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2020年07月25日 イイね!

既に悟っていると思えてしまう先輩  (  ̄△ ̄;

雨が上がったら気温が上昇。
暑い。
暇だ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 働け! . ってことなんですけどね。。。

そろそろ本当に 諸々が ヤバイのじゃないかしらと思えている。
7月に入ってから ずっと、夢見も悪い (  ̄□ ̄;

無意識にはカレンダーなんて見やしない ・ 見る必要性なんて生じやしない。
木曜日が祭日だったなんって、当日の午前9時になってから知った。

どうしたものか と思いながら ヘルシア・マークⅡ でほっつき歩いていた時の1枚。



. . . . だ よ ね ・ ・ ・ ・
Posted at 2020/07/25 05:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月24日 イイね!

子熊猫の珍しい生態

できるだけ走らせたい 今年の1号機 ( Euro-R ) 。
雨上がりにちょっとだけ、片道1時間くらいだけ先への買い物に連れ出した ( 乗り出した )。

途中、見通しの良い まっ平らに開けた畑の中にある道。
こちら側に 止まれ のある十字路まで あと100mくらいの所で、
十字路を左折した先、たぶん100mくらいの所に赤い回転灯が回っているのが視界に入った。

2号機 ( DJデミオ ) に乗っている時なら、ネズミ取り だろうが 熊猫 だろうが関係無いのだが、
1号機に乗っている時は 気にしなければならない (  ̄▽ ̄;
自車の速度を確認しつつ 回転灯の方に着目すると、熊猫と他車が見えた。
車間を取らずに 前に1台で 後に熊猫 だから、停車しているっぽい。
ちょっと違和感 ・ ・ ・ ・。

目的地は十字路を直進した方向にあるのだが、違和感を確かめに左折してしまった。
熊猫の尻が見えるが、それは 熊猫 だった。
そのまま接近した。
子熊猫の前には灰色のセダンが1台。
回転灯を回しているのだから、それなりの用事が有って この場に停まっているのだろう。
さらに接近。
子熊猫の 後部座席に人影が見える (0_0
2台の横を通過した。
灰色のセダンには誰も乗車していなかった。
子熊猫の後部座席に座っていたのが 灰色車の運ちゃん ってことかしら?

子熊猫の後部座席にも
容〇者を連れ込むんだ(  ̄□ ̄;


狭いだろうにね (  ̄▽ ̄;
私も何回か 熊猫には連れ込まれたけど、いつの時代でも それはクラウンだった。
まだ一度も、アルト に連れ込まれたことは無い。
アルト じゃ、後部座席に座っていても、運転席から中央側に振り向いて顔を寄せてくる 熊猫の運ちゃんが近いだろうね。 嫌だわ~。。。





珍しいものを見れたと思いながら走っていたのだが、気が付けば 思い出せなくなっていた。

何を買いに出たんだっけ(=_=???

思い出せないままに 「 一服したら思い出すだろうさ 」 ということにして、ホット珈琲 time。


結局この日は、何も買わずに帰宅した。。。。。

そして翌朝、
寝起きから 「 思い出した  (  ̄▽ ̄; 」 . . 故に、再び行かねばならぬ 。。。
Posted at 2020/07/24 05:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月23日 イイね!

1号機のタイヤを逆向きに履かせてから ・ ・ ・

タイヤが ワン ワン ワン と煩いから、1号機 ( Euro-R ) のタイヤを逆向きに履かせた。
それが、95,940km でのこと

既に現在、走行距離が 97,000km を超えてしまった。
それでも未だに 煩い (  ̄△ ̄;
例えば、1万km走らせて 我慢し難いほどに煩くなってしまったのなら、逆向きに履かせてから 3千kmくらいは走らせないと効果は体感できないのか? . そもそもが それの実験でもあるのだけれど、正直なところ そろそろ辛くなってきたぞ。

前回の エンジンオイル交換は、92,250km
そろそろ エンジンオイル交換をしたい頃。
でも、
回転方向を逆にしたタイヤを履かせた アコード を マツダ・ディーラーに持ち込むのは、照れる。
サービスのカウンターで 「 逆向きに履いてますけど、気にしないでくださいね 」 とお願いしたとして、実際に作業してくれる人達にまで それが伝わるだろうか?
11月には車検だし、車検時には冬タイヤに履き替えてから持ち込むのだし、残る 8月 ・ 9月 ・ 10月で 3千kmくらいかな?? . 3千kmくらいなら、オイル交換を我慢するか???


あと3千km走ったら 10万km を超えてしまう。 一つの区切りなんだろうな (=_=
10万km。
北海道へ連れてきてからの この7年間は、冬は走らせていないし、基本は車庫の中。
ボデーに対しては、少なくとも愛知県時代なみの環境だと思う。

我が家のあたりは、海岸までは山を超えなと達しない。 だから海風の影響は無いと思うが、冬場の融雪剤によると思われる影響は大きい。
先日、たまたま前に停まったクルマも厳し状況にあった。
ぱっと見は綺麗なんだけど、



拡大すると、

汚れではなく、錆びだよね。
リアスポの取り付けネジ部分の隙間から ボデー内部に浸食して錆が溢れてる。
ディーラー・オプションだろうから、お店での作業時に 配慮が足りなかったか?
きっと、
ドアガラスから進入した水も、ドアの内側底部に溜まって 隅っこから錆が育っているでしょう。
まっとうな ディーラーさんで買ったクルマなら、新車での納車整備時に 一度ドアの内貼りを外して サービスホールから中へ向けて 錆防止剤を噴いてくれるらしいけど、お店によるからねぇ。。。
せめて、
納車後は、毎年春先の洗車時に しっかりと隙間まで洗い流すことと、車検時に車底 ( 腹 ) への防錆剤の塗布は必須となるらしい。

1号機 ( Euto-R ) は ・ ・ ・ ・ ・ 冬は走らせないけど、洗車は嫌いな私。
車検時には必ず車底 ( 腹 ) への防錆剤の塗布はしてきたし、今年の車検でも依頼する予定。

2号機 ( DJデミオ ) は ・ ・ ・ ・ ・ 冬も走らせているし、洗車が嫌いな私 (-_-
錆を思えば、リアスポは付けない方がよかったんだけど、好きなんだよなぁ、リアスポ。。。
Posted at 2020/07/23 05:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月22日 イイね!

5号機が欲しいとか思ってしまう お馬鹿 (  ̄▽ ̄;

腹が減ったら飯を食う。
ガキの頃から隠居の現在に至るまで変わらずに 米を焚いて 納豆だけででも 腹いっぱいになるまで食える という身の丈に合った現実的な欲求を維持しているのではあるが、
少なくとも 腹いっぱいに食えるという幸せ (^_^

腹いっぱいになるまで食っていると、幸せなことに 体重は減らない (  ̄△ ̄;
ちょっとやそっと 歩こうが走ろうが変動は無いばかりか、油断をしただけで 増える
同じ様に、
油断して放っておくだけで、草は伸びる。 植えた覚えの無い植物が 勝手に生えてきて伸びる。
今年は、
見知らぬ小さな花が庭の 1/3 を埋めつくし、食えそうにない小さなキノコも やたらと生えた。
見知らぬ小花が散ったと思ったら、花を咲かせない緑だけの草でしかない草が背を伸ばしてきた。

春先から既に3回、草を刈った。
自宅北側の少々と 南側の庭の一部だから、全部合わせても20坪にもならない狭い範囲だけれども、面積の広狭に関わらず 草刈りが面倒なことに変わりは無い。
機械式 ( エンジン搭載機 ) で刈るほどの量ではないので、リョービの電動刈払機アイリスオーヤマの電動芝刈機 で刈っている。
まだ草丈が短い ( 低い ) 頃に やる気になった場合には、芝刈機 だけで OK
芝刈機で刈り込めない草丈にまで伸びてしまったら、刈払機が必須になってしまう。

作業に それほどの時間がかかるわけではない。
問題なのは、楽しくない(  ̄へ  ̄ . . . . という事実。
もしも作業が楽しければ 喜々としてやるだろう。


3回目の草刈りの後、そんなこと を忘れられずにいたままで走っていたら、
視界に入ってきた これ。


楽しそうだ\(^_^)/


無駄の極みに近いけど、欲しいなぁ (笑

今現在の内燃機関搭載車両は、
. ・ 1号機 が、CL7 アコード Euro-R。
. ・ 2号機 が、DJデミオ ヂーゼル 4WD。
. ・ 3号機 が、20年落ちの 走行11万km超で買った NBロドスタ。
. ・ 4号機 が、赤い HSS760n
だから、
乗用式の草刈り機を手に入れれば 5号機 を襲名することになる。

小さいのでいいから、いったい何十万円するんだろ ・ ・ ・ ・ ・ ・ おっ、最廉価機で20万円くらい。
何故か、除雪機よりも安い。

にしても、12馬力もいらんだろうになぁ (  ̄△ ̄;


だけどこれなら、除雪機を夏の間だけ 草刈り機にできないものかいね?
草刈りアタッチメント とか売っていそうなものだけど ・ ・ ・ ・ ・ ・ 検索しても 無いねぇ。
冬しか使えない除雪機を 夏の間も何かに使えたら嬉しいのにね。
もしかして、除雪機のオーガ ( 回転刃 ) を研いだら 草を刈れる?
刈れても、危険過ぎて絶対に認可は下りないだろうな 。。。

あと、
乗れなくてもいいから ラジコン式草刈り機 とかはないかしら ・ ・ ・ ・ ・ 無いねぇ (  ̄▽ ̄;
有っても 電動では5号機になれないかぁ。。。
Posted at 2020/07/22 04:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月21日 イイね!

使い倒す ・ 乗り倒す ためには

2号機 ( DJデミオ ) の前回の燃費記録を見ると
6月4日~7月17日 で、829 km しか走っていない。
これは、年間で 7,000km しか走らないペース (  ̄□ ̄;
でも、個人所有の乗用車での全国平均は、たぶん 年間で1万kmくらいだろうから、2台を運用していたとしたら ごくごく 人並みか?
ODO は、同時点で 48,454km。 あと1,500kmで またオイル交換せなかん (  ̄△ ̄;

一方で、
3号機 ( NBロドスタ ) は、昨日の時点で 126,389km 。

昨年8月の納車時が 110,600km だから、3号機になってから 約15,700km 。
今のペースでは、来年8月の車検切れまでで 14万km をちょい過ぎるところまでしか延びない。

とことん 乗り倒したい3号機。
幸いなことに、今のところは走行不能に陥りそうなトラブルの兆候は無い \(^_^)/
正直、意外ではあるのだが、とてもラッキー。
なので、
距離を延ばすために、クルマにとっては嬉しくはないであろうちょい乗りにも積極的に使っている。
コンビニ等での短時間の駐車であれば、
幌を開けたまま、ドアガラスは上げて、ドアをロック して駐車場に放置。
私の体型でしか試し用はないのだが、ドアガラスが上がっていると車内には手が届かない。
ドアロックを外そうと手を伸ばしても、なかなか難しい。
加えて、外へ向けてもカメラが設置されているコンビニ等の駐車場で、ドアを開けるために長い時間の挌闘はし難いであろうし (^_^;
子供なら わざわざドアを開けてなんて考えないかもしれないけれど、大人は自分の体を考えると無理な体勢にはなりたくないよね。 馬鹿やって 脚が痛いとか 腰が痛いとか (笑
スーパー等でのもう少し時間のかかる駐車であれば、
ドアをロックした後で、車外から幌を軽く被せている。
幌をロックはしていないから、車外から幌を開けることはできるのだが、誰かが悪戯で触っても そこまででしょう。 ガサ っと幌を開けた時点で満足して立ち去るのではないかと。
勿論、車内に金目の物は置いていない

基本は幌を開けて走る前提なので、上記の様になる (  ̄▽ ̄;


小さな走行距離の積み重ねが車検切れ時点での15万kmにつながると信じて ・ ・ ・ いたのだが、
ここまでの実績からして、たぶん無理だな (-_-
今から、雪が降るまでに 1万km くらいは上積みをしないと可能性すら見えてこないだろう。

うーむ、何処を走れば良いのかを思いつかない。
とりあえず、北海道海岸線一周でも しようか (  ̄◇ ̄;
( 何処も宿は空いてる様だし )
Posted at 2020/07/21 06:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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