さて今月も、毎月恒例の道東往復へと (^_^
昨年の4月に
ぷー太郎になって以来、平日に行けるのは 楽ができてありがたい (笑
週明け早々の空いた道をのんびりと走ることができる。
1号機 ( Euro-R ) で出発。
タイヤを指定の回転方向と逆向きに履かせてあるので挙動が不安定。 未だに慣れない (=_=
旭川紋別自動車道の無料区間が始まるまでは、だー っと下道。
無料区間のインターから上道に乗って、だ~ っとは行けず。
「
もう10km/h でいいから上乗せしてほしいなぁ 」 と思いながら、先行車を眺める。
やっと、全長2kmほどの追い越し可能区間に到達。 だー っと全開で追い越してから、さっきまでの巡航速度に10km/hを足した速度まで減速して巡航 ・ ・ ・ ・ 抜いたクルマがついてくる。
自分のペースで走れない奴は嫌い (  ̄へ  ̄メ
もう 10km/h 追加 ・ ・ ・ ・ ・ ついてくる。
さらに 20km/h 追加 ・ ・ ・ ・ ・ ついてくる。 L字マークを貼ったトヨタ車がついてくる。
まぁ いーや。 これ以上だと燃費が過度に落ちるから赦したる。。。
とはいえ、
途中で先行させてやろうと罠を仕掛けたが、思いっきり拒否された。
わざわざブレーキまで踏むなんて、
なんて恥ずかしい奴だ (  ̄△ ̄
んなアホに 後ろに いられるのが不安になってきた。
間に1台はさませようとしたが、車線減ポイントで無理やりに その1台に被せやがった。
ただの馬鹿だったよぉ(  ̄◇ ̄メ
さらにもう 20km/h 追加 ・ ・ ・ ・ ・ ついてくる。 まぁ そぉ だろうなぁ。。。
でもその速度では、流石に次の追い越し可能区間までに確実に先行車に追い付いてしまう。
追い越し可能区間で溜まっている先行車を全開加速で全て抜きさり ・ ・ ・ ・ ・ を3区間続けたら、4区間目で先行を抜かずに1テンポ待ったら、L字マークは 1号機ごと抜いていった。
慣れたのか、それとも慣れない速度に酔ったのか。。。
次からは、背中に冷たいものを感じる時までは、 同じ速度で走るようになるのかしらね。
何事も自分で経験しなくちゃね 。。。
さて、
今は北海道ではピークかと思われるほどに温暖な時期です。 わずか1日で、
・ 定番ポイントでの鼠捕り。
・ 「 えっ、ここで (0_0; 」 って場所での鼠捕り。
・ 集落の中で番をしている熊猫。
・ 意味あり気に巡回してる風な熊猫。
・ 草むらに潜んだ熊猫。
・ 熊猫乗務員による、夏季限定の2綸同好会の方々。
呆れてしまうほどに外で働いている○○○○さんを目にしました。
暑くて ぼー っとしてしまうのか、それともたまたまエリア外に出張で来た人達なのでしょうか、不思議と鼠捕りは 餌を交換するのが忙しい様子だった ・ ・ ・ ・ ・。
そんな中、
昔から不思議に思っているのですが、若い人が10万kmオーバーの中古に乗っているのも、おっちゃんが最新に乗っているのも、目にしても な~んにも思わないにも係わらず、
歴代のいずれも クラウンは熊猫柄になると、ちょっと
かっこよく 思えてしまう (  ̄▽ ̄;

なんとなく、カメラを隠しぎみに こっそり撮った。。。
ふむ。
子供の頃は、正義の味方だと思っていた熊猫。
でも、原チャリに乗るようになった途端に、敵にしか思えなくなってしまった熊猫 (笑
それなのに、熊猫柄になると 嫌いなクラウンが かこよく 見えてしまう不思議。。。
さてさて、
熊猫達に加えて、今年は流行病の影響で開始が遅くなった工事が多かったのか、さらに景気対策で前倒しで開始された工事が多いのか、やたらと何処でも道路工事をやっている。
なので、下道では30kmも走れば1ヶ所は必ずと言って過言ではないほどに 片側交互通行で止められる。
対向車がしばらく来てないな~ と思っていると、長~い車列がやって来る。 そうすると、そこから数kmの間には 赤旗を振られて止まることになる。。。
国道にしては急こう配な直線を 上って下って だけで終わる短い区間がある。
そこの手前で旧道だという道に迂回を誘導されたが、どんどんと奥へと道は進んで行った。
「
ここは何処? 」 と思ってナビ ( 地図 ) を視ると、たぶん旧道 ( 迂回路 ) は新道の距離で3倍くらいの長さ。そして
うねうねで 急カーブも有り。 そして何度も上り下りも繰り返したので、実際の距離は3倍ではすまないのだろう。 そして、こっち ( 旧道 ) でも工事中で止められた。
何もない山の中で しばし待っていると、長い対向車列がやってきた。

長い時間をかけて新道に戻った ( 合流した )。
もしかしたら予想と違う場所で合流するんじゃないかとも思っていたが、予想通りの場所だった。
合流で一応は左右を確認したが、旧道と新道との差に 素直に驚かされた。
ちらっとだけ見た新道に 「
これは確かに開通させた価値がある 」 と今更ながら実感。
さてさてさて、いつもの湖畔に到着。
1号機のドアを開けて
あっ つい(0_0 と 思わず声が出てしまった。
我が家の周辺よりも かなり暑い。。。
見渡したけど、先月はテントで一杯だったのに 今月は バイクが2台と小さなテントが2張りだけ。

賑やかさは すっかり消えて、静かな湖畔が戻っていました。
来月は寒いくらいかもしれません。。。
途中をすっとばして、帰路。
こんな状況は、ちょっとだけ嬉しい (^_^

液体を運ぶ丸いタンクだと、揺れずに映り込むんだけど、
これは少しハッチが歪むのかもしれない上に、トラックの上下動で、映った様子が
フヮンフヮン。
停車中は大丈夫なんだけど、走行中に観ていたら 頭がクラクラしてきた (  ̄△ ̄
そんな道東往復を終えて帰宅したら、
34℃ 。 そして、Bトリップは
267km。

2周していると思うから、
2,267km。
逆向きにタイヤを履いたのが、95,940km。 6月の終わりのことだった。
念のために確認すると、オドは
98,207km。
タイヤを指定の回転方向と逆向きに履かせてから、
2,267km を走った。
ウワン. . . . .
ウワン. . . . .
ウワン と煩い パターンノイズが、しばらく 逆回転方向に履かせて走っていたら、煩さが治まる方向になるのではという実験。
順方向で煩くなっていたタイヤは、当然なのだが逆方向に履いても煩かった。
2千km超を走って静かになったかと言えば、正直、あまり静かになっていないと感じる。
とはいえ、
これ以上は試しても無駄な気がしてきたので、順方向に履き直して確認をすることに決めた。
ただ、
あまりに暑い(  ̄△ ̄
朝の9時でも、動いたらすぐに汗が流れる。
あと数日、ちょっとだけ涼しくなってからにしようかなぁ。。。