• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ある種の寒冷地らしさ _ 2

我が家の周辺。 先週末の吹雪から先の降雪ま無し。 今朝も降雪ゼロ。
気温は、昨日の朝より下がって 氷点下17℃ (-_-メ


1週間ほど前に 目にしたチラシです。

私は、名古屋時代には目にしなかったチラシ です(^_^;


衣類で 夏物のセールを 秋がまだほど遠い頃にやるのと同じように、
1月中に スタッドレス タイヤのセールを打つ。

これを見て 「 安いから来年用のタイヤを今買っておこう 」 と思う人がどれだけいるのだろうか?
来シーズン用ではなく、買ったその日から履いて走るというのなら、一皮剥く間もなく 氷の上を走ることになる。。。
勿論、1月とか2月に 新車を納車した人はそうなる可能性は高いんですけどね。
だからこそ、冬場に車は売れ難い (-_-;


先月の半額とかになっていたら 私も買うかもしれませんが (笑



ps。 キャロル用は元々安いから秋に買うけど、
. . . . . 高額な Euro-R用の 215/45/17 は、半額なら 来シーズン用に って 春に買うかも。。。
Posted at 2017/01/31 07:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月29日 イイね!

ある種の寒冷地らしさ _ 1

昨日の吹雪から一転。 本日は青空が見える良い天気で気温も上がりました。

野菜を買いに行った 近所の スーパーの駐車場。

通路はどこ (-_-?

右から2列目の 軽自動車 が異常。

これが例えば、真冬の空港の駐車所とかなら状況に理由も付く。
雪でアスファルトに引かれた白線が見えなくて、先にあった列に並んで停めて旅立った。
数日後に戻ったら雪が融けていて、融けた後に停めた車達は白線に従った別な列を成していた上に、該当車の他は全て入れ替わっていた。 結果、軽自動車が浮いた。

でもここは、
長くても数十分しか滞在しないであろう スーパーの駐車場だから、どう考えても、
一番右の列 と 左の2列 が先に成立した後に、問題の軽自動車が停めたと思われる。
下手くそではない ・ ・ ・ ・ かもしれない。

この おばちゃん?は 「 だって線が見えないんだもの 」 と言う気がする (-_-
そういう問題じゃない 。 。 。


もっとも、
軽自動車は自由だ ~ ~ ~ ってことなら私は嬉しい。
Posted at 2017/01/29 19:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月28日 イイね!

久しぶりに吹雪

今月の道東往復。 最終の週末に滑り込みセーフ 。 。 。

早朝、カーテンを開ける。
真っ暗だけど、遠くの街路灯に照らされて見える範囲では、10cm弱 降った ( 積もった ) ?
雪は軽く降っているだけだけど、風が強い。

5:30 スタート。
住宅街?を抜けると すっかり吹雪の中だった。
自分が住んでいる町内だけど、な~んにも見えない (;_;

「 こりゃ危険だ 」 ってことで、約束の時間までに 無事にたどり着くことを優先して贅沢をした。
一路、高速のインターを目指す。
とりあえず、自動車専用道なら 信号も無いし、歩行者もいない (^_^

で、今月も遭ってしまいました。


除雪車が路肩に寄って 道を開けてくれたので前に出たら、路上にはずいぶんな積雪。
80km/h でもふらつく。 . . . . . . . . . . .除雪車の有り難さを実感。。。

3つ目のインターで 「 この先で事故。 ここで降りろ 」 との指示で 下道に降ろされてしまった。
下道を走りながら、次のインターで再び乗ろうと電光表示を見ると、4つ先のインターからしばらく先まで 「 吹雪のため閉鎖中 」 とのこと。
「 数個先までしか乗れないなら、乗らなくてもい~や 」 と思ってしばし走るも、
「 もしも天候が回復したら閉鎖は解除されるよね 」 と思い立って、再び高速に乗った。
がしかし、乗ってみたら ずいぶんな吹雪だった。
閉鎖は解除されず、再び下道に降ろされる。 . . . . . . . .. うろ うろ うろ うろ 時間ばかりが過ぎて行く。

久しぶりな 冬の石北峠。
ローカルな話ですが、R39 を 旭川市から北見市へ向かう途中にある峠です。
登り始めから 麓に下るまで、ほぼほぼ視界無し。
正面よりも 左方に視線を集中して、路肩らしきものを目で追いながら走る。
短い時間だけど 路肩らしきものすら見失うこと数回。 久しぶりに 怖い思いをしました。
いくつかある長いトンネルの中が オアシス。 出口から見える真っ白な外界 (-_-メ
もしも前方に立ち往生した車がいたら、ほぼほぼ確実に突っ込んでたでしょう。。。

麓に下りたら 晴れてやんの (^_^;
山の天気は恐ろしいです。

そして、いつもの湖畔。
ナンバーが隠れてますね。

湖面は完全に真っ白。 そろそろ わかさぎ釣りのシーズンです。


今となっては違法な イエローバルブ が光を反射して ヘッドが黄色く見えます。



ウィンドウォッシャーが出ないなぁ と思ったら、出口 ( 噴射口 ) から氷が成長してました。

流体 ・ 空力 という観点からすると、この氷の成長は まったく不自然ではない結果かと。
形状を工夫するとか、風が巻かない覆いを工夫するとかしたら、こんなあからさまな成長の仕方はしないのではないかと思うのですが、どうでしょう、スズキ自動車 (旧社名) さん m(_ _)m


お寺さんに寄っての帰路。
旭川紋別自動車道の入り口である 丸瀬布 まで行ってから 「 吹雪のため閉鎖 」 と言われたら
北見峠 を通らなくてはならなくなる。
北見峠は、昔の記憶だけれども、本州でいえば 碓氷峠の旧道を もっと早く走れるよう拡大したような、夏に走って楽しい峠。 観光バスは石北峠に回しているので 九十九折なままのはず。
けっして、真冬に越えたい峠じゃない。

ということで、安全策を採って、再び石北峠へと。
「 少しは天候も回復しているでしょう 」 なんて期待は吹き飛ばされていました。
往路では晴れていた区間から既に吹雪。
写真を撮る余裕がある状態で、こんな感じ。

デジカメ を介しているので、肉眼で見るよりも 視界が良く写るのですが、前方にいるはずのトラックは見えるでしょうか?
路上に見えている アスファルト や センターラインは、風に流された雪で な~んにも見えない 真っ白で平らな雪面に変わります。

「 峠を下れば 視界が開ける 」 という期待も 復路では吹き飛ばされました。
旭川までも ず~っと吹雪。

「 旭川市内に入れば視界が開ける 」 という期待すら 吹き飛ばされました。
よくもまぁ~、事故らずに走ってらっしゃいますは、旭川市民の方々 m(_ _)m

「 旭川を抜けたら、神居古潭 ( カムイコタン ) を抜けたら 視界が開ける 」 それすらも・・・・。

自宅が近くなってからも こう でした。

にしても、本当に デジカメを介すると見易いなぁ。 フロントガラス 止めて、液晶パネルにする?


ぐったりです (;_;
去年 も 一昨年 も、こんな疲労感を 走っただけで感じたことはなかったです。
1年 老いたからってだけではないと思われます。
正直、軽自動車 は キツイ です。
少なくとも、冬には むかないなぁ。。。
予定の3年も耐えられるかなぁ。
Posted at 2017/01/28 19:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月27日 イイね!

キャロル _ 厳冬期一歩手前の燃費

我が家の周辺。 昨日から今朝までの降雪はゼロ。
気温は、昨日の朝と変わらず。 ただ、その最低気温を記録した時間が早い。 既に気温は上昇中。
今日は温かい日中になるかも。


前回の給油が 12/25。 今回の給油が 1/25。 走る用事の少ない ありがたい?一か月。
記録を付けるの忘れていて、2日遅れで入力・算出。

昨年6月の納車から、
消費したガスは 437.7L。 総額 51,121円。 走行 10,555km。 → 24.11km/L ( 4.84円/km )

12/25~1/25 は、20.2km/L
妹が1日走って記録した昨年の8月の 18.64km/L を例外とすると、過去最低の記録 (-_-
いかんせん寒いので、フロントガラスを温めないと走り出せないし、温めておかないと走り出してもすぐに前が見えなくなってしまう。
それに加えて、
一定以上に何処かしらの温度が上がらないと アイドリングストップはONにならない設定らしい。
よほど気温の高い日中に走って、一度エンジンを止めて再始動しないとアイドリングストップ機能のインンジケーターすら灯らない。
この一ヶ月間はアイドリングストップしたのは2回しか記憶にない。
ついでに、
ガタガタした凍った 凸凹道 では、やっぱり加速中のロスが大きくなる? なるよね。

ん~、1月に 20.2km/L。
異様に降雪の少ない1ヶ月間だったからなぁ。 来月、もっと寒い2月に もしも例年通りな降雪があったとしたら、20km/L を下回るのは確実 (;_;


何ヶ月間も寒い・雪が積もる ということ。
それは、
・4WDであると助かる、ガスを余計に食う、走行中のリスクは倍増。 走るに良いことは何も無い。
・綺麗な雪景色 と 独特な冬の空気。
寒いとこ / 寒くないとこ、自分で気軽に選ぶことができたとしたら、どちらを選ぶか (^_^
折衷案があれば一番ですが。


ここまでの維持費総額はこちら
Posted at 2017/01/27 06:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2017年01月26日 イイね!

牛乳配達 _ 4 _ 請求書

我が家の周辺。 昨日から今朝までの降雪は少し、1cmくらい。
気温は、昨日の朝より 12℃も高くて 氷点下7℃。 まぁ温かい (-_-メ


今月から宅配契約をした 雪印さんの牛乳配達
めでたく 1ヶ月の契約が無事に終わり ( 進み )、最初の請求書が 箱 の中に入れられていました。
税込で 2,944円。
類似品をスーパーで買うよりも 2~3割は高い?
特売品を選んで買うよりは 5割以上は高い?
でも、牛乳は後味の良い たいへんに私にとっては好ましい味でしたので まぁ OK です。
何よりも笑わせてくれたお釣りを まだ出せる気分です (^_^


牛乳。
子供の頃、牛舎の近くに数年間住んでいたので、その数年間は 市販の牛乳を飲みませんでした。
なので、脂肪を壊しまくった市販のいわゆる 牛乳 の味は 「 なるほど こうなるんだ 」 と納得した上で飲んでいます。
冷やしたままだと味が無く ( 薄く )、人肌にまで温度を上げて ようやく牛乳の味がする。
なので、牛乳パックを冷蔵庫から出してから しばし放置した後で飲んだりしておりますが、
宅配の牛乳は 冷えたままでも それなりに それっぽい味がします。
雪印さんが 宅配を成立させるために 考えて作った ( 殺菌方法等を検討した ) 結果なのでしょう。
私は 支持します (^_^


そういえば、宅配してくれる人。
配達してくれる日の 朝6時 には既に箱の中に商品が入っています。
いったい何時くらいから配り始めているのでしょ?
2,944円 から何割が配達員さんに渡るのでしょう。 割に合う給与が支払われるほどに 契約戸数が多いと良いのですが。。。
Posted at 2017/01/26 07:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation