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2018年10月31日 イイね!

すき家の牛丼が割り引かれないJAFなんて (-_-メ

届いたままにしてあったJAFの会報をビニールから出す。
パラパラとめくって 「 特に読むところも無いなぁ 」 と思って 「 そういえば 」 と思い出す。
今年の春先から JAF会員カードでは、すき家さんの牛丼が割り引かれなくなっちゃったんだっけ。
脱会しよう(-_-メ

レッカー他のロードサービスは任意保険にも有るからJAFに加盟している理由は特には無い。

JAFのホームページを開いて脱会手続きを探す。 電話をしろと書かれている。 面倒だ (-_-;
「 脱会は 2 を 」 とかって音声案内で手続きが済むならよいが、もしもオペレータさんと直接にやり取りをするというのなら素直に脱会手続きが開始されるとは思えない。。。
他に妙案はなかろうか?
ホームページをつらつらと読む。。。。。
これはどうだろう? 「 会費自動振替の解約 」。
年会費の支払いをクレジットカード引き落としにしてある。 それを 郵送されてくる振り込み用紙を使って支払う方法に変更する。 そうすると、振り込まなければ会員としての期限が過ぎて強制脱会扱い ( 会員資格継続されず ) になる。
い~んじゃないかしら (^_^ . ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 電話をしろと書かれている (-_-;
何のために会員用ホームページにログインしているのか分からないなぁ。。。 

電話対応開始時刻の 9:00 を待って電話した。
意外なことに、待たされることなく電話口に人間様が出た (笑

クレジットカード会社を替えるので会費の自動振替を解除したいんですが
と伝える。
では用紙を郵送しますので現在のカード情報と新しいカードの情報を記入して返送ください
とおっしゃる。
今のカードから引き落としている全てを停止してから新しいカードを申し込むので解除がしたいんです
と伝える。
やや確認があってから 「では解除手続きをしておきます」 とおっしゃった。
特に手続きの用紙が送られてくるわけではないんですね?
と確認したら そうだとのこと。
電話だけで手続きが済んでありがたい m(_ _)m

さて。 20年以上も継続加入してきたJAFから来春で脱会する決意となりました。
津軽海峡を渡るフェリー運賃の割引が無くなって久しい。
ホテルで宿泊料が割引かれる対象先は随分と減った。
牛丼も割り引かれなくなってしまった。
とはいえ、はたして脱会することのデメリットは無いのだろうか?
今一度じっくりと春まで考えてみます。
カウントダウン : 151日
Posted at 2018/10/31 12:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年10月30日 イイね!

自由だ~ (笑

冬眠が近いというのに先週末は悪天候。
1号機 ( Euro-R ) を100km弱しか走らせられませんでした。
せめて冬眠までに888kmは走らせたいと思っていたのに、たぶん無理 (-_-;
別に雨で車が痛むとまで思っているわけではないけれど、走っていて楽しい雨と そうではない雨がある。 土砂降りの雨は全然まったく楽しくない。 きっと土砂降りの雨が楽しいのは先代C3 ( シトロエン ) が セラ くらいなものだろうと思う。

たった100km弱だけど、やっぱり Euro-R は自由だと思った。 現2号機のデミオ君よりも 先代2号機の可愛い可愛いキャロルちゃんよりも圧倒的に自由だと感じる。
こちらに戻ってから、
基本通りに2速にまで下とすのが正しいであろう交差点でも3速で曲がることが増えた。 山道を走っていても右足を忙しくする頻度が増えた。 どちらもクラッチを繋ぎ直す際のダメージを減らしたいがためのこと。
どうにも 気軽に相談できるお店が無い。 一応は信じると自分を納得させることができる営業さんのいるメーカー系ディーラーも無い。
営業さんがお客側に付いてくれないとディーラーのサービスはお客の希望に沿っては動いてくれない。 ついでに言えばどう考えても場数が足りな過ぎるであろうサービスに通常車検整備の他を任せるのが不安。
道内で最も店舗数が多いらしい Honda Cars 北海道 ( 販社 ) なら場数を踏んでいるかもしれないが、我が家在るエリアを担う販社は小さ過ぎて 且つ 各店の対応からも任せるのが不安。
ここ10年の車達を見渡せば、なんとMT搭載車の少ないことか。 昔ならそれなりに当たり前であったクラッチ交換なんて作業が今では1店舗で年に何件あるのだろうか。。。

自由とクラッチは直接に関係はないですね m(_ _)m



先代2号機の可愛い可愛いキャロルちゃん。
軽い軽乗用車の中でも最軽量であろう 36S_キャロル ( アルト )。 それでも軽規格の660ccエンジンは小さ過ぎた。 本来は燃費を稼ぐのに不向きなはずの小さ過ぎるエンジンで小型車よりも良さげな燃費値を掲げるために、運転手は無視された。
アクセルペダルなんて踏もうが踏むまいが、エンジン・ミッション温度、路面からの負荷、その他諸々に合わせて作る側が設定した様にしか動いてくれなかった。 ずっとそんな車にしか乗った事が無い人は感じないだろうし、緑信号でダッシュしていく女性達も何も感じないだろうと思う。 そして、日常の足としてはそれがとても妥当な車造りだとも思う。
脚もほぼほぼ付いているだけ。 乗っている人が日常の中で腰や手首を傷めなければOKというだけの設定。

現2号機のデミオ君。
買ったことが無かったから知りたくて買ってみたヂーゼルエンジン車。
基本、スロットルバルブが無いエンジン。 燃料噴射の制御だけで可能な限り、ガソリンエンジン車に慣れた運転手に違和感を与えないというのが大変であろうことは想像に難くない。
乗用車用ガソリンエンジンに比べて ゆ~っくりと回る大型ヂーゼルならまだしも、小型車・普通車として普通に感じられる小さなヂーゼルエンジンでというのは難しいであろう。
温度が低くも高くもない通常稼働が可能な状態でも、運転手がアクセルペダルを操作してからエンジンの回転数が落ち着くまでの反応 ( 体感されるフィードバック ) は薄い。
アクセルペダルへの反応が、例えば分解能で表現して Euro-R が8bitだとすると デミオ君は6bitがせいぜい (-_-
足りない下位2bitは車側が勝手に補っている様な反応がする。 それを自然と感じるか、不自然で不快な違和感と感じるかは運転手の好みであろうが私には違和感。
< 実際には8bitは大げさでしょうけど m(_ _)m . >
各パートの温度が低い時には、キャロルちゃん程ではないけれど どうにもならない。
これからの冬が心配 (0_0
エンジンだけなら暖機の効果も有ろうけど、トランスミッションの温度は暖機じゃほぼほぼ上がらない。 たぶん冬には500mくらいははた迷惑な走行になると予想できる。 無理やりにアクセルペダルを踏み込めば異様にエンジン回転数は上がるだろうけど、トランスミッションは車が前に進むことを拒み続けるであろう。 今の季節でも300mくらいは踏みたくならないほどに苦しそうだ。
脚も形式のまんま、それ以上の創意は感じられない。 冬道の荒れた路面では忙しい操作を運転手に強いるんだろうなぁ。 希望を伝える以前に、路面からの入力に対応するので精一杯になってしまいそう (;_;
これまでは幹線を避けて走ってきたけれど、冬道は幹線を離れない様に心がけましょう。。。

自分の希望が叶って、ようやくその先に自由がある。
車からの情報もすり替えられずに伝えられて、ようやくその先に自由がある。
自分にとって、趣味として大切な車になってほしいのか、生活の足として大切な車になってほしいのか。 それも 自分が乗る自分の車を選ぶ際の とても大きな要素になると、あらためて教えてくれたデミオ君です。

マツダさんが 2.5Lのガソリンターボを載せてきましたね。
大トルクをヂーゼルエンジン1本で押すのではなくガソリンエンジンも選択肢に加える。
その心は (笑
私にとっては、1.5L ヂーゼルを 今 買っておいて正解だったと思えたニュースでした (^_^;
カウントダウン : 152日



< 余談 >
中央自動車道を 怖がりな自分が怖くない様に設定した1号機のエナペタルちゃん。
2回目の設定変更で 「 やっちまった 」 と自分でも思うほどにやり過ぎた結果、そのまま北海道に連れて帰ったら 下道では人を乗せられない車になっていた (=_=;
だけどようやく今年の後半から、ほどよく ヘタ った感じになってきた。
「 本当に いったいいつまで ヘタ らないんだよー 」 と思っていた。
「 来年あたりに E12 に改修しないと いよいよ体も保たないかな 」 と思っていたけど、本当にようやく ほんの少 ヘタ った様に感じられた。
今のペースなら あと3年は このままでエナペちゃんを使いっ放しで大丈夫かな (笑
Posted at 2018/10/30 10:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年10月28日 イイね!

3号機の修理完了 (^_^

天気予報の通りに雨が降る この週末 (;_;
昨日は午前に土砂降りで、午後は晴れたり曇ったり、時々暴風。
今日は朝は晴れていたけど、昼を前に雨が降り始めた。。。

たぶん キャブの不調だろうと修理 ( メンテナンス ) に出していた3号機 ( ホンダHSS760n_JE ) が戻ってきました (^_^



施工内容は、
・ エンジンオイルの交換、
・ オーガ ( 回転刃 ) の黒塗装 [ 雪に擦れて黒塗装が削れて下地が見えていた ] 、




・ 駆動用ベルトの交換、

エンジンの出力を この細いベルトを介して クローラ ( キャタピラ ) を回してます。



キャブは、ばらして 清掃して 調整してくださったとのこと。
でも、寒くならないと症状でないからねぇ 」 と言ってらした正直な担当さん (笑
スロットル全開でのエンジン回転数等、仕様にあるらしいチェック項目は一通り確認して合わせこんでくださったとのことなので、たぶん大丈夫だとは思いますが、真冬にもう一度 診てもらうことになるのかもしれないね (  ̄▽ ̄;

格納庫に入れる前に、一応は 雪が通る部分に一通り シリコンスプレーを塗布しておきました。
除雪作業を始めたら 1時間も保たないんだけどね (-_-;




さて これで、
 ・ 除雪機のメンテナンスが終わった。
 ・ アコ ( Euro-R ) の車検も通した。
 ・ デミオ君の冬タイヤも買った。
 ・ デミオ君の冬ワイパーも買った。
あとは、停電でも使える大き目のストーブを買えば、確定していた出費は一段落かな (^_^
カウントダウン : 154日
Posted at 2018/10/28 11:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年10月27日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の車検完了 _ 満15才 . \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

マツダDさんに預けていた1号機 ( アコ Euro-R )。
お昼前に電話がきて、
 ① 背面 ( 腹面 ) の防錆塗装が一部 削れているが補修をするか?
 ② ヘッドカバーから油漏れ ( 染み ) があるがどうするか?
との確認をされた。
①は、
前回の車検時に しっかりと背面 ( 腹面 ) に防錆塗料を塗布 ( 約3万円 ) してもらったのだが、それが一部擦れて削れているとのこと。
部分的に重ね塗りすることが可能とのことだったので、施行をお願いした。
②は、
K20Aの赤いヘッドカバーから、オイルが染み出ている様子とのこと。
ゴムパッキンを交換するだけのはずではあるが、即日にパーツが入手できるはずはないので来春に処置することでお願いをした。
そこまでで ( 電話時点の工程で )、13万数千円 とのこと。
それから ①の施工と、エンジン & ミッションオイルの交換 を行って完了の見通しとのことだった。


午後、
「 できあがりました 」 との電話があり、代車を借りていなかったので向かえにきていただいた。
諸々の説明をしていただいた後に 「 さてお幾ら? 」 となって
13万円ちょうどです 」 と ・ ・ ・ ・ ・ 。
どこか計算を間違えているのではないかと思って納品書を横目で眺めつつ、札を数えた。
数えた13枚を渡すと、いったん数えてから経理に渡しに行かれた ・ ・ ・ ・ ・
途中で振り向かないかしら (-_-;

領収書を受け取ってしまった。 あたしゃ、もう知らないよ ( ̄へ  ̄

15才だから税金だって割高になっているし、最少の車検整備だけをしたわけでもない。
この数年の経験から、ホンダDに比べると 北海道マツダ販売さんはどんな整備でも工賃を抑えてくれるんだということは把握しているけれど、それにしても得した気分 (^_^v
ただただ ありがたく m(_ _)m



ということで、車検完了 満15才 . \(^_^)/ . . . 細かくは あと2週間あるけどね

私のミスで、フロント左右のフェンダ- と ボンネット は1回 交換しているけど、とりあえず今でも五体満足でいてくれて感謝です (^_^





走行距離は、8万6千km。
この15年間をもしも1台だけで過ごしていたら とうに20万kmは超えていた。

冬眠前に あと千kmくらいは走りたいな。 せめて あと888km。




今でも車検証入れには、御守り代わりに これを売ってくださった営業さんの名刺を入れてある。

今のところ、御守り効果_有り (笑
帰郷・転職した今の自分の目には、勤め人として見習うべき人の一人だと真っ正直に思う。
最寄りのホンダDにも この人の様な方がいてくださったら、2号機はデミオ君じゃなくって フィット か ヴェゼル だったのかな。
ヴェゼル に輸出用の HR-V のエンブレを取り寄せて貼って乗っているっぽい (^_^;
さらに言えば、初代 ・ 4代目 ・ 7代目 ときたから、10代目アコも出たら無理して買ったかも。
カウントダウン : 155日



- - < < < 余談 > > >- -
BSさんのスタッドレスが北海道ではない県の人から 「 効かない 」 とか 「 減りが早い 」 などとネット上で酷評されているのは何故なのだろうか。 北海道内ではあまり耳にしない評価が東北や北陸ではネットに書き込まれる。
かなり性質の異なる製品が暖かめな地域には流通されてるのかな?
でも、名古屋で買ったブリGZは北海道でも十二分に性能を発揮してくれたしなぁ。
一方で、北海道では 「 3年超えたら危険だなぁ 」 と評価されているメーカーさんのが道外では優秀と評価されていたりもする。
不思議だ (-_-
Posted at 2018/10/27 14:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2018年10月26日 イイね!

生トマト と 汁トマト _ 入荷

自動販売機限定 だと知って、お店に 一手間かけて取り寄せていただいた トマトジュースが入荷。

受け取りに行ってまいりました。

( 350ml缶×24 ) ×2箱 = 48缶
支払いは、5,760円
自販機では 120円/本 だから、
5,760円 ÷ 120円 = 48本
あらまっ、まったく自販機での販売価格と同じ価格なのね (・_・;
もしかしたら、ほんとうに もしかしたら、ほんの少しだけは安くなるんじゃないかとは期待していたんですけど、とっても 正直なお店でした (^_^;

毎日 家に居られるわけではないので、48本あれば 年明けの1月いっぱいは持つかなと。
トマトジュース ・ ・ ・ ・ ・ 毎回 濃縮2倍で煮込んで 冷凍保存して 発泡酒で薄めて食っているカレーを 発泡酒の替わりに このトマトジュースで薄めたら美味いかな?
カレー じゃなくて ハヤシ 近づいちゃうか???
とりあえず 12本だけ冷蔵庫に入れて冷やしはじめました。


ちなみに我が家の冷蔵庫は3ドア ハッチバック
家に居ない日が多いので、冷凍以外の食材をあまり買い込めないから、基本はすっかすか。
ただ、
一番下の引出しの ( たしかカタログでは野菜庫と呼んでいた ) 中は、あまり家に居ないものだから こんな状態。

頂く 半升瓶の日本酒が飲みきれずに溜まってしまって (;_;
もういいかげん、ゆっくりと 翌日を気にせずに家で過ごせる生活がしたい。。。
カウントダウン : 156日
Posted at 2018/10/26 12:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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