店にあるみたい。

そして、
シャシ も 顔 も同じなんだけど、お尻の違う これ。
アルファロメオ アルファブレラ TI 3.2 JTS Q4 Q-トロニック

ちょうど CL-9 と CM-2 と同じ関係にあるらしいのだけれども、これだけ雰囲気が違うと別車種に見えちゃいますよね。 "実用性の 159" VS "見た目重視の ブレラ" 。
画像では 159が18インチを履いていて、ブレラが19インチを履いているので、そのあたりでも雰囲気が変わりますけど、ブレラのお尻は奇麗。 さわさわ したい (^_^
テールランプのユニットが、ちょうど上下をひっくり返したようになっているのが洒落てますよね。
( このくだり、以前にも書いたような気がする。 デジャブかな??? )

どちらも MT も存在しているんですけど、MT は左ハンになっちゃうんですよね。
別に左ハンでも乗れるんですけど、実績として けっして便利ではなかった記憶が (-_-
見通しの悪い 雪道の街中を想定すると、やっぱ右ハンですよね ・ ・ ・ ・ ・ ・って、買えないけど。
Posted at 2012/11/18 17:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年11月14日 イイね!

9年も経つってことは 3

さて、帰路です。
勤め先から外へ出ると 寒っ (-_-
2号機に乗り込み、エンジン始動。
走り始めて数分 ・ ・ ・ ・ ・ いつもなら Auto にしてある空調が回り始める頃。 でも静か (-_-

今朝と同じく、 どこからだろうな~、前方から入って後方に抜ける空気の流れがある。
速度が上がれば上がるだけ 流れる空気が冷たくなっていくように感じる。
水温計の針を見る。 十分に暖房に使えるだけの熱はある。 あるのに (;_;

信号待ち ・ ・ ・ ・ ・ ・ 手足が止まるから 寒さが身にしみる (;_;
でも、走っている時よりは 暖かい気もする。 窓を開けてみる。 やっぱり外気温との差は無い (;_;
今朝もそうだったけど、走り慣れた通勤路が やけに長く感じる。 「 早く着け~ 」 と思ってしまう。

ようやく帰宅。
う~、体中が冷え切ってる。 指先が冷たい。
駄目だこりゃ (;_;







飯を炊き、解凍しておいた せせり をガスレンジで こんがり両面焼き。
軽く 焦げ目がついた せせり を 醤油 と マヨネース でいただく。
美味い!
Posted at 2012/11/14 19:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年11月14日 イイね!

9年も経つってことは 2

月曜日。 なんとなく1号機。
火曜日。 夕方から雨の予報。 1号機。
水曜日。 何日も放置は嫌だね。 2号機。

サイドガラスの露がなかなか跳ばない。 暖めないとそうなるのか?

暖房が無いって、寒い (―_―
どこからだろうな~。 前方から入って後方に抜ける空気の流れがある。 走っている間中、冷たい風が体に当たる (―_―

コンビニで、
おっと、リアカメラはあるけどモニターが無いんだった。
サイドミラーは見えない、カメラの映像も見えない。 怖いぞ (―_―

何時・・・・・・時計が見えないんだった~。
運転しながら腕時計を見るなんて (―_―

勤め先の駐車場に到着。
う~、体中が冷え切ってる。 指先が冷たい。
駄目だこりゃ (;_;
Posted at 2012/11/14 08:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | モブログ
2012年11月11日 イイね!

設計の妙 か 宣伝の妙 か

N-ONE を試乗してみました。 NA の FF車。


不思議なことに パワー不足を感じました。
同じエンジンを積んだ N-BOX では不足を感じなかったのに、何故か今日の N-ONE では不足。 今日の私の体調かしらね?

信号待ちで止まると、エンジン停止。
再始動の音が ハイブリッド車のそれとは違って、すっ と始動する感じではない。 別段問題ではないのだろうけど、ちょっと苦しそうな音。
短いは短いのだけど クランキングが長く感じられて不安 (-_-
ハイブリッド車と同じように、エンジン停止中に 少しアクセルペダルを押すと エンジン始動。 ハイブリッド車と同じLogicなのね。 便利, 便利 (^_^

走っている感じは、宣伝で言っているように ふんばり感があって走りやすい。
妙な先入観がついてしまっているのかも (-_-

目に入る インパネは、どこか懐かしい。
でもこの雰囲気は、昔の本田車の懐かしさではなく、他メーカーの雰囲気に感じる。 どこのだろ?


知った道を ぐるっと走って お店にもどり、続けて N-BOX の turbo車を借り出してみた。

NA車に比べて turbo車のパワー感は桁違い。 比べると随分な余裕を感じますね。

フロントガラスが、寝たN-ONEに対して N-BOXは立っているので、自分の頭からフロントガラス上端までの距離が N-BOXは すんごい余裕。 開放感は ばつぐん に感じます。

N-ONE に対して N-BOX の上部が相当に重いのでしょうね、N-BOX が不安定に感じます。 N-ONEで感じた ふんばり感 が N-BOX では上部の慣性移動に変わってしまう感じ。

あと、細かいですけど ペダルの踏み下ろす感が、N-ONEに比べて N-BOXの方が強いです。
シートとペダルの位置関係が違うのかもしれません。


お店に戻って、N-ONE と N-BOX を見比べると、まったく兄弟車には見えない。
乗っての印象も部位分と違うけど、外観の印象は まったく違う。 上手い作り分けが出来てます。
帰宅して、カタログで寸法を比べると、ホイールベースと全長は同じ数値。
ホイールベースが同じなのは作られた経緯から当然のことだとは思うけど、それなのに乗った印象が随分と違うことに驚かされます。
全長が同じなのも、軽自動車枠なんだから当然のことだとは思うけど、それなのに運転していて感じる開放感と、見渡して感じる広さが、あまりにも2台で違うことに驚かされます。

もしも自分が買うのなら、随分と迷いますけど N-ONE かな?
何かと積めそうな N-BOX の便利さには魅かれるけど、毎日のように乗ることを考えると より安定感を感じられる N-ONEを選びそう。 それに 20~30万円も安いですから。

そして 不意に思い出した。 もしかして軽自動車なら車庫証明は不要?
保管場所だけちゃんと証明が出来れば、小型車で必要な車庫証明ほどのしばりは無い?
Posted at 2012/11/11 00:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     1 2 3
456 7 89 10
111213 14151617
18192021 22 23 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation