• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

リコール と オイル交換

ついに? ようやく? 2号機 CL-8 の助手席エアバックに関するリコールのパーツ交換を。
ディーラーから電話が来たのは、私が日本で一番遅いのではと思ったりしますが (^_^;

具体的に何をするのかを訊いても、まっとうな回答を期待できないことは よ~く 判っていたので、
ただ 「 よろしくお願いします 」 とだけ言って 2号機を預けました。
ついでに、エンジンオイルの交換も依頼。
「1時間ほどかかります」 とのことでしたので、隣にある別メーカーのディーラーさんへと。。。

そして1時間後。
リコールへの対応はこれ。 ふむ ・ ・ ・ ・ ・ ・。


オイル交換の伝票がこれ。
87.990km。 前回の交換は1月末の車検時も 77,100km くらいだったから、
1万km以上も放置プレー。 酷いことをするようになってしまった自分 (-_-;


あっ、オイルエレメントの交換を頼まなかった 。 。 。 。 。
次こそは、5,000kmくらいで交換しなくっちゃ。 エレメントも忘れずに m(_ _)m

ところで、
1号機 ( CL-7 , Euro-R ) はリコール対象になっていないと言われちゃいましたが、そなの?




Posted at 2014/10/19 15:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2014年10月14日 イイね!

台風の余波?

道内、あちらこちらの峠で積雪って (;_;

本宅と別荘との間に峠は無いから 近々(きんきん)ではかまわないのだけど、
毎月のお勤めで月末に道東へ行くのには峠を通る。
今週末か来週末には、タイヤ交換をせなかんか???

リスクを考えると、タイヤが減ることを勿体ないなんて思いもしませんが、峠以外に雪も氷も無い日々をスタッドレスで過ごすというのは、正直ちと避けたいです。 追い抜きできないし・・・・。
いくらなんでも ちょっと早過ぎるっしょ (;_;
Posted at 2014/10/14 18:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2014年10月12日 イイね!

のへ~っと

本日は快晴。
昨日は風が強くて寒すぎたけど 今日は何となく ちょっと ( だけ ) ぽかぽか。
1号機の冬眠までも、あと2ヶ月を切ったかな?
なわけで、純粋にドライブ (^_^


のへ~っと こんな道をドライブ。

ま~すぐ行った道の突き当たりに見えるのは登りかな?
そこを超えたら









変化なし (笑
起伏はあっても曲がりはなし。


人家が見えても

さして変化なし。
こんな直線は ○60km/h くらいで流しても、それはそれで良いけれど、
晴れた日中は 60~80km/h くらいで のほほ~ん と走るのも気持ち良いです (^_^



幹線に出て 思う。
R1 って、実車を見たこと無いかもしれない。 R2 ばっかなのね。。。
Posted at 2014/10/12 15:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2014年10月11日 イイね!

1329cc

何故か投稿したら 日付が9月になってしまった。強制的に日付を修正m(_ _)m
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

またまた珍しく遠地への出張。
JRの特急が止まる駅まではJR,その先はレンタカー。
JRのRキップなるものを購入すると、駅レンタカーが 24時間/3,000円(税別) で借りられる。
二日間だけど、二人で行ったので、1台を2日間 6,000円で借りられました(^_^
Sクラス ・ ・ ・ ・ ・ 最初聞いたときは驚きましたけどね。 2度目なのでボケは無し。。。

用意されていたのは ビッツ でした。 正直、嫌い (-_-
一応、エスティマと MR-S を新車で買って所有していた私は単なるT車嫌いではないと思っているのではありますが m(_ _)m


一応、後輩の私が運転席に座り、簡単な説明を受けて、スタート。
発車前に合わせたポジションを ごそごそと微調整するも、やっぱりポジションが合わないというか、まともにとれない。
やっぱり、馬鹿野郎ポジションで我慢するしかないんですね、トヨタ(の少なくとも小型)車。。。

個人所有の車両ではありませんので、基本は工場出荷のまま。
トヨタの工場ですから当然ですが、軽い駆動ぎみな時と、軽く駆動を抜き気味な時とで舵の角度が少し変ります。
こういう車は走らせていて疲れるから嫌い (-_-メ

廉価グレードなので?タコメーターは無し。
燃費重視なので、かなり低い回転になるようにプログラムされているのは体感されました。
アクセルペダルが一定でも、ミッションとエンジンが勝手に グジグジと調整している。 気持ち悪いったらありゃしない。 相変わらず トヨタ車のアクセルは 半分は単なるON/OFFのスィッチでしかない。。。

60~80km/h で巡航させていても、負荷が軽い状態だと ミッションから妙な音が伝わってきます。
1気筒死んでいるか、元々 3気筒なのか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ トヨタさんには、1Lエンジンには3気筒バージョンがあったなと思い出すも、走り出す前に車検証を見なかった。 手抜きして走り始めたことを反省。。。

初日は、ず~っと曇り空。
二日目は、朝から雨。 霧のような細かな雨から、ワイパーをHighにしなければならない豪雨まで。
そうそう、1本ワイパーでした。 動きを見ているのが少し楽しい (^_^
ワイパーを動かしていて気がつきました。 フロントガラス、短かっ!
縦方向にはFitの 2/3 くらいに思えるくらいに短いガラス。
軽量化にも、コストダウンにも効果ありそうですね。

雨の中、約束の時間が迫っていたので少々急ぎ気味に走行。
制限+20でしか走らないトラック達を順次パス。
結構な土砂降りの中、1台のトラックをパスする途中に エンジンルームからだと思われる大きな異音がが発生。 車速が運転手を無視する状態に (-_-メ
そうは言っても、対向車線を走行中に、ましてや雨の中でアクセルを戻すなんて怖いこと出来ないので、さらに踏み込んでなんとかトラックをパスして 車線に戻る。
助手席の同僚に、にこやかに
「 ハイドロで トラクションコントロールみたいなものが動作したのかね (^_^? 」
と ・ ・ ・ ・ ・。 俺のイメージが変らなければいいんだけど。。。

まったく、運転手を無視して勝手に車があれこれとしやがる。
情報を回す気すら無いってことに嫌気がさす。 やっぱり、自分で運転するには嫌いだ!


さて、二日間での走行距離は 380km。
給油できたのは 16L。
お~、なんて経済的な車なんだ (^_^
すばらしい (笑




レンタカー屋さんに返す前に車検証を見たら、1.3L車でした。
4気筒車ですね。 伝わってきていた妙な音は何だったんだろ?
Posted at 2014/10/11 18:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2014年10月07日 イイね!

今期最低を更新

今朝の北海道。 今季の最低気温を各地で記録。
気象庁のホームページによれば、
氷点下、続出 (-_-;

札幌は6℃くらいあったみたいですが、本宅の周辺は0℃前後ですね。
まだ、持ち直してほしいものです m(_ _)m
Posted at 2014/10/07 06:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
5 6 78910 11
1213 1415161718
192021222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation