• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

これは受験断念か( ̄□ ̄;

真冬の深夜に 吹雪いて客がほぼゼロな24時間営業ガススタンドで 独りアルバイト ・ ・ ・ ・ ・
そんなことをやってみようかと思ってみた。
深夜に独りで勤務するためには 危険物取扱者乙種4類 の資格取得が必要であろう。

そろそろ涼しくなってきたので渡航 に出発する前に教本を入手していた。
資格試験を管轄する天下り団体が推奨している、実質唯一の教本。
通販でしか販売していないという、徹底した利益抱え込みがなされていた (-_-;

教本の発注と同時に 11月上旬の試験も予約してしまった。
受験料はカードからの引き落とし。
そろそろ涼しくなってきたので渡航 にも教本は持って出たのだが、何だかんだで宿で夜中に教本を開くと眠りに誘われるという便利グッズと化していた。。。
北海道に戻り さ~読むぞ と思っていたのだが、何だかんだと他を優先してしまって進まず。

ん~、状況は厳しい( ̄へ  ̄
教本を発注する前に ネットに落ちていた過去問題をやってみたが、合格ラインに届かなかった。
工業高校を卒業するまでに生徒が取得するケースが多い資格だから、そんなには難しくないはず。
化学・物理の問題は、何故間違えたか自分でもよく分からなかった。
関連法に関する問題は読んだことも無い法なんだから、間違える以前にまったく解らなかった。

で、
届いた教本をパラパラとめくって・・・・・・なんじゃこりゃ (-_-;
記載事項が間違っていると思えてしまう。 というか、日本語がおかしいぞ。
この日本語のセンスで問題文が記されているのであれば、この筆者の日本語を筆者の思う風に解釈できないと問題文が求めている回答を導くことは難しい。
同じ事・事象を2つの表現で示してある。筆者も同じだとの認識で書き始めた風なのに、途中で各々に意味を与えている。 そして途中で発散している???

誰だこの筆者は! と思ってページを戻して はしがき なるものを読んだ。
文中に 「 この本の作成には、修士〇〇さん、学士〇〇さんの御意見を参考に・・・ 」 とある。
修士・学士って、単なる院卒・大卒ってことだよね?
わざわざんなこと書くような人が筆者なのね。。。
取得が難しくないはずの資格試験なのに毎年々々 合格率が異様に低いことになっている理由はこれだろうなぁ ( ̄▽ ̄;
書店で買えるごく当たり前なことが記載された 別な教本を買って受験した人の合格は、かなり難しいだろうなぁ。

わたしゃ教本は買ったけど、これは この教本の解読に時間がかかる。
言い訳がましいけど、11月の受験は断念した方が。。。
Posted at 2019/10/31 06:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年10月29日 イイね!

ハローワーク と アルバイト (-_-;

久しぶりに ハローワーク ネタです。

3月末にブラック零細を辞めて、4月中旬から支給が始まった 240日間の失業給付
それが 残り60日 と少しになった頃、紹介いただいたアルバイトの打ち合わせがあった。
240日分の支給は、ちょうど クリスマス まで続く予定だった。

最初に声をかけていただいた時は、週に2~3日くらいの軽いバイトなのだと解釈した。
バイト等で収入があった日は 失業給付からの支給は無くなる。
ただし、その日数分は当初の支給満了日よりも後ろでその分の支給がされるらしい。
ただ制約として、私の支給限度期日は来年の3月末。 それ以降は240日分の全日数分が支給されていなくても、支給は停止する ( 残日数分は消滅する ) らしい。
何事も無ければ失業給付は クリスマス まで支給がされ、何かしら臨時で仕事をしてもその日数分は年明けの3月末までなら持ち越しで支給される。
なので、バイトの総日数が1月~3月に相当する 90日間以内なら 240日分の全日数分が支給されることになる (^_^

次にバイトの内容を聞いた時には、週に5日間をびっちり2ヶ月間くらいとの話なのだと解釈した。
ぎゅ っと空き時間が圧縮されて期間が短くなった風?
2ヶ月なら、240日分の全日数分が支給されることになるから状況は何も変わらない (^_^

一つ、誤解し易いのは、失業給付は休日を考慮しないということ。
例えば 30日間の給付としたら、
10月1日から給付が開始されたら 10月30日で給付が終わる。 カレンダーでは 土日と祭日が合わせて9日間あるけれど、関係無し。 就職すると 週休2日 とか 祭日は休み とか職務規定で企業毎に決められているけど、失業給付の支給には年末年始の休みすらも関係が無い。

さて、
打ち合わせにて バイトの内容他が明確になった。
基本は上記までと変わってはいなかったが、少し違っていた。
雇用側の希望としては、雪が積もるまでに ( 年内に ) 目途をたててしまいた。 要は、2ヶ月で終わらせたい。 しかし実際には、4ヶ月くらいは必要であろう。
ちょっと状況が違っているよね。 上記の2パターンが合わせ技になった感がある (^_^;
いずれにせよ、私の失業給付支給限度期日である来年の3月末まで バイトは継続されない。
そして、
思っていたよりも正式な契約書を渡してくださった ・ ・ ・ ・ ・ ・ まっとうな会社さんです。 辞めた零細ブラックとは大違い。。。


概要を砕けた表現で書くと契約は次の通り。
雇用期間は来年の3月末。 ただし、予定業務が完了した場合には即日契約終了。
年金保険-無 、健康保険-無 、介護保険-無 、雇用保険-
雇用保険 有 (  ̄□ ̄;
そういう時代になっている ということなのかしらね?
だけど、
これは ハローワーク に行って相談をしておかないと厄介なことになる (-_-メ


早速 行ってきました、ハローワーク。
契約書をじっと読む担当さん ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 読み終わるまでは声をかけずに待つ。
読み終わったらしいのを見はからって 「 それでですね・・・ 」 と話しかけた。
私が確認したかった要点は、

Q1: このまま現状の 失業給付受給手続き状態で継続していて OK なのか?
Q2: 仮に給付が一旦停止となるならば、来週からは認定日に出頭は不要になるのか?
Q3: バイト終了後、支給再開は即日可能なのか? ( 離職票が必要とかなら2週間は無駄になる )
Q4: 私の失業給付支給限度期日は、延長されないよね? されたら嬉しいな ・ ・ ・。

担当さんいわく

A1: 雇用保険をかけてられての仕事であるし 「 就職しました 」 との手続きが必要。
A2: 就職したとの扱いに変わるので、認定日そのものが消滅するから出頭は不要。
A3: 離職票の発行前に給付再開の手続きは可能。 ただし、契約解除後であることが必須。
A4: 失業給付支給限度期日は、延長されない。

とのこと。
60日分の支給が残っていますから 1月末で契約が終わらないと捨てる日数分が出ます
と 少し申し訳なさそうな表情を作ってらっしゃいました。
失業給付の1日分 と バイトの ( とある日の ) 勤務時間に伴う日当 とでは、必ずしも決まった方が多い金額だとは限らないケースを多々ご存じなのでしょうね (-_-
それに、
「 就職しました 」 との手続きにはならない 軽いアルバイトであれば
例えば、10月だけの1ヶ月間のアルバイトでも 土日祭日が休みなバイトであれば、前記したように9日間の土日祭日があるから バイトは22日間で、失業給付は9日間分が支給されて、31日間の全日で収入があることになる。
だけど 就職しました扱いになると、失業給付からの支給は途絶えるから 22日間の収入しかなくなってしまう。
※ バイト等の総日数には 何日間未満 とかの規定があったかもしれませんが忘れました。
ハローワークの担当さんとしては、相談者が受けとるバイトの時給 ( 日給 ) によっては 1ヶ月間での収入が減額になることも 想定しうる。
悩ましいケースが多いのでしょうね (-_-


いずれにせよ、今回のアルバイト は私の想定外。
春になったら 3号機 ( NBロドスタ ) の夏タイヤを買っちゃおうかしら (^_^
何にしましょう。 1夏で 擦り減ってしまう 様なタイヤがいーな (笑
Posted at 2019/10/29 06:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2019年10月28日 イイね!

幸せには違いないのだけれども (-_-;

二十歳 ( はたち ) の頃、家賃よりも 食費よりも ガソリン代が高額な生活をしていた。
特に目的も無く、車を走らせていた。
就職してからも 基本は変わらないんだけど、時間に余裕が無いことと 道路事情がよろしくないために、あまり走行距離は伸びなくなった。
一方で、
周囲の皆が 結婚した とか 子供が生まれた などの ごく普通なイベントを迎えた頃、私は嫁も子供もいない代わり?に2号機とか3号機とかを運航するようになった (=_=
その流れは、愛知県から北海道へ Uターンしても変わることはなかった。
北海道に戻ってからの 総走行距離を算出してみたら 17万km(  ̄▽ ̄;
年間2万kmを確実に超えた、年間3万km弱。
現2号機のデミオ君だけでも、半年で1万kmを走るペースを維持しているからねぇ。
なんとなく それくらいかな とは思っていたんだけど、あらためて ・ ・ ・ ・。
勿論、走らせていることが好きなんだから、それはそれで幸せなことだと思っております。

で、
今年の8月に プー太郎であるにも関わらず、久しぶりに3号機の運行を開始した。 そうしたら やっぱり、ご近所の爺婆様方からのプレッシャーが若干大きくなった。 疑問符なのか 不信感なのか 憐れみなのか、ちょっと言葉の端に微妙なものを感じられる気がしている。
まぁねぇ。 私と年齢の変わらないであろう 自分の子らが、札幌やら東京やら大阪やらで働いていて きっとそれなりに苦労をしているのだろうと心配している親心としては、近所のプー太郎に対して複雑なものがあるのでしょう。 なんとなく分かる。

そんな今日この頃、ご近所さんとは関係無い筋からアルバイトを紹介いただいた。
これで ご近所さんの目を少しの間は誤魔化すことができる (^_^v . . . . ありがたい。
なのだけど、
アルバイトの内容が明確になってきて、想定外なことが少しだけ。
3号機 ( NBロドスタ ) を冬道で走らせる時間がほとんど確保できない (  ̄□ ̄;
それと、2号機はアルバイトだけで 1万kmは走りそう(  ̄□ ̄;
春までに、17万km 19万km までは伸びるかも。

アルバイトを必要としている作業の処理が全て終われば、その時点でバイトは終了。
遅くとも 4月からは 純粋なプー太郎に戻ることは確定しているので、4月からはまた1~3号機達とのんびりした生活ができる (^_^
冬に働いて、春~秋は ただひた走る。 そんな幸せな生活が今後もおくれたら よいのにな。


ちなみに、
春に辞めたブラック零細では、
高速道路使用禁止 ( 高速料金が支給されない )。
ガソリン代は固定 ( 20年くらい前の 安かった時代の単価で強制的に支給額が算出された )。
ホテルの宿泊費が支給されない ( 普段は閉めきった状態の支社という名の小部屋に宿泊 )。
たまのホテルでも朝飯は無し ( 遠かろうが不便だろうが素泊まりの安宿を総務が予約 )。
宿泊費を不要とするためには、早朝3時出発だろうが午前様の帰社だろうが、強要された。

一方、
今回のアルバイトでは、
高速道路使用OK。 所要時間を優先。 可能な限り早く仕事を進めろ。
燃料代は実費支給 ( ガススタンドでのレシートと引き換えに全額が支給される )。
ビジネスホテルでの宿泊OK。
ビジネスホテルの朝飯OK。
基本は 9:00~17:00。 自分で仕事し易いなら、少しの早い遅いは裁量の範囲。


後光がさすほどのホワイト企業だ(;_;
寒い中で ひもじい 思いをしなくてもすむ、それにまさる幸せなんて そうそうありはしない。
ホワイトに感謝。
可能な限り 早く仕事を済ませるように、久しぶりに本気でまいりましょう (^_^
Posted at 2019/10/28 06:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2019年10月27日 イイね!

恒例の道東往復 _ 1号機はほぼ仕事納めかな (-_-

毎月恒例の道東往復へと ・ ・ ・ ・ ・ なんだけど、今年の10月末は暖かい。
毎年、10月末には 冬タイヤに交換をしていたけれど、今年は 11月上旬まで待とうかと (^_^

過去のブログを見返すと、一番はっきりと雪が写っているのは 2016年の10月末のブログ
10月末の道東往復で雪の上を走ってます (=_=

んなわけで、夏タイヤのまま 1号機で道東往復をしてきました。
夏タイヤのままだけど、もしかしたら に備えて、それなりに考えて走る。
何回か書いてきた様に、道東へは次の2パターンが主幹線道となる。
( 1 ) R39 で石北峠を越える。
( 2 ) 旭川紋別自動車道 ( 無料の自動車専用道 ) で山岳部を越える。
で、
旭川紋別自動車道を選択すると、路上に雪が積もっていても Uターンすることも IC以外で下りることもできないので、R39 で石北峠を越えた。

R39を通った方が 1時間は余計に時間が必要なので、AM6時にスタート。
ちょっと極端な場所 ↓ ではありますが、北海道らしく ひろびろ (笑




幸いにも、石北峠で 雪を見ることも、凍結路面に出合うこともなく 目的地に到着 (^_^v
すっかり湖畔も晩秋。




1号機で道東に来るのも、今年はこれで最後です。

今年はなんとなくまだ暖かいので、冬眠は12月からにしようかとも思っていましたが、
来週からは 少し ・ ・ ・ ・ ・ なかり 他に時間が摂られるようになってしまったので、もう1号機に乗る時間が無いかもしれない状況 (-_-;
ちょっと残念だけど、11月上旬には冬眠をさせようと思います。 あと10日間くらいかな・・・。



さて帰路。
もうあまり乗れないと思うと、自動車専用道で さっと 帰ってしまうのが勿体なくなって、帰路も R39で石北峠を越えました。
がしかし、雨 (;_;

今になってみれば、1号機 ( アコード ) のワイパーは長いです。
先代2号機だった可愛い可愛いキャロルちゃんのワイパーは、アーム も ブレードも短かった (笑
現2号機の デミオ君もかなり短い。
現3号機の NBロドスタ は、キャロルちゃんと変わらないくらいに短い (^_^;


帰路は、強く降ったり ぱらぱら降ったり 雨量は変わったけど、 ず~っと雨。
雨なんだけど、これも 2号機 ( デミオ君 ) で1週間も本州を走ってきた後遺症なんでしょうね。
ま~、1号機 ( Euro-R ) の速いこと 速いこと。
ま~、先行車を抜きやすいこと 抜きやすいこと。
ついでに、
3号機 ( NBロドスタ ) で毎日の様に周回路を走った副作用なんでしょうね。
ま~、1号機の動きが やんちゃなこと やんちゃなこと。

私が ドラレコ を付ける日は遠い な ・ ・ ・ ・ ・ ・
あと10年は付けんかもしれん (  ̄へ  ̄
Posted at 2019/10/27 05:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2019年10月26日 イイね!

そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 番外 [ 後遺症 ]

北海道に帰宅した当日は、車は動かさずに 休息していた。
がしかし、やっぱり翌日からは 短い秋に身をおこうと ・ ・ ・ ・ ・
3号機 ( NBロドスタ ) で走ってるだけですけどね (^_^

特に何も考えずに走り始めると、やっぱり いつもの周回路へと行ってしまう。
木々がすっかり色とりどりになって 、路上に枯葉も多量に舞っていて 、風が少し冷たいけど すっきりしている。
で、気が付くんです
道が狭く感じない(-_-

表現が悪いですが、何日間もせせこましい道を走り続けてきたもので、狭い道だと感じていた周回路の山道区間ですら、ちっとも狭く感じない。 登りも下りも勾配はきついけど、道は十分に広い。
メーターに視線を落とすと、渡航前よりも速いペースになってしまっている。

こらあかん (  ̄へ  ̄ . . . . . 危険だ。

とはいえ これは一時的なもので、
遅くとも雪が融けた来春には 「 道、狭な~ (-_- 」 . っと感じるのでしょう。

たぶん3週間後には、冬タイヤに交換してあるだろうな。
不安無く 早朝に 夏タイヤで いつもの周回路を走れる期間は、あと2週間ってとこでしょう。



そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 往路の船
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 木曽路
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ わずか6年を懐かしむ
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 浦島なのか老化なのか
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 静岡から北上して長野へ
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 東北を・・・
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 岩手県へと
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 青森からフェリーに
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 帰宅
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 番外 [ レトロAudio ]
そろそろ涼しくなってきたので渡航 (=_=; _ 番外 [ いまさら税金 ]
Posted at 2019/10/26 04:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019年-渡航 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation