悪魔の囁き . . .
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 1 ( 最適グレードは? )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 2 ( ヂーゼルエンジンを想う )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 3 ( タイヤサイズ )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 4 ( 萎える )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 5 ( 見積もり条件提示の準備 )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 6 ( お店での見積もり結果 )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 7 ( 取説を読んでみる )
さて前回、
メーカーオプションの 360°ビュー と ディーラーオプションの バックカメラ が、マツダさんのHPにあるセルフ見積もりで同時装着できてしまったので (-_-??? な状態になってしまった。
前後左右に取り付けたカメラで撮って合成して自車の360°外周が見えているかの様な画像をモニターに映し出す、それが各社で出しているアラウンドビューやらなにやらなはず。
そのメーカーオプション装備に別途にディーラーオプションのバックカメラを装着しないと360°は見えないよ なんて製品構成に
するはずはない。
でも、
バックカメラ 1ch だけで3万円するのに、360°ビューは5万円しかしていない。
+2万円で 前・左・右、計3chが追加されるなんて価格設定は
妙である。
なにせ マツダさんのセルフ見積もりで同時装着できちゃったんだから、やっぱりちゃんとディーラーさんで確認しておかないと不安(-_-
それ以外に見落としがないか、もう一度よ~くオプションカタログを見る。
んっ? . .
フットレスト 3,780円。
何故にそんな物が単品でカタログに載ってるんだ???
よーく視る。
フットレストのありがちなパターンは次のような物だと思う。

左上 : 床が平ら。 左足はふんばることなく だらっと床を踏んでおく。
右上 : 床に樹脂製の箱が取り付けてある。
左下 : 床が左足をふんばれるように整形されていて、そこに樹脂製の滑り止めなどが貼られてる。
右下 : 床が左足をふんばれるように整形されていて、フロアマット越しに踏む。(キャロルはこれ)
デミオはといえば、上記の右下タイプっぽいんだけど、フロアマットの形状が変 (-_-メ

これじゃ直にカーペットを踏み込んでしまうじゃんね。。。
これまたありがちなアルミペダルセットは、勿論 デミオでも設定されている。

アルミのカバーをゴム系樹脂製ペダルに被せるメリットは?
・ 長年使ってもペダルが減らない。 確かに 靴底の様に角から減ってくるんだよね。
・ 操作中に ふいに角が欠ける等のアクシデントに遭わずにすむ。
・ なんとなく、ペダルを目視で確認し易い。。。
デメリットは?
・ 雨の日とか、けっこう滑るんだよね (-_-;
でも、3点セット以外に、フットレスト部だけを単品で設定もしていると。。。

色を塗ってある分だけ、アルミペダルセットのフットレスト部だけを買うより高い。
遅くとも、カーペットの形状を決めた際に
妙だ と開発者は思わなかったのかしらね?
それとも、わざと何かしらを余計に買わないといけないように販売部門が画策した罠なん?
まさか、土禁を推奨している?
確かに素足で踏むならカーペット直の方が踏み心地は良いかもね。
あれっ?
板に開けられた 〇穴 って貫通してるね。 〇輪っかの突起は欲しいけど、貫通してると、砂やら何やらが板とカーペットとの間に溜まる?
1号機のもそうなってたっけ???
ということで、見積もりにはフットレストを追加することにする。
フットレストだけが銀色なのも妙なので、割高だけど、黒っぽく塗られた単品を選択する。
ブレーキペダルも、長く乗っているとゴム部が摩耗してくるんだけど、摩耗防止を兼ねて最初からアルミカバーをするか、それとも摩耗してからペダル交換じゃなしにアルミカバーをするか。。。
少々摩耗したところで踏む足が滑るわけじゃないってのも経験済みだから、アルミ板でカバーするのは後からでいーやね。
何年も乗った後で、ペダルだけでも綺麗になるのは嬉しいかもしれないし (^_^
1号機 ( Euro-R ) とお揃いになるし、アルミペダルセットも欲しくないわけじゃないんだけど、数万円の積み重ねがどんどん重くなっていくから我慢・我慢。
我慢するべき物は我慢して、例えば事故回避がたった1回でも期待できる物とかには無理をすべきだって事にする。
360°ビュー。
以前にも書いたけど、360°ビューは、フロントカメラだけに切り替えた際に ほぼ前方180°の視野得られる。 これは北海道の冬には便利かもしれない。
元々バックカメラは10年以上使い続けていて もう止められない。 そこに2万円追加するだけで、車両先っぽからの ほぼ180°視野が得られるのであれば、それはバーゲンプライス。
我慢せずに2万円を出すべきだと思う。
バックカメラの水滴を飛ばしてくれるクリーナー。
前記の通り、バックカメラは10年以上も使ってきているけど、自分にとってはとっても便利な品。
でも、雨の日に サイドミラーも ルームミラーも見え難くなっている そんな時にこそバックカメラに威力を発揮してほしいんだけど、サイドミラー表面やリアガラスと同様にバックカメラのレンズ面も水滴で見え難くなってそまうという悲しい現実 (;_;
でもクリーナーが水滴を飛ばしてくれたなら (^_^v
これまた2万円ほど。 ん~ ・ ・ ・ ・ 自作しても上手く機能するか分からないし、2万円で見本を買うと考えれば、我慢せずに2万円は出すべきだと思える。
革巻きステアリング。
正直、欲しい。 でも、ウレタンでも使えないわけじゃない。
最近では先代2号機ではウレタンのまま使っていた。 現2号機では革巻きにしたかったんじゃなくって、スペーサーを入れるために社外品のステアリングに換えなければなかっただけの話。
それに、2千円くらいで売っている 「 ステアリング用 - 編み上げ革 」 も一度は試してみたい。
ということで、
XDを選んだとしても、XDtouring用の革巻きステアリング本体 ( 3万円強 ) を補修パーツとして買うことは我慢しよう。
Autoエアコン。
これは無理。 絶対に欲しい、絶対に我慢できない。
泥除け ( マッドガード or マッドフラップ )。
これは必要でしょう。 自車にかかる泥水を軽減したいんじゃなくて、後続車への迷惑防止として必須。 付けられる仕様なら必ず付けましょう。
フロアマッド。
量販店で市販品を買った方が安い可能性はあるけれど、少なくとも運転席だけはピッタリ形状の合った物を敷いておいた方が安全だと思う。
裏面の防錆塗装。
これは必須。 特に雪を融かすために路上へ融雪剤が撒かれる降雪エリアでは必須でしょう。 北海道でも錆だらけな車を多々見かけるし、大規模な中古車販売場に並んだ中古車達の底面を見た際にも、多くの車で錆が凄かった (;_;
3年で乗り換えるなら不要だけど、今回も長めに乗るきがあるから絶対に施行しておくべきだと思う。
今にして思えば、3年で乗り換える前提だったキャロルに何故 施行しちゃったんだろ?
リアスポ。
冷静に考えたら、間違いなく ・ 確実に ・ 言い訳のしようもないほどに、不要。
キャロルには、リアが絶壁に近いボデー形状だから リアガラスに付いてしまう 降雪 & 自車が巻き上げてしまった泥水・泥雪 を減らしたい。
リアスポの中央部分に開いたスリットからリアガラスに吹き抜ける風で少しは減らすことができるのではないか ・ ・ ・ ・ ・ という言い訳をして付けた。
100万円しかしない車両に、単なる小さな羽を3万円も払って付けた。
・ ・ ・ ・ ・ だけど好きなんだもん。
保留。
レーダーオートクルーズ。
眠ってしまうんじゃない? . . . という意見もあるし、確かにねっ とも思う。
使うシーンに遇う頻度はどれくらいだ?
めったに先行車に追いつかないのなら、ノーマルなオートクルーズで事足りないか?
オートクルーズで走っていて先行車に近づいたら、何か別の機能でブレーキはかかる?
でも一生に一度は自分で買って試しておきたい装備だと何年も前から思い続けている装備。。。
保留。
ここで問題が発覚 ・ ・ ・ ・ ・ というか、現実が目の前に現れる。
360°ビュー。 これは付けるべき装備だと思う。
カメラの取り付け位置はシビアだと思う。 取り付け後に合成ソフトの微調整が必要ってことはないのだろうけど、ディーラーでの作業では不安を感じる。 でも、これはメーカーオプションだから信じて大丈夫だと思える。
メーカーオプション。
そう、メーカーオプションなのよ (-_-
メーカーオプションではメーカー指定で抱き合わせ販売がされる。
抱き合わせの組み合わせによっては、買う側にとって不要な物に金を払わせられる。
さて 360°ビューは、
CD・DVD・地デジテレビチューナーのメーカーオプションが抱き合わせになっている。
360°ビューを含むパッケージオプションは、税込
54,000円なのだけど、
絶対に CD・DVD・地デジテレビチューナーのパッケージオプション 税込
32,400円 も一緒に
選ばなければならない (-_-メ
CD? . . システムがさして音は良くないんだから CD 要らないよ。
DVD? . . . DVD なんて車中で観ないっしょ。
TV? . . . 勿論、TV も観ないって (-_-メ
だから、
XD を発注するなら、
・ Autoエアコンを含む LEDコンフォートパッケージ . . . . . . . . . . . ← 前回の見積でも有り
・ 360°ビューを含むパッケージ
・ CD・DVD・地デジテレビチューナーのパッケージ
を選択しなくてはならない。
一方で、
レーダーオートクルーズを欲して Autoエアコンが標準装備な XDtouring を発注するなら、
・ レーダーオートクルーズを含むパッケージ . . . . . . . . . . . . . . ← 前回の見積でも有り
・ 360°ビューを含むパッケージ
・ CD・DVD・地デジテレビチューナーのパッケージ . . . . . . . . .← 前回の見積でも有り
となる。
レーダーオートクルーズを欲して付いてきてしまった CD/DVD/TV はあきらめていたけれど、
安く済ませるために レーダーオートクルーズ をあきらめた見積もりにまで CD/DVD/TV が付いてきてしまっては、なーんか嫌 (-_-
前回の見積もりで算出された XD選択時 と XDtouring選択時 との差額は、360°ビューを欲したことで CD/DVD/TV が付いてきて 小さくなってしまう。
差額が小さいと、
我慢 ・
妥協 ・
理性 ・
損得勘定 がややこしいことになる (;_;
つくづく思う。
オーディオレス の設定が無くなる前に買うべきだったのかもしれない。
ただ勿論、キャロル ( 軽自動車の底辺 ) を買って乗って知ることができた事柄は多い。
3年と言わず、2年とも言わず、1年半で決心していれば 安く買えたかもしれなかった。
たらればを言って駄目だけど、実際問題として割高な物を買わざるおえない事態になってしまっていては、買うこと自体をあきらめるという選択も忘れないようにしないと後悔してしまうかも。
. . . . . . そっか? . . . . . そうでもないか?? . . . . . . いや、やっぱ あまりに高いぞ。