毎月恒例の
道東往復の往路で パンク した(;_;
その2 &
その3 &
その4 に続いて、その5の始まり m(_ _)m
さて、
バス と 列車 と タクシーを乗り継いで、パンク発生から7時間後に自宅へと帰り付いた。
それから即行で、3号機 ( NBロドスタ ) に乗って、2号機の待つデイーラーさんへと。
サービスさんから再度、パンク & 車両へのダメージ について説明いただいた。
パンクした1本には、金属片が噛み込んだままになっていたとのこと。 金属片がタイヤを喰い破って タイヤの回転でも跳ばされずに喰い付いたまま残されたいた。。。
端的に結論は2つだけ。
1. パンクしたタイヤは修理できない。
2. 車両にダメージは無い。 パンクしたタイヤを履いていたホイールにすら傷が無い。
さてどうするか ・ ・ ・ ・。
・ 案1. あと数週間は、前2本だけ冬タイヤで、後2本は夏タイヤで過ごす。
・ 案2. 即日に パンクした1本分だけ、新品の同銘柄スタッドレスタイヤを買う。
・ 案3. 即日に 2本だけ、新品の同銘柄スタッドレスタイヤを買う。
・ 案4. 即日に 4本全部 DUNLOP WINTERMAXX03 に買い替える。
案1 の
前輪だけ冬タイヤ で過ごすは厳しいかもしれない。
幸いなことに、私を急遽呼び出せる人は少数だけど まだ御存命でらっしゃる。
その人らが私を呼び出すとしたら、決して嬉しくない件でしかありえない (-_-
もし呼び出されて、峠を越えて参上できる様にという備えであるなら、冬タイヤは きちんと4本履いているべきであろう。
不思議なもので、
備えると起きない という
御守り効果 というものは確かに存在する。
だから、
案1 はボツ。
案2 の
1本だけ新品の冬タイヤ を買うは無理がある。
今履いている冬タイヤは3シーズン目。
毎年、11月の上旬に冬タイヤを履き始め、4月の道東往復を終えて冬タイヤを脱ぐ。
峠を越える用が有る ( 可能性が有る ) 限りは、5月の連休あたりまでは脱げない。
燃費記録から、ざっと走行距離を求めてみた。
・ 1シーズン目 : 約 1万1千km
・ 2シーズン目 : 約 1万3千km
・ 3シーズン目 : 約 0万5千km ( 本日まで現在 )
1と2シーズン目は、仕事やバイトで北から南まで北海道内を走り回っていたもんな。
今シーズンは、自粛モードだったし、天候も不安定だったし、ぷー太郎だったし・・・。
ともかくとして、3シーズンで合計 3万km くらい走っている。
2号機の納車以来、夏タイヤよりも 冬タイヤで走った距離の方が多い。
流石に 3万km も走れば、タイヤは摩耗して少し小さくなっている。
一応は4WD車だし、4chのセンサーを載せたABS搭載車だし、1本だけタイヤの直径が違うというのは 決して良い事は起きない。
だから、
案2 もボツ。
案3 の
2本だけ新品の冬タイヤ を買うは、まぁまぁまぁ。
2号機は荷重のバランスが異様に前輪側が大きい ( 重い ) から、前輪の効き ( 滑らなさ ) が冬道でのポイントにはなる。 勿論、4本のタイヤが均一であることが最も望ましいのではあるが、現実には何シーズンも履いたタイヤでは4本がバラバラで均一ではなくなる。
であれば、ちょっと極端な状態にはなってしまうけれど、左右は揃えて 2本が新品、2本が3シーズン目 でも実用としては堪えてくれるのではないかしら。
懸念は、例えばもう2年経ったとして 5シーズン履いたタイヤ2本だけ新品にしようとした時には BS_VRX2 が絶版になっている可能性がある。
その場合、新品で買った2本は2シーズンで終わりになる。
それでも2シーズン延命できると考えれば、妥当な出費額かもしれない・・・。
案4 の
4本全部 WINTERMAXX03 に買い替え も、まぁまぁまぁ。
私の WINTERMAXX02 への印象は良くないが、WINTERMAXX03 なら試してみたい。
ということで、
案3と
案4を見積もってもらった。
案3は、大雑把に4万円強。
案4の WINTERMAXX03 は、VRX2 に比べて10%程度しか安くなかった。
4本新品はあきらめて、新品WINTERMAXX03を2本 ・ ・ ・ ・ ・ は洒落にならんわね。
要は、
案4 は現状の予算枠として無理が有る。 だから、
案4 もボツ。
残ったのは、
案3 だけ。
ただし、
タイヤの入荷は明日になるとのこと ・ ・ ・ ・
明日も道東往復に走るんだけどな ( ̄□ ̄;
しかたがない。
明日は、
3号機で道東往復するしかない。
不安だ。
一昨年の購入時以降、ただの1回も 道東往復を安心して こなせる 様な整備はしていない。
購入した時点でポンコツだった物を、必要最小限の費用をかけて維持してきただけ。
昨年の秋に最悪の2歩手前まで ポンコツ の度合いが進み、現在は最悪の1歩手前。
だから翌週からしばらく、ディーラーさんへ預け入れる予定になっていたのに ・ ・ ・。
はたして3号機で道東へ辿り着けるだろうか ( ̄□ ̄;
2日連続で保険屋さんにレッカー出動をお願いするというのは、かなり恥ずかしぞ。。。
とりあえず、新品の VRX2 を2本だけ発注してもらった。
それで、
パンクした1本は廃棄。 継続して履くのが2本。 新品購入が2本。
1本 余る。
なので、
余る1本に何かしらのホイールを買って、四季を通して2号機の荷室に積んでおくことにした。
タイヤ1本パンクしただけで 保険屋さんに電話して搬送車を呼ぶ なんて恥ずかしいマネは、2度と嫌だ( ̄□ ̄!
狭い荷室にタイヤを1本入れておくなんて、邪魔以外の何物でもないけれど、タイヤ1本がパンクしただけで大事になるよりはマシだと私は実感した。
ちなみに、
2号機を運んでくれた業者さんからの請求金額は
10万円弱(¥_¥
それに 私が帰宅するための交通費を加算すると
10万円超。
タイヤが1本パンクしただけで
10万円超(¥_¥ かかった。
ホント、
タイヤ1本パンクしただけで、
どーして こんな大事に
なってしまうんだ( ̄□ ̄!?
保険に入っていて良かった・・・。