• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

地域高齢化にともなう一つの事象・・・

今朝の最低気温は、氷点下10℃。 昨日よりは、かなり暖かい。。。


さて、
携帯電話が鳴った。 未登録の番号からだった。
受話して 「 はい 」 と出た。 未登録の番号からに 名乗って出る気にはなれない。
相手は町内会のお爺様だった。
町内会の話がしたいのだが暇な時間はあるか? との問いだった。
今はいつでも暇なので、何曜日の何時でも大丈夫です 」 と答えた。
じゃぁ、明後日の8時に来てくれ との事を言われた。
8時ということは、晩飯の後ってことかしらね?
暇だから何時でも大丈夫だと伝えたのに、私が通勤しているはずだから帰宅を待ってとの判断をしたのだろうか? お爺という生物の生態を把握はできていないけれど、まだ明るい時間帯の午後とかの方が爺様の都合は良いのじゃないかしら? 気を使わせては申し訳ないなぁ。。。
しかし その後の話から
あれ~、もしかしたら午前8時って言ってるんじゃないのかな? 」 と思え始めた。
通話の最後に、
では、明後日、〇〇日の午前8時に おうかがいします 」 と言ったら、
よろしく。 待ってるから。 との反応だった。
やっぱ、
午前8時であってたんだ( ̄▽ ̄


すげーな。
午前8時までには日常の諸々が一段落してるんだろうな。
日の出が午前7時頃だから、自宅前の除雪を まだ日が出る前に始めるのが日常になってるってことなんだろうなぁ。 隠居した爺様なんだから、何をするでも世間様の通勤通学時間帯が過ぎてから のんびりとでも何ら問題にならないのにと思うのは、まだ私が若いってことかしら。。。

私としては既に十分に年寄りのつもりだけど、まだ諸先輩には敵わない ( ̄_ ̄;
Posted at 2020/12/21 05:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月20日 イイね!

降雪日記・・・・みたいだけど (-_-;

目覚めて、やけに寒い気がすると思ったら
今朝の最低気温は、氷点下17℃。 今季最低を更新。
2月じゃないんだからさぁ ( ̄□ ̄;


さて、
毎日々々 雪の事で、降雪日記みたいになってしまうけど、
毎朝、まずは外の雪が気になる ( ̄_ ̄
この日の前夜は けっこう降ったらしい。

茶の間のカーテンを開けて、
「 除雪せなかんな~ 」 と思う。
「 めんどいなー 」 と思う。
「 お互い様とはいえ、早朝から除雪機は煩いよなー 」 と思う。
そんな言い訳をして、とりあえず ブックオフの100円本を開いて現実逃避をする。。。。。

いっそのこと、もう夕方になっていたら・・・・ と思って時計を見るが、午前9時。
ほど良い時刻ではある ( ̄▽ ̄;

Tシャツの上に防寒着を羽織って、下はスェット1枚。 外に出てみれば、長靴がギリ。。。
雪が長靴に入らないように、雪面を真っ直ぐに踏み下ろし、雪面へ真っ直ぐに引き抜く。
1歩1歩ゆっくりと、雪が入らないように慎重に歩いて融雪槽にまで行って、フタを開けた。
周囲を見渡す ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 半分はスノーダンプでやろう。

念のため
俗に言う スノーダンプ は分かるよね? ママさんダンプとも昔は呼ばれていた。
私が主に使っているのは、右のタイプ。

[ 参考画像 ]

左のタイプだと、柔らかな雪を運ぶには効率が悪い。
別に重たいわけじゃないんだから、1度に大量に運びたい。
降り積もった雪に ガサ っと突っ込み、ング っと持ち手を下げて先端を少し上げる。 そうすると、雪が切れて塊がスノーダンプに載っかる。 スノーダンプが浅いと柔らかな上の方がこぼれてしまうから深い方が効率が良い。
降り積もった雪が想定外に固いと、スノーダンプが負けて、持ち手が腹にめり込む(;_;

黙々と、淡々と スノーダンプで雪を運んでは融雪槽へ放り込む。
庭の半分くらいを終えたところで気が付いた。
あまり汗をかいてない?
耳あて ( イヤーマフラー ) はしていない。 そこまで寒いと思わずに外に出てきた。

念のため
俗に言う イヤーマフラー は分かるよね? 耳あてと昔は呼ばれていた。
こういうの ↓

[ 自撮り画像 ]

そう、イヤーマフラーが必要なほどには寒くない。
続いて、手袋を外してみ ・ ・ ・ ・ ・ 冷たかった。 素手で作業ができるほどには暖かくない。
試しに、茶の間から温度計を持ち出して計ってみた ・ ・ ・ ・ 氷点下8℃
な る ほ ど (・_・

まだ庭の除雪が終わっていないのに、融雪槽が満タンになってしまった。
まだ道路との境目も除雪していないから、まだまだ作業を終えるわけにもいかない。
普段は、庭一面で ちょうど融雪槽が満タンになるくらいだから、ちょっと多めに積もっていたらしい。
とりえず融雪槽に ( 中で雪が少し融けて ) 余裕ができるまで休憩。
茶の間に戻り、Tシャツを着替え、読みかけの100円本を再び読み始めた。
いっそのこと、もう夕方になっていたら・・・・ と思っていたのに読み終えてしまった。

融雪漕を覗き込むと、3/4 くらいにまで中の雪が減っていた。
1/4 開いていれば足りるだろう。
今度は除雪機を始動した。
あまり使わな過ぎるのも機械を傷めてしまうから、無理にでも使わなくては (=_=
アイドリングが安定するまら、2~3分待ってから除雪開始。
そして除雪作業終了。 ギリ、融雪漕に入りきった。 実働、2時間と少々の除雪作業だった。

それから4時間後、融雪漕の中を確認に出た。
除雪して薄くなった雪が、靴の下で キュッキュ と鳴く。 マジで気温が低いのね ( ̄_ ̄;
我が家の融雪漕は、
地下水をくみ上げて漕内に散水することで漕内に放り込んだ雪を融かす方式。
融けた雪 ( 水 ) は、ポンプで下水に流す。
2つの電動ポンプは同じタイマーにつながっていて、作業開始前に ON し、全てが融けて流し出しされた頃合いに OFF になる様にタイマーの時間を設定する。
昨シーズン、漕内の雪が融けきる前に OFF になってしまった為に、その後日の寒気で漕内の配管内が凍ってしまって融雪できなくなった事があった。 漕内に雪が残ると、それが漕内の温度を下げてしまう。 雪が残っていなければ基本は地下水と同じ温度だから凍りはしない。
業者さんにお願いをしての有料復旧作業となってしまった (-_-;

融雪漕のフタ。 重いから、2枚に分かれていてくれて ありがたい。

フタは、1枚の幅が ちょうど スノーダンプの幅と同じくらい。


開けると、こんなん。

の字の枠は、安全対策の枠。
漕の中は、底に私が立って手を挙げてもフタに届かないであろう深さ。
もしも作業中に落ちたら ・ ・ ・ ・ ・ 大人でも想像したくない (0_0;
雪を放り込み難いから、作業中は上に40cmくらい引っ張り出せる様になっている。

中が暗くて写ってないですね。
仕様書によれば、
漕の容量は 5m^3 ( 5立方m )。標準型スノーダンプで100杯分 とのこと。
フタのギリまで雪を詰め込むって条件ではないだろうから、実際には 6m^3 くらい?
さらに、雪を放り込みながら、雪を地下水で溶かしながらの作業だから、実能力は +α か?
欲を言えば、もう少し大きな漕のが欲しかったけど、次のは今の2倍のしかなかった。
そこまでは要らない。

中は、まだ融けきっていなかった。

ここから3時間の散水が続く様に タイマーを再設定して、本当に今日の除雪作業を完了した。
でも、
夜中に前夜と同じだけの雪が降ったら、翌日もまた同じだけの除雪作業をしなければならない。
サボっても、助けてくれる 妖精さんこびとさん もいない。
助けてくれる大人はいるけれど、洩れなく請求書が届く事になる (¥_¥

ここは田舎だし、川が近いから地下水が使える ( 地下水脈が浅くて近い )。
でも、
もしも都会で、地下水が出ない土地だったり 井戸を掘る許可が出ない土地だったら、電気熱 か 灯油ボイラーで 漕内の雪を融かすしかなくなる。
隣町に 「 融雪漕を設けたけど、1年で使うのを止めた 」 という人がいた。
1シーズンでの灯油代 ( +排水ポンプの電気代 ) よりも、
月に1回づつ排雪業者に依頼する料金 の方が安いとの結論に至ったそうな。
軽自動車1台分の設置費用を払ったけど使わないとの苦渋の決断( ̄へ  ̄

雪さえ降らなきゃねぇ・・・。
我ながら、同じ北海道でも 雪が少ない土地はあるのにねぇ。
でも、住んでみなけりゃ判らないもんね。。。
Posted at 2020/12/20 05:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月19日 イイね!

外出を断念した1日

目覚めて外を見れば、あまり降ったようには見えなかった その日。

夜明けを待って、とりあえず 2号機 ( DJデミオ ) と 3号機 ( NBロドスタ ) から雪を下ろした。 2号機の屋根は そのまま放置。 もう少し前に移動してから下ろしましょ。
直接、ガラス面に陽が当たれば少しは氷も融けて、出かける時に楽になる (^_^




はらはら と雪が舞ってきていたけれど、少し空が明るくもなってきていた。
青空が顔を出したら出発しよう と思っていたのに、わずかな青空と一緒に 多量の雪が舞い降りてくるようになってしまった (-_-




念のために、雪が弱まるまで待っていたら、弱まらずに ガンガン に降ってきた。




そして、青空は出ていないが 雪は止んだ。


少しだけ様子をみよう と待っていたら、再び降り出し、風も出てきて軽い吹雪に。
何処からでも、10kmも離れれば天候は違っているのではあるけれど、差し迫った用事でもない限りは 吹雪いていると出かけるかどうか迷ってしまう ( ̄_ ̄;

待っているうちに止んだ ・ ・ ・ ・ ・ また吹雪だした ・ ・ ・ ・ ・ 止んだ。。。
そんな繰り返しが何度も続いたら、日が暮れてしまった。

2号機も3号機も、ボンネットの先端が角張っている。
こうなると、除雪しなければ道路にまで出られない程度の量が庭に積もっているだろう。
毎日の様に これくらい降るのは当たり前なんだけど、出かけるのは止めにしよう。。。
これくらいは サラっと降った という部類。
降る日には、1日で膝まで降り積もる。

この日は結局、雪が降らない時間が1時間も続かないままに 日が暮れた。
思えば、ほぼ毎日の 出勤&退勤 は難儀だったんだよな。
各家々でも、家の誰かが除雪作業をしなければ生活が成り立たない。
もしかしたら、降雪エリアに住む人に 肥満 は存在しないのかもしれない ( ̄▽ ̄?
体型でお悩みの方々。
痩せたければ、北海道に移住しよう\(^_^)/
Posted at 2020/12/19 05:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月18日 イイね!

現在・過去・未来、ぶつぶつぶつ ・ ・ ・ ・

ふと、妙なことが頭をよぎった。
現在 、過去 、未来 との順番に言うようになったのは
いつからなのだろうか?


もしかしたら、あの歌からだったりして(笑
たぶん本当に、
私がこの3つを続けて思い浮かべる様になったのは、あの歌が流行した後だと思う。
それより前は、現在だの過去だのという単語を思い浮かべることすら無かったであろう子供。
理屈をごねれば、時系列からして 過去現在未来 が正しかろう。
あの歌が流行るまで、当時の大人は どの順番でその3つを言ったり書いたりしていたの?

そんな事を思いながら、庭の除雪をしていた。
除雪機を使うつもりでいたのに、外へ出る前に窓際に置いてある体重計に乗って気が変わった。
3号機で3時間走っても、窶 ( やつ ) れはしても痩せはしない。
除雪機を使わずに1時間 雪かきをすれば ・ ・ ・ ・ ・ 現状維持にはつながるだろう ( ̄▽ ̄;

Tシャツの上に防寒着 ( 外套 ) を羽織っただけ、下はスェットでの氷点下。
それでも10分も作業をすれば汗ばんできた。
歌詞を全ては思い出せないから、1分程度が何度も何度もリフレイン・・・。
Posted at 2020/12/18 05:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年12月17日 イイね!

大雪 & 吹雪 から一夜明け

北海道の広い範囲で悪天候だった前日から一夜が明けた。
でも天気予報は まだ要注意 と言っている。
がしかし、我が家の周辺では朝から晴れていた。
晴れてるなぁ。 だったら やっぱ 向かうよね (^_^
とはいえ、
山の中で 大型除雪車 とすれ違う事態は避けたい。 すれ違い様の無い状態で無理やりにすれ違えても、3号機 ( NBロドスタ ) ではそのままスタックして動けなくなってしまう気がする。 除雪車も街中やその周辺の除雪を終えてから山へ向かうのだろうから、しばしの待機 (-_-
通勤通学時間が過ぎた頃まで待ってから、出発。

微妙だけど 晴れている (^_^

左側に余裕を開けてはいないのだけれど、センターラインを踏み越えてしまっている。
かなり右寄りに除雪されてるんだよな。。。



さて、ここいらからは民家が無いエリア。
まだ本格的な山道ではないが、かなり路面は い~感じ (^_^




スタッドレスタイヤは、その銘柄によって 最適温度が設定されているのだと思う。
路面 ( 雪面 ) にも、もの凄く滑り易い状態と あまり滑らない状態とがある。
その双方が絶妙に噛み合うと
真冬でもでFRで大丈夫なんじゃね (・_・?
という勘違いをさせてもらえる状態になる。
そんな、1シーズンに何時間も無いであろう絶妙な状態に出合った (^_^v

信じられないくらいに 喰い付く。

カーブでも直線でも、上りでも下りでも タイヤと路面が接している感触が伝わってくる。

国産まっとうなタイヤメーカーのタイヤで最弱だと思われる TOYO GARIT G5 が、信じられないグリップを発揮していた (笑
今日は最高だ (^_^v
と思っていたのだが、本格的な山道へと入ったら 除雪が甘かった( ̄_ ̄;
10cm弱だと思うけど、路上には除雪されていない積雪。
そして、タイヤ痕が基本 3本 しか無い状態。 最低4本は必要だろう (=_=
まだ暗い早朝に走ったクルマが、道の真ん中に寄って走り抜け、対向車側も同様に・・・。
さらに後続車も自ら新規を開拓せずに 残された跡をなぞるだけで通過したらしい ( ̄▽ ̄;

同じことができる程、私には勇気が無い。 比べれば ずっと臆病。
そもそも、カーブの途中で対向車が見えてから避ける技量なんて持ち合わせてはいない。
少なくとも、左に寄せることが可能なら ( 見えないけど ) センターラインよりも左側を走っていないと不安でたまらなくなる。
だから、左の雪壁に寄せて走る。
そうすると、左側のタイヤ2本は 少し吹き溜まりになった分厚い積雪の中だし、右側の2本も轍の間に積まれた雪の上。 積雪からの抵抗が大きいから舵輪の動きが止まることはない。
12時を起点にすると、最少でも11時~1時 の間でこちょこちょ動く。
最多で 9時~3時の間を ふんふん と忙しく動く。
もし、9時~3時を越えたらそれは横を向いているはずで、対向車がいたら板金屋さん行き。
雪道を走っている実感がもの凄く有るけれど、風景を見る余裕が無いほどに忙しい。
なわけで、画像は無し。

道幅の広い生活道路エリアまで来たら、綺麗に除雪さてていた。

まるで 白い舗装道路 のようだ。
ようやく、ボンネットの雪が融け始めたね。
振動でも落ちない、凍って貼り付いた雪がようやく。
1時間以上も走っていて、エンジンルームの熱が やっと外面にまで伝わった(笑



そして再び、本格的な山道の第2部へと ・ ・ ・ ・ ・ あれっ(-_-?
もの凄く綺麗に除雪されている。

昨シーズンは 一度もこんなに綺麗に除雪されていた事は無かった気がする。
途中で工事をしていて、大型10輪車が走行することを前提に除雪されたのではなかろうか。
だったら、どこで10輪車に出くわすか分からない (0_0;
慎重にならざるを得なかった・・・・。
が、1台も出くわすことなく山を下りた。。。



なんだったのだろう ・ ・ ・ と思いながらの ホット珈琲。

12月は全ての紙コップが いのかと思ったら、違うんだね。

早朝にみた天気予報では、
この時間に ここいらでは降雪の中のはずだったんだけど、降ってない。
駐車場のクルマを見ると、

左のが従業員さんのクルマで、右のは客のクルマであろう。
以前、バイトさせてもらおうかなんて思って見てみた求人によれば 朝番は午前8時~ だったから、まだ8時過ぎには若干の雪が降っていた様子。 コンビニで30分以上も長居する客は少ないであろうから、ここ30分は降っていない。
ということは、雪が降る可能性は過ぎ去ったのかしら (^_^



自宅へと向かっている途中、あと30分で帰り付けるって頃に視界が悪くなりだした ( ̄へ  ̄
赤い下矢印 標識がある道は大丈夫。

一番手前のは見えるよね。

奥のを拡大すると、ず~っと先まで連なってくれている。 ありがたい m(_ _)m




どんどん視界が悪くなっていった。
しつこいけど、デジカメで撮ると肉眼よりも視界が良く写る。
私の目では、車道の両側に有るはずの小さな ( 積み上げられた ) 雪山はほぼ見えていない。

下矢印 標識を信じて進んでいる状態。
無いけれど、万が一に途中にシケインが有ったら終わる。。



下矢印 標識が無くなってしまった ( ̄◇ ̄

まだ幽か私の目でも 両側に有るはずの小さな雪山が見えている ・ ・ ・ ・ ような気が・・・。
その小さな雪山の膨らみが歩道との境目だったりすると、本当に小さな 凸 なんだよね。
何かが見えている気がするのは気のせいかもしれないと思ったり 思わなかったり。。。



もう な~んにも見えていない(;_;

辛うじて、電柱らしき物が見えていただけ。
止ったら、後続が来ていたら追突されるだけだから 止まれない。
なんとなくで前へ進むしかできない。
まだ何kmも このまま直線だと知っているから まぁまぁまぁ。
自宅まで あと15分もあれば辿り着ける。。。

気が早いけど、春はまだかいね(笑
Posted at 2020/12/17 06:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation