2012年11月02日
一夜明け、朝日の下で見るフィット。
ボタンがたくさん。
ここんとこ広く使われている形状の舵輪、私の手には痛いです。
もちっと、丸っこくしてはいただけないものかと(―_―
さて、シャトルか否かの最大の要因。 荷室。
やっぱり広くはないフィット。
そして、やっぱり広い シャトル。
買う人は、迷うでしょーね~。

Posted at 2012/11/02 07:55:20 | |
トラックバック(0) |
CM2_パーツ追加&交換 | モブログ
2012年11月01日
さて代車。
フィット・ハイブリッド です。 どこまでが標準装備かは知りませんが、純正Navi、 ETC、 バックカメラ、 HID、 オートクルーズ、 パドルシフト、 オートエアコン、 スマートキー を装備。
なかなか Good な代車です (^_^
さて仕事帰り。
乗り込んでエンジンをかけたら いきなりヘッドライトが点いた。
オートライトってやつですね。 正直、これは私には不要です。 ただちにオートを解除しました。
燃料計を見ると、Eラインに針がさしかかってました。
今週もまた、まずはガススタンドへ行って給油。 セルフのスタンドで 1万円札を1枚入れて ・ ・ ・ ・ ・ 満タン以外のメニューを選んだことがない (;_;
じ~っと見る。 油量指定 と 金額指定 のメニューを発見。
「じゃ、5リットル」と思ったけど MINが10L だった (-_-
「じゃ、500円」って、あるわけないよねm(_ _)m
1000円分を給油。 7.20L 。先週よりも少しだけ値下がりしたみたいですね。
さて、今日も100km!
走りはじめて、やっぱり腰が少し痛い。 でも、10kmほど走ったら痛みは消えた。 先週のシャトルとシートの形状は同じだろうと思うけど、表皮 ( 布 ) の手触りが違った。 微妙に引っ張り具合が変わったことで 今週のシートの方が体に馴染み易いのかしら?
やっぱり シャトルに比べると軽いですね。 あの大きな荷室を失う代わりに得られた軽快感 と受け取るか、 軽快感を失った代わりに得られた大きな荷室と受け取るか。
年中1台で過ごすならシャトル。 そうでないからNonシャトル かな。
夕方の帰宅車両で込み合った道を走る。
せいぜいピーク速度は一瞬だけの40km/h。 発進加速も ゆ~っくり。 そんな中を、何も持て余すことなくスルスルと走る。 余す物が無いっていうのも気楽さにつながって良いものだなと感じる。
右折待ちの信号では、Sモードにシフトしてエンジンを止めずに待つ。 他では素直にエンジン停止。
時間が経ち、少し流れのペースが上がる。
アイドルストップ状態からの発進加速が少しまどろこしい。 1モーター式では発進時のEVもどき走行がし難いのは理解するけど 何かできないものかしらね?
またまた時間が経ち、けっこうなハイペースな流れの中を走る。
信号待ちでのアイドルストップからの発進で、先行車との車間が開いてしまう。 適正な距離にまで詰めようとすると、先行車よりも速度を上げなければならないわけで、せっかくエンジンを止めて消費を抑えた燃料を出遅れた距離を取り戻そうと余計に燃料を費やす。 本末転倒ってやつだよね(-_-
どうしても、エンジン再始動から 一拍はおかないと エンジンが息を付いてしまう。 一拍待っているうちに先行車との距離が開く。 一拍またないと ギクシャク してしまう。
「 みんな、ど~やって運転しているんだろ 」 と悩む。。。
だいぶ固体差には慣れてきて 「 RSに乗りたいな~, どんなかな~ 」 とか思いながらの信号待ちで 3ペダルのイメージで ブレーキペダルを踏んだ右足の足裏に少し力を入れてアクセルペダルを触る。
エンジン始動!
ありゃ、ブレーキペダルを踏んだままなのに エンジン がかかったぞ (-_-?
すぐにまたエンジンは止まるのかと思ったけど、そのまま信号が青に変わり発進。 次の信号でエンジンが止まってすぐにまた、アクセルペダルに触れてエンジン再始動。 どれくらいの時間で止まるのかを確認しようと思ったのだけれど、1回の赤信号くらいでは止まらないことだけは確認できた。
ゆっくり発進して問題なさそうな状況では、ブレーキペダルをリリースしてエンジン始動。
ゆっくり発進しては問題ありそうな状況では、右足で少しアクセルペダルを押してエンジン始動。 そしてアイドルスットップしない車と同じに発進 & 加速 & 巡航。 なかなかスムーズです。
交差点でも Sモード は使わずに 右足だけで ちょこっと小細工。 楽でよいですね。
「 なるほど~、HONDAさんのハイブリッド車は皆、こうやって走らせてたんだー 」 と納得。
偶然ですけど、これが発見できたのは今日の収穫として十分です (^_^
停車状態からの発進時に EVもどきにし易いのが 2モーター式の大きなメリットだと思ってましたけど、自分のタイミングで任意にエンジンの再始動ができるのだから 1モーター式のデメリットは随分と小さい気がしてきました。 勿論、お上品なのは2モーターですけどね (^_^;
それにしても なるほどな~。 試乗車を借りての短い時間では気が付かないことを気が付けました。
い~ 100km でした。
Posted at 2012/11/01 21:49:22 | |
トラックバック(0) |
CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年11月01日
いつもの営業さんが、2号機を引き取りにきてくださいました。
代わりに置いていってくれた代車は、先週のフィットよりも短いフィット。
短いけど、こちらもハイブリッド。
さて、何度か フィットのハイブリッドには乗ったことはあるけれど、ある程度の距離をこなした個体は初めて。
卸たての状態から どう変わるものなのか、今夜も千円分だけ給油して走ってみましょ(^_^
ps. うっ、財布に千円札が無い。 給油機に万札入れて千円分って どうやるんだろ?

Posted at 2012/11/01 12:51:40 | |
トラックバック(0) |
CM2_パーツ追加&交換 | モブログ