目覚めた時に現在進行形で雪が降っていた朝が6日続いていた期間、いつもの周回路の山中部には近づかなかった。
昨シーズンの冬に、
下界で天候が悪い時に山の中は洒落にならない状況にある と学んだ。
実際、
今回の6日間も いつもの周回路の農道部へは行ったが、吹雪いて視界不良で怖かった。
畑しかない平原の地表近くを風が吹きまくって完全な地吹雪。
シーズン頭の今はまだ、道端に 雪壁 も 雪山 も形成されていなから 吹雪くと本当に どこまでが道なのかを識別するのが難しい (0_0
その後の
日中に気温が上がった3日間も、それはそれで 舗装が分厚いシャーベットに覆われている可能性があって 山中部には近づき難かった。。。
さて、
再び気温が下がって雪が降り、降ったけど そこまで降りまくったわけではなかった この日、
久しぶりに いつもの周回路の山中部へと向かってみた。
本格的な山中部への導入部分は、それなりな雪道。
ちょっとまだ 雪の下に在るのであろう シャーベットが妙な手ごたえを伝えてきていた。
でも、山深くなっていくにつれ、
い~感じ(^_^
片手を離せる直線でしか撮れないけど、3号機のタイヤでも ちゃんと走れる冬道度合。
この日の朝は、除雪車が走る程には 追加で降り積もらなかったようで、まだ ふわふわ した雪の感触が路上に残っていた。
途中からは、
こちら側の車線 ( センターラインは雪の下だけど ) にはまだ1台も走っていない様子。

ちょっと 運が良いかも (笑
走り抜けた後には、3号機のタイヤ痕しかないはずだけど、ルームミラーには3号機が巻き上げている雪煙しか見えなかった (=_=;
カーブでは、
後輪が前輪を追い抜かない様に 操舵を補正しながら、夏道よりは崩れた姿勢で曲げていく。
シャーベット路面よりも 凍った路面よりも多く 運ちゃんが介入する余地のある雪路面は
クルマを運転しているんだ
という実感を強く感じられて好き (^_^
ただし別に、
後輪だけ駆動車でなきゃ とか
前輪だけ駆動車でなきゃ とかという感覚は今も無い。
勿論、生活必需としてなら絶対に
前輪だけ駆動車 か
4輪とも駆動車 を備える。
趣味としてなら、現状よりもっと贅沢をできるのなら、
前輪だけ駆動車 を1台増車したい。
パワーをかけられないのだから Type-R は要らないが、
S i が欲しい。 年式からして
S i が現実的でないのなら、Type-S で妥協できるから1台欲しい ・ ・ ・ ・ って、プレなら
S i も現実的?
後輪だけ と
前輪だけ を日替わりで、なんなら日に2周を 1周毎に乗り換えて走らせるなんて夢の様なことがしたい ・ ・ ・ ・ ・ ・ まぁ 無理だぁ~ね (  ̄_ ̄
生活道路である道幅の広いエリアにまで来ると、綺麗に 平らに 除雪がされていた。
3号機でも真っ直ぐ走る。 走りやすい。 楽だ~ (笑
再び、交通量の少ない山の中へ。
楽しいか? と自分に問えば、
別に楽しくはない となる。
ただ走らせていることが好きな自分にとっては、
こんな低次元で
走らせている と実感できている この時間が愛おしい (^_^
生産性ゼロ。 なんて贅沢なことだろう ・ ・ ・。
そろそろシフトダウンせなかんからカメラを離す 、最後の1枚。
夏道よりも 15分くらい多くかかっての、セブンイレブン到着。

ホット珈琲だけのつもりが、
新発売 のシールに釣られてしまった。
116円 ( 税込 ) に文句は言えないが、
苺感 が少な過ぎるなぁ (  ̄_ ̄
Posted at 2020/12/11 04:59:00 | |
トラックバック(0) |
再びロドスタ | 日記