• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

男のカレー 2016改

私のカレーに欠かせない ハウス カレーホット が残りわずか。
しかし、札幌に連泊で月の半分も自宅にいない生活が続いている上に、スケジュールがころころ変わるので通販の受取が難しい。
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ おっ、到着予定を割と正確に教えてくれる上に、受取日と時間を追加料金無しで指定できるサイト発見。
業務用スーパー アミカ (^_^

早速、発注 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 到着 (笑

10本も買ってしまった。 知人におすそ分けしましょう。


さて、カレー作り。 せっかくなので、前回とは少し変えてみます。

業務スーパーさん、豚切り落とし 500g ( 507円 ) ×5



業務スーパーさん、ミックスベジタブル 500g ( 135円 ) ×3
業務スーパーさん、スライスたまねぎ 500g ( 95円 ) ×6

前回までは、みじん切りの玉ねぎ でしたが、今回は 長めにスライスされた品。


スライス マッシュルーム ( 189円 ) ×2缶
ブルガリヤ ヨーグルト ( 158円 * 半額 ) ×2



S&B とろけるカレー[業務用] 50皿分 ( 569円 ) ×1
S&B とろけるカレー 10皿分 ( 145円 ) ×1
ハウス こくまろカレー 8皿分 ( 135円 ) ×1



そして今回は、水の代わりに第3のビール (笑



そして勿論、超~調味料 カレーホット (^_^



いつもの様に、直径32cm & 深さ17cm の (我が家の) カレー専用なべを
クッキングヒーターの上に。

玉ねぎの袋を引き破り、全袋いっきに なべの中へ。

水気が飛んで、炒める風になってきたところで、ミックスベジタブルを全袋投入。

全て解凍されて、なんとなく熱が通ったぽいところで、史上最大の麦芽量 を1缶投入。

煮立ってから10分放置(加熱)の後、史上最大の麦芽量 を1缶追加投入。

再び煮立ってから10分放置(加熱)の後、マッシュルームを全缶投入。

あっ、ポテトミックスを買い忘れてる。 じゃがいも 無しかぁ・・・・

10分放置(加熱)の後、史上最大の麦芽量 を2缶追加投入。

再び煮立ってから、豚切り落とし を1袋づつ、ほぐしながら丁寧に投入。

全ての肉を投入の後、10分放置(加熱)。

ヨーグルトを全パック投入。

史上最大の麦芽量 はあと2缶しかない。 足りるかな?
再び煮立ってから、30分間 ことこと ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。


とろけるカレー50皿分 を投入。 様子見 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 足りないね。
とろけるカレー10皿分 を追加投入。 様子見 ・ ・ ・ ・ ・ ・ まだいける?
こくまろカレー 8皿分 を追加投入。
ヒーターのパワーを下げ ( とろ火 )、5分おきに攪拌しながら、10分加熱。

カレーホット をボトル半分 投入。

カレーホット が馴染むまでは 脂ぎって見える (-_-?
ちょっと 第3のビール の影響もある??
何かが分離 ・ 液化してる。 何だろ???

5分おきに攪拌しながら、20分加熱の後、ヒーター OFF。

これで一応は、男のカレー2016改 のできあがり。
刃物はいっさい使わない 男の料理 (^_^v

この時点でもまだ、玉ねぎは 長い状態を保持しています。
狙い通り、玉ねぎの食感が 数日間は残りそう。
明日の朝まで自然冷却しつつ放置します。
たぶん、史上最大の麦芽量 を1缶追加投入して ルーをのばし ( 薄め ) て試食することに (^_^

はたして、史上最大の麦芽量 を使った味はいかに (^_^???
やっぱ、いも買ってきて投入しようかな。。。


ps.
鍋に浮いてしまっている油を、すくって、味を見て、温度を試して 判明。 豚の脂でした。
今回は、豚バラ よりもランクを下げて 豚切り落としを使った結果、大量の脂身が入っていました。
脂身が大量過ぎて、カレーのルーに混じりきれなかった様子。
除去、除去・・・。
カレーに豚の脂身の許容量があるなんて知りませんでした。。。。。
Posted at 2016/11/09 16:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月08日 イイね!

USBメモリからの再生

キャロルの中では、USBメモリに録った曲を聴くのが当たり前になってしまいました。
エンジンをかけ、軽い暖気の後に発車。 一通り、異常が無いと安心をしたら、ヘッドのボタンを1プッシュして、USBメモリからの再生を開始。
前回の停止からの続きではあるのだけれど、ランダム再生にしてあるので、例えば
Dulfer が流れ、次に 中山美穂 が流れ、次に Manhattan Jazz Quintet、 飯島真理、 松居慶子、 Mariah Carey、 Rod Stewart、 ちはるさん、 みゆきさん ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ( 敬称略 )
1曲ごとに、自分では選択しないであろう順番で流れる。
それも、アルバムに収録された中から ポンッ と1曲が選ばれるので、記憶に薄い曲が突然に流れてきて新鮮 (^_^
ただ、お店のお勧めを視聴して買ったCDの中には、その人のをその1枚だけ持っているってのもある。 そうすると、1曲だけ聴かされても 「 誰だっけ? 」 と思い返しているうちに次の人の曲が流れている。 全部、自分が買ったCDなのに面白い (笑


USBメモリからの再生。 この歳にして、初体験。
便利だし面白い。
でも、 音への感動は無い。

初めて、自分の車にCDチェンジャーを載せて CDを再生した時の感動は今でも忘れられない。
カセットテープでも、必ず ( メタルは買えないから ) クロムテープに ドルビーC で録音したものを聴いていた。
車載のデッキで ドルビーCが設定された機種は少なくて、選択肢が少なくて寂しかった (-_-
それが直に車内でCDを再生したら も~、カセットテープには戻れなかった。。。

しかし今回、半導体メモリーに録音したデータを再生しても まったく感動は無い。
なので 「 も~、CDには戻れない 」 ということにはならないですね。


音に関して感動はありませんが、本当に便利ですね。
・CD再生で溜めが効かないほどの長い衝撃があっても音が飛ばない・途切れない。
・圧縮すれば、CD数百枚分の曲が1本の媒体に収まる。
・ランダム再生をさせると、数千曲の中からランダムに1曲づつ再生される。
・ハードとして、機械的な駆動部分からの発熱が無い。 たぶん誤作動が減る?
・たぶん冬期間でもCDの様に 「結露で朝一は再生できない」 ってことは起きない。

ただ、聴きたい曲を探すのは限りなく無理。
1DINサイズに収まる、小さい上に文字数の少ない液晶表示を見て曲なんて探せません。
わざわざ携帯音楽プレーヤーとかを車内でつないで鳴らしている人の状況を少し納得 m(_ _)m

ということで、32G だの 16G だの、勿論 64Gなんてメモリは要らない。
2~4G くらいの小さなメモリに、自分なりに気分けで 曲を収めて、
好みで差し替えるのが良さそう。



300曲に1曲くらい、谷山浩子さんが聴きたい。
彼女のCD,どこ行っちゃったんだろ (;_;

いちどた~べーたーら、もぅかえれっない♪
Posted at 2016/11/08 17:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月07日 イイね!

キャロル _ 冬期間のエンジン始動後

可愛い 可愛い キャロルちゃん。 水温計が付いておりまぜん。
代わりにインジケーターが一つ。
冷却水の温度が低すぎると それが青く灯り、適温だと消え、高すぎると赤く灯る。

本格的に寒くなり始めました (-_-
朝 or 夜 にエンジンを始動すると、確実に 青い灯りが見えます。
そのままでも走り始めることはできるのですが、スッカスカ
アクセルを踏んでも、トランスミッションはエンジン回転の上がりを無視して前に進ませず。
20km/h → 40km/h の加速が周囲に迷惑なほどに遅い (;_;
走り始めても、水温はなかなか上昇してくれない様子。
けっこうな時間の後、暖まったと判断されると、急にアクセルにミッションが追い付いてくる。


とにかく スッカスカ。
例えるなら、昔の車で暖気中に チョークレバー を引いている時の様な。
そう、こんなマークのレバーを引いている状態。

伝わってくる感覚は、まさにオートチョーク。 キャブ車みたい (笑
心底 懐かしい。。。


冷間モードの間は 周囲の流れにそって走れない。
マニュアルなら やりようがあるんだけど、オートマでは。。。
排気量が小さいが故の弱点か?
2000ccクラスって余裕が有ったんだな と乗り換えて知る (-_-

暖まれば問題は無い。
なんとも機械っぽいといえば、機械っぽくて 可愛げすら感じる。
とはいえ、これから本格的な氷点下の世界が始まる。
そうとうしっかりと暖気運転をしないと走り始められないっぽい。
ガス くいそう (;_;
Posted at 2016/11/07 17:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年11月06日 イイね!

キャロル _ 断熱性?

可愛い可愛い キャロルちゃん。
本格的な寒さを前にして既に、走っていて 右ひざが寒い・冷たい (-_-;


走りながら、ひざとドアの間を手で探っても 風の流れは感じない。
隙間風が吹き込んで寒いというわけではない様子。
吹き込んではこないけど、ボデーとドアとの隙間からなのか、ドアそのものからなのかは不明だけど、冷たい空気が常に侵入している。

とりあえず、他車に比べて ドア周りの断熱性は劣る様子 (-_-;


空調の吹き出し口は、
・ フロントガラス下端から、ガラス面へ。
・ ダッシュボード両端と中央部から、室内側へ。
・ 中央下部から左足元へ、アクセルペダルを踏む右足首へも上方から。
以上。
年間を通して困るのは、ガラスのデフロスター機能。
車種によっては、
・ ボデー側からドアにダクトが通っていてドアガラス下端からドアガラス面へ風が流れる。
・ Aピラー下端からドアガラスへ向けて風を吹き付ける。
キャロルには、そんな様子は一切無い。
ダッシュボード両端の吹き出し口を 人へではなく、ドアガラスへ向けなければ駄目っぽい。
ドアガラスへ吹き出し口を向けると 右腕が寒いんだけどなぁ。。。
私が何かを見逃しているのかな (-_-???

さて、右ひざの冷たさ。
他車でも、ドア面に沿って空調の風を流すようにはなっていない車がほとんどだと思う。
それでも寒さを感じないのは、やっぱり断熱性の差?

思いつく対策は、
① ボデーとドアの間に、ウェザーストリップっぽいのを足す。
② ドア内のフェルト材を増量する。
③ もしかして、ドアスピーカーと内張りの間に何も詰め物が入っていない? 入れる。
④ 助手席への吹き出し口からの風を一部、何かを追加して運転席ドア側へ導く。
⑤ 12V仕様のヒーターを仕込んだ ひざ掛けをかけて運転する。


ず~っと ひざが冷たい ・ 寒い。
軽自動車って、みんなこうなのかしら (;_;
Posted at 2016/11/06 17:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年11月05日 イイね!

キャロル _ 冬の積み荷

可愛い可愛い キャロルちゃん。
スペアタイヤを積んでおりません。
電動の空気入れと、パンク修理剤 が標準装備。
パンクしたら修理剤を注入して穴をふさいで、空気入れで空気を入れて走れと。

パンク修理剤を使ったタイヤは、2度と普通の修理はできないって噂もあります。
なので夏場は、もしもパンクしたら JAFさんに頼ろうろ考えておりました。

中古のテンパータイヤを探してくれるとディーラーさんが仰ったもので、頼り切って待っていたのですが、未だに連絡が無い。
ってことはこの冬には間に合わないのかもしれないなと (-_-
夕べから ずっと雪が降り続けているし。


真冬の雪道で路肩に寄せて、凍える中 or 吹雪く中で パンク修理剤で修理処理をするなんてのは嫌。 辛すぎる。
でも、道路状況によってはJAFさんも来れない可能性もある。

ということで、純正の夏タイヤ ( 145/80/13 ) を1本 荷台に放り込みました。

もしもパンクしたら後輪1本を夏タイヤにして、パンク修理までそっと走ります。

薄いテンパータイヤなら水平にして潜り込ませられる様なのですが、少し厚い夏タイヤではそれはできず縦積みに。
まぁ、いっか (^_^



でも、イエローハットとかの格安スタッドレスを1本だけ買って積んでおく方がよいのか?
1本だけて売ってくれるのかしらね??
なんなら中古でもいい???


今頃 気が付いたけど、ジャッキはめり込むんじゃないか?
広めの板でも積んでおかないとタイヤ交換ができないかな??
狭い荷台にまだまだ積む物が増えそうね。。。
Posted at 2016/11/05 16:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation