機械家になるはずが電気家になってしまった私。
電気・電子に関しては、信じてくださった顧客がいた以上は
プロです と言わなければならない。
機械に関しては、雰囲気は身にまとっているはずだけど
アマチュア なのが実際。
化学とか土木とか建築とかは まったくの素人。 一般常識の他は知らない。
知っていても頭でっかちな耳年増 (=_=;
冬までに、ほんの数段だけど 玄関横に階段を作らなければならない。
金は無いが時間はある。
ということで、セメント & モルタル の基礎を確認することに。。
とりあえず、庭の舗装面を補修してみた。 補修というか、拡張というか。。。
使ったのは 素人用に売られている モルタル のみ。
土の上に 直に、厚さを 10mm~40mm で塗り ( 置き ) 分けてみた。
十分に乾燥させてから、3号機 ( NBロドスタ ) の前輪で踏んでみた。
特にこれといって何も起きなかった。
続いて、
2号機 ( DJデミオ ) の前輪で踏んでみた。
あちらこちら
バキバキに割れた(  ̄▽ ̄;
前輪1本からの負荷 ( 荷重 ) は、2号機の方が 100kg以上 重いからね。
判ってはいたけれど、
鋭角な角は 割れるね。

同じ厚みなんだけど、左隣の
鈍角の方は割れていない。
まぁ、そりゃそうだ (^_^
見え難いけど、端の方は割れやすい。

画像に何も示していないけど、厚さが 20mm未満では確実に割れるらしい。
30mmを超えている辺りは割れていない。
荷重に対する強度が、厚みに依存することは事実らしい。
割れ方は、縦方向に 表面から地面に向かって割れている。
斜めや 横に薄く剥離する様には割れ難いらしい。
確かにこれならば、金網等を挿み込むことで、亀裂が広がることを抑制できるのかもしれない。
このまま放置して終わりは もったいないな。
もっと、何かしら試せることはないかしら?
とりあえず、再び モルタルを買に出かけた。
袋が粉っぽいので、汚れを気にしなくてもよい 3号機 ( NBロドスタ ) で出かけた (^_^v
20kg の袋を5ヶ。

走っていて、まぁ~ 尻が重いこと (  ̄▽ ̄;
トランクには 金網 が入らなかった。
なので、助手席に。
屋根が無いって便利だよね(^_^v
芝 ( 土 ) と 先に塗ったモルタル面 との境目を深さ80mmほど掘って、木 ( 板 ) を仕切に挿入。
割れたモルタルの破片 ( 割れた小さな側 ) を撤去してから、
掘った穴の中には、整形した金網を落とし込み、
残した大きな側のモルタル上には、半分くらい金網を敷いた。
向きを変えて見れば、こんな感じ。
そして 新たにモルタルを 流し込んだり、上塗りしたり、塗らなかったり。

・
A : 上塗りしていない部分。
・
B : 金網を敷いて、その上から上塗りした部分。
・
C : 穴を掘って、整形した金網を落とし込んでから 流し込んだ部分。
A部分は、変化はないはず。
B部分は、上塗りした分が
剥離する?/剥離しない? &
割れる?/割れない?
C部分は、端っこだけど
割れる?/割れない?
厚みがあるので、乾くまでに数日かかってしまうだろうど、結果が楽しみ (^_^
乾いたら枠にした板を抜いて、隙間に 掘った部分の土 ( 砂利 ) を埋め戻さなければならない。
がしかし、
モルタルを流し込んだ分だけは 土が余る。
ついでに、大きな砂利は隙間に入らない。
というわけで、
近所の婆様のところへ行って 「
篩 ( ふるい ) が有ったら貸して 」 とお願い。
やっぱ持ってらっしゃるんですよね (^_^v
シャカシャカ と 篩でふるっていたら、気がつかぬ間に 数メートル先に幼女が立っていた。
2年ほど前に近所に越してこられたご一家の長女。 まだ小学校入学前の幼女。
「 やってみたいの? 」 と問えば、無言で頷いた。
篩 は手が汚れるし、手をはさむとか、ちょっと重いとか、諸々が心配なので、スコップで土を篩に入れる作業を手伝って?もらった。
スコップに1/3もすくえずに 篩に入れてくれる。
決して人手としてありがたいわけではないが、見ていて面白い (^_^
2~3回で飽きるだろうと思っていたのに、延々と作業を続けてくれる。
いったい 何が面白いのだろうか (  ̄▽ ̄???
「 こんにちはー 」 と声がかかった。
ご近所の おばちゃんが、小さな犬を散歩させながら通りかかった。
幼女は振り返り、私は 「 こんにちは 」 と返した。
あら、お手伝いしてもらってるの~(^_^
と おばちゃん。
ん? 幼女を喜ばせる言葉としては間違ってるよね(  ̄△ ̄;
それではまるで、幼女に向かってではなく、私に向かってかけた言葉だよね?
訳せば、
あら hisaoちゃん、
幼女にお手伝いしてもらってるんだぁ。
良かったね~ (^_^
とはならないか?
ご近所で私のキャラは、どんなことになっているんだろ。。。
Posted at 2020/05/15 07:24:54 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記