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2016年11月04日 イイね!

卵サンド と ホット珈琲

夜勤明け。
帰宅途中のコンビニで 卵サンド と 紙コップのホット珈琲を買う。
駐車場のキャロルに戻って、卵サンドと珈琲を口にする。
お い し い 。 。 。

初めてコンビニで紙コップの珈琲を買って飲んだのは、先代2号機 ( CL8 ) の時。
期待していなかったのに、意外なほどに美味しいと感じた。 でもそれ以上のものではなかった。

そして今、キャロルで口にするそれは、それ以上のものを感じる。

軽自動車は、紙コップのホット珈琲を美味しくする小道具なのかもしれない (^_^;
Posted at 2016/11/04 14:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月03日 イイね!

異様気温 _ 4 ( これで最後 )

可愛 可愛い キャロルちゃんに付けた 温度計付き電波時計 ( SEIWA W852 ) 。
前回の関連ブログで、GND系の不安定しかないだろうなとの一応の結論に至りましたが、
「 でもそれは嫌だな、他の原因であってほしいな 」
と願っているところに
「 電池が劣化してくると表示が不安定になる 」
との情報をお友達から頂いて、それであって欲しいと願いつつ電池の交換をしてみました。

結果、
車内温度は実際よりも10℃以上も高く、車外温度はLo表示頻発。
残念ながら私の買った個体には効果がありませんでした (;_;


それからほぼ1週間、様子見という名の放置プレー。
数日経てば安定するかもとの淡い期待は捨て去るしかない様子 。 。 。
で、嫌々ながらも決心して分解をするわけであります。

でも、3千円程度の製品では基盤交換以外で修理が可能なケースは少ないのであります。
手元にあるのは、電圧とかが測れるハンディーテスター と ハンディーのLCRメーターだけ。
なんて悲しい (;_;

パカッ っとな。

メインの石はどれも触れないように黒いそれで覆われている。
フタの方には電波時計のアンテナだけ。
基盤にも触れられるようなデバイスは無い。


基盤の裏は、何も無し。

電源とGNDの引き回しだけ追って、あとは表に集中。


お年寄りな私の目では、な~んにも見えないので、スタンドアームの付いた拡大鏡で覗きながら悩むわけです。

拡大鏡は3つ ( 3種類 ) 持っている。 なんてりっぱなお年寄り (;_;


ピンセットで、基盤上のゴミをつまんで捨てたり、「 なんじゃこれ? 」 って持ち上げたり


ん~、総じて半だ付けが下手だ。 小学生の工作じゃないんだからさ (-_-メ
イモになっていて判断できない箇所は 融かして付け直して、何かが付着している
ところはカリカリ削って、テスタで導通診ながら、ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 色々と下手過ぎる。
もしかして新人研修かなにかで作らせた個体?

カリカリ修正多数 + 半だの付け直し数か所 + 明らかに跳んでいるコンデンサの交換1ヶ。
これ以上は、全部外して付け直した方が早いってことにして、フタを閉じた。


電池を入れて、リセットボタンを押して ・ ・ ・ ・ ・ 外気温表示 = Lo (-_-;
1分ほどで通常の温度が表示された。
センサーを部屋の窓に貼り付けて5分ほど監視。
次にセンサーを冷凍庫に入れて5分ほど監視。
まぁまぁ妥当。


キャロルに戻す。
配線を車内にまわしている間に 時々 Lo 表示になったが、すぐに戻る。
走らせてみた ・ ・ ・ ・ ・ 車外気温 Lo 表示、復帰せず。
車内温度は、あいかわらず30℃付近。 実際より10℃は高い。
これは もっと根本的な原因があるんじゃないかい?


再び分解 (-_-メ

車内用センサー と 車外用センサーを入れ替えてみた。
表示も そっくり入れ替わった。
車外温度表示は、やっぱり実際より10℃は高い。 異常だね。
車内温度表示は、Lo になったり、それっぽくなったり。 異常だね。

測定用 ( 業務用 ) の熱電対と違って、異様にセンサ部?が短いというか、ごく先っぽだけ。
もしかして、熱電対じゃないのかな?
基盤との接触不良 ( 断線 ) を期待して、元々の車外用センサーの配線を基盤側 10cmほど切断してつなぎ直す。
数字が表示されている時の温度表示は短くする前と同じ。 そして間をおいて Lo表示。
元々 3mある配線を動かない様に固定して様子を観るが、症状は変わらず。
数字が表示されている状態で、センサ部 ( 先っぽ ) を指ではじく。 Lo表示になった。

ん~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
車外センサの先っぽ側 10cm ほどで切断して、車内用センサをつなぐ。
30℃付近を表示。 異常だけど、安定はしている。 ど~やっても Lo表示にはならない。
基盤上の 車外/車内 接続箇所を入れ替えてみたが結果は同じ。
車内用センサー と 車外用センサー、どっちも不良???
樹脂の覆いをカッターで削りながらセンサ部を剥き出しに ・ ・ ・ ・ あっ、削っちゃった (0_0;


こうして、私が買った SEIWA W852 は、純然たるゴミとなりました m(_ _)m
あっ、電波時計は正常だったし、今も生きてはいるね。。。
でも廃棄。


あ~面白かった (;_;
Posted at 2016/11/03 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年11月02日 イイね!

タイヤのヒゲ

本格的に路面が凍るまでに、このヒゲが無くならないと危ないのですが、


200kmほど走りましたが、ちっともヒゲが短くならないし、ちぎれもしない。
10月末から急激に下がった気温に不安を感じ始めました。

寒い中、用もなく遠出する気にもならないし ・ ・ ・ ・。

間に合わないかも (-_-;
Posted at 2016/11/02 18:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年11月01日 イイね!

ヘッドライト ( の光 ) の色

私の最初の車 ( 5年落ちの中古 ) は、俗にいう シールドビーム だった。
切れたらレンズを含む ライト ( 電球 ) 全部を交換しなくちゃならない (;_;

2年後に新車を買ったら、俗にいう ハロゲンライトに置き換わっていた。
切れても、バルブと呼ばれるパーツだけを交換すれば済む。
シールドビームと比べて明 るくなったかどうかなんてことよりも、切れてしまった後の対処が楽になったことが嬉しかった。
レンズユニット換えなくてもよい利便性からなのか、黄色い光を出すバルブや、より明るいことを謳った製品も出回った。

しばらくして、キセノン とか HID とか称するライトが出始めた。
普及とまでは言えない頃に 「 キセノン風 」 というのか何というのか、青っぽい光色のハロゲンバルブが出回った。
気が付けば、私は10年以上もの間、HIDが装備されている車だけを買い続けていた。

ここ数年、ヘッドライトにLEDを使う車種が増えてきている。
ハロゲン や HID の車向けに、バルブ交換イメージでのLED対応品も出ているらしい。


さて、
長い前ふりを書きつつ記憶をたどってみたけれど、
やっぱり 私は HID に慣れてしまっているし、HIDが良いと感じている。
バルブを交換してLEDに換えると言っても、LEDが半導体である限りにおいては
温度による変化や破壊への心配を私はまだ払拭できない。
勿論、新車に装備された純正品は車会社の保障対象だから文句は無いですよ (^_^;

で、
キャロルちゃん。 ハロゲン ( H4 ) 1発なんですね。
4灯式 ( 片側2灯 ) なら迷わずに Low側を HID化するのですが、2灯式となると
機械的な構造面にHIDへの不安を感じる。
構造面だけでいえば、いっそLEDの方が安心。 だけど物性としてLEDは不安。

ハロゲンに不満があるのか ・ ・ ・ ・ ・ 意外なことに不満を感じていない。
だったらそのままでえやろ ・ ・ ・ ・ ・ って、そうなんですけどね (-_-;
何かしたいだけなんじゃ? ・ ・ ・ ・ ・ その通り。

ということで、ハロゲンのままに、光色を変えることにしました。
青 って方向には、私は意味を感じないので購入を考えない。
黄 って方向には、過去に経験ある。

黄色い光に 何かしら圧倒的なメリットがあったかと言えば、無い。
黄色い光の方が白 ( 一般の無色なハロゲン ) に比べて見え易い状況も確かにあるけれど、逆に見え難い状況もある。
なので私の理想としては、ヘッドライトは白のままで ドライビングランプを追加して黄色にする。
勿論、フォグじゃ駄目。フォグの照射範囲は通常走行の速度で運転するには役立たず (-_-
最も黄色い光が 「 黄色でよかったかも 」 と思った記憶は、静かな無音の積雪の中。
だとすると、冬だけならヘッドライトを黄色にしても自分に言い訳が立つかもしれない (笑

カー用品店へと。
ライト関連の棚を見る。
6000K。 これは青いよね?
5000K。 まだ青いよね?
3500K。 今と変わらないかな?
2800K。 けっこう黄色いね。
2500K。 かなり黄色いね。

ん~、まっ黄っ黄 が見え易いってわけでも無かった気がするから、2800K てのにしてみましょ。
PIAA も IPF も 2800K の棚には置かれていない。
CATZ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 知らん。
箱を手に取り 裏書を読む。。。 . . . . . . 発売元はエフイーティー ・ ・ ・ ・ ・ 知らん。
FET。 「 大胆な社名を付けたもんだね 」 としか感じない。
住所は 群馬県前橋市。 富士重工さんの 一次下請けさんか何かかしら???

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. . . . 帰宅して、HPを見て 「 あ~、補助ランプの あの会社か~ 」 と納得。
. . . . でも随分と前から、事業を縮小し始めたんじゃなかったっけ?
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特価のシールが貼られているし、買ってみましょう。



キャロル冬仕様 ってことで、交換。 なんとも懐かしい作業 (^_^v
詳しい作業の様子はこちら




左が、純正の無色。
中が、交換した黄色 ( 消灯 )
右が、交換した黄色 ( 点灯 )


純正無色の Low。


黄色の Low。

けっこう黄色いですね。
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 雪が積もってみないと、なんとも (^_^;

冬だけってことで 黄色も許してもらいましょう m(_ _)m



そうそう、余談ですけど、
私が 初代のマツダ・ロードスターを買った時、初期型だったせいなのか ヘッドライトには シールドビーム が付いてきました。
すぐにハロゲンに換えたけど、あれって リトラの収納中に 水がライトの中に入るかも ってことだったんですかね?
Posted at 2016/11/01 18:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

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